• ベストアンサー

自作PCファンの音について

最近はじめてPCを自作しました。(それまではMACです)先日HDのパーティションを切るために、HDをフォーマットしなおして全てのデータを再インストールして以来PC内部でのファンの音がうるさくなったような気がします。 一応、マザーボードやグラボのドライバの類は全部インストールしたはずだし、BIOSの設定でCool&QuietとQ-FANもオンにしました。(CPUはアスロン64なので)また、Windows上の電源管理も最小の電源管理にしています。 この他に何かチェックする所はあるでしょうか? 僕はマザーに付属してきたASUS Probeというユーティリティーの設定をいじるとファンの回転数を抑えられるんじゃないかと踏んでいるんですが、どれを変えるとどう変わるのかがわかりません。それに、うるさいのがグラボのファンだったらASUS Probeは関係ないですよね。たぶん。(エアコンをガンガン聞かせても同じですので、気温が上がったのは関係ないと思います) PCの構成を簡単に記載しておきますので、どうかアドヴァイスをよろしくお願いします。 CPU:アスロン64 マザー:ASUS A8V-E Deluxe NW (Cool&QuietとASUS Probeを使用/AIブースターは未使用) グラボ:ATI MSI RX600 ちなみにこのグラボは付属CDのインストーラが自動起動しないために、メーカーの指示に従ってexeファイルを実行してドライバをインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.6

#3 です。 とりあえず、Cool&Quietは生きたようでよかったです。 Q-FANは、ONにしてから増えた項目の中に回転率の指定ができるところがあります。(デフォルトはAUTOだと思いました) >初心者なので変なマザーボードを買ってしまったようです。でも、何故最近になって五月蝿くなったのか謎です。 チップセットのファンですが、これは、掃除してもうるさいのであれば(通常動作音と明らかに違う音がする場合は特に)故障の可能性があります。 この場合、保障期間内ならば修理がベストです。 もしかすると、ファンレスの新品に替わって帰ってくるかもしれません。 こればっかりは、初心者だろうが、ベテランだろうがある一定時期までに買った人は皆、このファンとの付き合いがあることですので(苦笑) かく言う私も、現在BTO注文しているPCのマザー(A8N-SLI Deluxe)が似たようなチップセットファンを積んでいるので、ちょっと頭がイタイですが(大汗) しかし、ですね、A8V-E Deluxe NWは、いいマザーだと思いますよ?決して、変なマザーではありません。 実は、私もBTOかけているPCの構成で、最初はA8V-E Deluxe NWにするつもりでしたから。 たまたま、2つの条件(Athlon64 x2 4400+ & RADEON X850XT PEとの相互相性保証を満たすマザーを使ったBTO)で、A8V-E Deluxe NWでは駄目だっただけですから。 コストの割りに、ASUS独自の機能が多いので、使い勝手はいいはずです。 話がそれましたので、チップセットファンのことに戻します。 初心者、ということですので、購入店の人に相談してみてはいかがでしょう? 選択肢としては 1)故障であれば、メーカー修理もしくはショップでの対応 2)故障でなければ、ファンレス化への改造(キットが出ていますので。ただし、メーカー保証などは一切きかなくなります。また、ヒートシンクなども、かなり熱くなるようですので…ただし、既にASUSがファンレス化しているので、動作に問題は無いと思われます) 3)同じマザーのファンレス仕様のものを買う(これは、かなり馬鹿馬鹿しい) 4)正常動作しているのであれば、我慢する(実は、密かにこれがベストという話しもあったりします) といった感じになると思います。 マザーボードは、静電気を嫌ってみたり、ちょっとしたキズなんかで動かなくなってしまう、かな~りデリケートな物です。 また、A8V-E Deluxe NWのチップセットファンは、外からは中の様子がわかりにくい物のようです。埃がたまりやすいと聞いています。 組んだ当初で、このファンの音が気になっていないのであれば、掃除だけしてみてはいかがでしょうか? あと、#4さんの言うファンコントローラーは、恐らくですが、普通に市販されているファンコントローラーをマザーボードとチップセットファンの間に割り込ませた形になっているのだと思います。 ファンからマザーにつながっているコード(これ、ファンの電源ですよね?多分)をファンコントローラーと繋ぎ、ファンコントローラーからマザーへコードを入れることにより、回転数をある程度制御できるようにしているのだと思います。 もちろん、言うまでもありませんが、これも保証外になります。 イロイロ書きましたが、かなりの事が「自己責任」ということになってしまいます。 これを嫌うのであれば、ショップに持っていく事をオススメします。

Kazu_creator
質問者

お礼

いろいろご丁寧にありがとうございます。偶然発見したんですが、実はケース内の共振でノイズが増幅されていたらしくて、排気口のない側を壁にピッタリとつけたら、多少改善されました。 自作雑誌「WinPC」でケースの特集したときに紹介されてた静音性の高いケースを買ったはずなんですが、きっと組み合わせの問題なんでしょうね。(僕の組み立て方も悪いのかも知れませんが…)とにかく、お世話になりました。ありがとうござます。

その他の回答 (5)

• mobius
回答No.5

#3です。 チップセットファンは9000回転ほどが仕様のようです。 やかましいとの評判ですね。 CPU付近からの音であれば、これだと思います。 光学ドライブのアクセスは、エクスプローラーなどを使っていると、回るんじゃないかなぁ? 基本的に、入れっぱなしということはしないので… #2さんが言っているように、ここでは抜くとわかる、としか言えませんね。 もし、例えばDVDで映画を見ている時に、駆動音が気になって仕方がないと思うのであれば、静穏化も可能ではありますが・・・その前にケースの冷却の能力が余っているくらいでないと、光学ドライブの静穏化はしない方がいいと思うんですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら五月蝿いのはチップセットのファンのようです。初心者なので変なマザーボードを買ってしまったようです。でも、何故最近になって五月蝿くなったのか謎です。

• dod1972
回答No.4

#2です。 うーん、今はASUSの人ではないので、(今はDFIとMSIのマザボ)忘れちゃってますが、記憶の限りでは・・・・・・ >チップセットが概ね9200台です。 これって、やたら速くないでしょうか?ASUSのファンで、これだけの回転数で回ってたら、爆音でしょう。一番怪しいと思います。 私のMSI K8N NEO2 PLATINUM のファンも、ここまで速くないですが、なにもしなかったらうるさいです。なので、ファンコントローラーにつないで、回転数落としてます。 ・CPU Fan Thresholdは、回転数の下限だったはずです。 >光学ドライブのモーター音がうるさいということはあるんでしょうか? ドライブからDVDを抜いてみたら分かるでしょう。でも、一時的にうるさくても、ずっとうるさいことはないと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら五月蝿いのはチップセットのファンのようなんですが、ファンコントローラーというのがあるんですか?チップセットのファンは購入時にあらかじめついていたんですが…。

• mobius
回答No.3

とりあえず、ですが 確認してほしいのですが、 CPUドライバはインストールされましたか? Athlon64のCool&Quietを生かすには、マザーの設定のほかに、AMDのサイトからCPUドライバなるものを持ってきてインストールする必要があるとか。 OSやシングルコア・デュアルコアでドライバが違ったりしますので、注意ですが。 以下、新規インストールの場合の手順 1)マザーBIOS設定にてADVANCED→CPU Configration → AMD 8K Cool&Quietコントロールを有効にする 2)AMDサイトから、使用環境にあったCPUドライバをダウンロード、インストール。 3)再起動の後、電源設定を最小の~にすると、Cool&Quietが生きます。 ASUSの方ですが、私の場合ですが、マザーが違うので参考になるかどうかはわかりませんが(P5GD1-VM)、Q-FANを生かしても自動制御にはなりませんでした。BIOSのQ-FANの項目から手動で回転率を設定できるので、そこからCPUクーラーの回転率を設定しました。ただし、回転率は固定になるので、ある意味怖いかも…です。 私の場合は、CPUはPEN4の530ですが、CPUファンはCOOLER MASTERのKHC-L91に換装したので、20%まで回転率を抑えても最大でCPU温度は50℃強、マザーボードは50℃弱で安定しています。(温度はASUS Probeより。また、BIOSは1010.005で、βバージョンの位置づけになってます。) 他に、ファンをコントロールするものは使っていません。 ケースファンは、コントロールできる「ツマミ」付のものを使っていますが。 (蛇足ですが、ASUS Probeは、「監視ユーティリティー」だと、私は思ってます。ASUS Probe内のセットアップは、あくまで監視の設定のように思えるので。) VGAのファンの音が煩いのでしたら、ケースのエアフロー関係を見直すのがいいかと思いますよ? ATI MSI RX600についてはよくわかりませんが、VGAの場合、ボードかドライバで独自に温度管理、ファンコントロールをしていることが多いですので、ケースを冷やす→VGAも冷える→ファン回転が落ちて、静かになるというパターンが成り立ちます。 ケースのエアフローなどの参考には、ケースメーカーのサイトのケースの紹介などを見ると参考になるとおもいますよ。 おっと、忘れてました。 お使いのマザーA8V-E Deluxe NWですが、チップセットファンが、どうもよろしくないようです。 ガッガーとか、そういう類の異音の場合は、チップセットファンが汚れている、あるいは故障している場合が多いようです。(価格.comあたりで見てもらえるとわかるかと思います) 現在販売されているA8V-E Deluxe NWはファンレスになっているそうですので・・・ 最も、再インストールとの因果性が無いのですが・・・

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05402011656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うっかりCPUのドライバを忘れてましたので、先程インストールしました。それでもやっぱり五月蝿いので、やはり原因はチップセットのファンなのだと思います。 ASUS Probeの設定でMB温度の閾値を限界の80cまで上げたところ回転数が約200程落ちましたが、それでも9000近いです。周りに聞ける人がいなかったので、どうやら変なMBを買ってしまったようです。 ところでQ-FANの項目で回転数の制御ができるんですか?確かQ-FANはBIOS設定からパワー→ハドウェアモニタの中にあったと思うんですが、そんなこうもくありましたっけ? とにかくもう一度確認してみます。まずはアドヴァイスありがとうございます。

• dod1972
回答No.2

MSI RX600でしたら、どう転んでもそんなにうるさくなるはずないし、(うちはRX700ですが、どうなっても至って静か) アスロン64でしたら、付属クーラーでも静かですし、残るはケースファンしかないと思いますが。 ・私は、以前アスロン754ピンの時、ASUS使ってましたが、バイオスのQ-FAN設定のところで、それをオンするだけでなく、ファンの回転数を設定する項目はなかったでしょうか? ・ASUS Probe の ファン監視での回転数は、どうなってますか?(特にCPUファン) ・CPU-Z とか使って、CPUの動作状況を見て、Cool&Quietが効いているか、確認してください。(ASUSには Cool&Quiet監視ユーティリティーが付いてたかもしれませんが)

質問者

お礼

あっ、やっぱり今、例のノイズが出てきました。いったい何なんでしょう??

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。昨晩、就寝前にBIOSのデフォルトに戻した上で、Cool&QuietとQ-FANの設定だけEnabledにしたのですが、朝起きてPCを起動したら一番気になっていた「ビー」という振動音のようなノイズがなくなっていました。 でも、このノイズは突然出たり消えたりするので、念のためASUS関係のことを教えてください。 ASUS Probeのファン監視では、(今朝の時点では)CPUファンが2500~2600台、チップセットが概ね9200台です。 昨晩確認したところQ-FAN設定は、アドバンスドのハードウェアモニタのところにありましたが、ファン回転数のところは自分で設定できませんでした。雑誌にはQ-FAN設定をオンにすると「その時点からファンの回転数が落ちる」ようなことが書いてあったのですが、僕の場合はオンにしても回転数は変わらずでした。そこが一寸心配です。 Cool&Quietについてはアイドル時にクロック数が1GHz(アスロン3200なので通常は2GHz)になっていますので有効になっていると思います。 それから、ASUS Probeのセッティング項目のこともよくわからないので教えてください。 翻訳の仕事をしてるので英語はわかるんですが、それが具体的に何を意味しているのかわかりません。例えば、CPU Fan Thresholdはデフォルトで600RPMになっていますが、FANモニタで回転数を見ると2500~2700になっています。このThreshold=閾値というのは下限ということなのでしょうか?それにしては低すぎるような気がします。その他たくさんある項目もどこをどう変えて良いのかわかりません。 ところで、光学ドライブのモーター音がうるさいということはあるんでしょうか?光学ドライブにDVDを入れっぱなしにしていることが多いのですが、再生してないときでもモーターが回るということはありますか? 以前古いマックG4を使っていたときにDVDを「再生すると」今回問題にしているような「ビー」というノイズがしていました。 どうか、お時間に余裕のあるときにご回答よろしくお願いいたします。

• mendokusa
回答No.1

とりあえず騒音の発生源を突き止めてください。 対策はそれからです。 ASUS probeは色々監視出来るのでいれといてください。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ノイズの原因はCPUかチップセットのファンのようです。ASUS probeの設定でCPUやチップセットのThreshold=閾値を上げるとファンの回転数が落ちるということはあるのでしょうか?デフォルトのThresholdはCPU=72c、MB=75になっていますが、どちらも70度以上になることはないと思いますので、閾値を上げてもいいような気がするのですが…。お時間のあるときにご回答よろしくお願いいたします。