• ベストアンサー

Indigo2のハードディスクのフォーマット方法を教えて下さい

SGI Indigo2をIrix6.5環境下で使用しています。現在使用中の内臓HD4Gbyteを根こそぎフォーマットしたいのですが方法が分かりません。どなたか教えて下さい。尚、接続中のメディアはHDの他にCD-ROMドライブしかありません。ご解答お待ちしております。あと、Extremeというジオメトリエンジンを新たに購入しました。もしそれの導入方法ご存知の方おられましたらそれについても教えていただきたいのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

内蔵HDDを根こそぎフォーマットは、多分通常の起動手順では 無理じゃないかと思います。(DiskManagerで怒られる) 私もやったことないので断言は出来ませんが。 起動時に、ブートを中断してシステムの復旧などを 行う画面がありますよね? その画面からターミナルを起動すれば、どうにか出来ると思います。 それでも駄目なら、CD-ROMから起動して、ミニルートの 作成された状態でなら大丈夫だと思いますが。 今お使いのGEは何でしょうか?XZ?XL? まず本体ケースを開けて、既存のGEを取り外します。 (向かって左端にGEと拡張ボードが刺さってます。更に左のLIFTと書いてあるフェンスは、外側に倒すことが出来ます) 既存のGEは、(複数枚数構成の場合は)一番下のボードとその上のボードを支えた金属の棒のところに指を入れて 引き出してください。 Extremeは三枚構成なので、三枚重ねてGIOに入れれば OKだと思います。 カーネルの再構築が必要かなと思いますが、これは解りません。(やったことないので)

YODAKY
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。実は別ルート でフォーマット方法は教えていただきました。おっしゃる通り、ツールチェスト上からコンソールを起動し、Install Tool CD を起動し、ミニルートの 作成された状態からCD内のfxコマンドでフォーマットするとの事でした。 ちなみに、甘えついでに、もう一つ教えて下さい。使用しているマシンはIndigo2 無印Impact でOSはIrix6.5です。今回導入しようとしているジオメトリエンジンはXZ2(Extreme)です。このXZ2用のデバイスドライバはIrix6.5に入っているのでしょうか?あと、そのデバイスドライバのインストールやカーネルの再構築の法方ご存知でしたら教えて下さい(Impactを導入したときは通常のIrix6.5インストールしかしていません)。お手数ですが、ご回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

さぁ・・・GEを載せかえた場合、 IRIXにとってはデバイスドライバとかモジュールとか だけの問題では済まないでしょうね。 ましてや電気的な互換性があるかどうかも解りません。 (SolidImpactとExtremeでは。Impact系は相互に載せ変え が利くという話は聞いたことがありますが)。 これに関しては、以下の参考URLで聞いてみると 解るかも知れません。 (基本的には販売店のサイトですが、掲示板にスキルの高いIRIXユーザーが集まります)

参考URL:
http://www.indyzone.co.jp/
YODAKY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URL凄く参考になりました。少し、ショックな事も...早くためしてみなければ。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマットについて

    ご質問があります。内蔵HDを外付けで使用できるようにするアダプタを購入しULRTA ATAのHD(160GB)をつけたのですが、フォーマットしたら32GBに容量が減ってしまいました。 内臓のときは160GBで使えていたので内臓に戻してフォーマットをしても元の容量に戻りません。 元の容量に戻す方法というのはあるのでしょうか。 ちなみにOSはXPを使用しております。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク増設、フォーマットの方法

    スレーブに内臓HDを入れたのですが、フォーマットができません。(biosでは認識してるみたいです) マスターのHDに物理的な傷がついているのか??管理ツールのフォルダを開けようとしても変な音がして開かないので、この方法以外でスレーブのHDをフォーマットしたいのですがどうすればよいでしょうか? FDISKとか、なんかそういうのがあったと思うのですが 昔ちらっと試しただけだったので完璧に忘れてしまいました。 マスターに使っているHDがこんな状態なので今スレーブにのせたのはいずれマスターにするつもりで作業しようとしていました。 マスターとしてつなぎなおして一からOSをインストールした方が早いのでしょうか・・・ (パソコンはあまり詳しくなくて、バックアップの取り方さえろくに分っていません。) どうぞよろしくお願いします。。。

  • ハードディスクが認識されるも表示されない。フォーマットしたいのですが…

    以前、Macで利用していたハードディスクを、ウインドウズフォーマットでフォーマットし、ハードディスクケースに入れて、マック、ウインドウズの両方で外付けHDとして利用しようと考えています。 ハードディスクはPowerBookG3/333についていたもので、2.5インチ/4GB/富士通製/マック拡張でフォーマットされています。 マック上でウインドウズフォーマットでフォーマットしなおせば万事解決、なのですが、うまくいきません。 なんとかフォーマットする方法はないでしょうか? 以下のようなことを試してみました。 1.フォーマットしようとするとマックフォーマットと、マック拡張フォーマットしか選択できない 2.仕方がないのでHDに入っていた情報をすべて削除して再度フォーマットを試すと、「共有ドライブはフォーマットできない」旨のメッセージが表示される。  もちろん、共有設定は行っていない。 3.B's CrewではUSB機器として認識されませんでした。 4.ウインドウズに接続すると、認識はするものの(大容量USB記憶領域というメッセージが表示される)マイコンピュータには表示されない。 5.ウインドウズノートのHDと換装し、ウインドウズのCD-ROMからフォーマットを試みたところ、HDが接続されていないとのメッセージ。 ハードディスクケースは別のHDで試したところ問題なく動きました。 他のハードディスクケースでこのHDを試したところ、やはり同症状がでました。 こんな方法は?という提案も歓迎です。 どなたかご教授下さい。お願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができなくて困っています。

    ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができなくて困っています。 外付け用にと買ったもので,しばらくは動いていましたが,何度かフォーマット しているうちにエラーが出るようになりました。 管理ツール<-コンピュータの管理でパーティション毎にはフォーマットできます。 また,アーク社製のHD革命というソフトを使ってみましたがこちらはエラーが 出て操作できませんでした。 できれば一つのパーティションにしたいのですが,うまくなりません。 使用OSはXPです。 操作が悪いのか,故障の可能性が大きいのでしょうか。購入後半年ぐらいですが, 使用時間はほんの何日かです。 どのような方法があるか教えてください。

  • ハードディスク

    使用環境は Windows XP Professionalです。 HDは内臓のもので、FAT32 180GBです。 内臓HDを外付けで使うためのケーブルで繋いでいますが、「\Device\Harddisk1\DR5でのI/O操作が完了しません」というメッセージがでます。DR3という場合もあります。ハードディスクをまったく認識していません。 時には、認識はしても、フォーマットされていないと認識されることもあるようです。 Linuxででは、ファイルの中身まではわかりますが、 移動、コピーができず、これはパーミッションには無関係なようです。Read-only filesと表示されます。 フォーマットをし直さずに、かつ、外部にデータのバックアップなどを依頼せずに、解決できる方法があれば教えてください。

  • PC内部のHDまたはSSDをFORMATする方法

    PC内部のHDまたはSSDのOSを削除してFORMATしたいのです。ThinkPadX30にLUBUNTU14.04を入れたのですが、動作が遅くPUPYLINUXを入れようとしたのですが、前のOSが残ってしまい上手くいきません。一旦内臓のSSDをFORMATしてから再度インストールしてみようと思います。CDドライブからBOOTさせて内部のHDあるいはSSDをFORMATできる方法があれば教えてください。

  • 外付けのハードディスク 「フォーマットしますか?」と出ます

    先日、急に今まで使っていた外付けのハードディスクにアクセスしようとすると「フォーマットしますか」と表示されるようになりました。 色々と調べて、Windows98でHD内のデータを見ることができたとあったので、やってみるとデータを見ることができました。 データはどれも壊れていなようでした。 普段はXPを使用しているため、なんとかXPでHDにアクセスできるようにしたいと思っています。 もし、方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 PC:NEC LaVieL LL390/9 OS:WindowsXP HDD:BUFFALO HD-HBU2 接続:USB接続(PCに直接つないでいます)

  • HDのフォーマット方法について。

    HDのフォーマット方法について。 テレビの外付け録画用に使用していたハードディスクを、パソコンに転用したいと思いました。しかし、USB接続しても、認識してくれません。パソコンとは、フォーマット形式が異なるためではないかと思います。このような場合、パソコン用にフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか。

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

  • 内臓HDDをフォーマットしてみたのですが・・・

    内臓HDDをフォーマットしてみたのですが、おかしなことになりました。 OSはVistaです。 ファイルが壊れて動かなくなっていた余分にある内臓HDDを再利用しようと思い、実験も兼ねて論理フォーマットしようとしたのですが、おかしなことになりました。 最初HD革命で分かれていたパーティーションを結合した後、HD自身にフォーマット機能があることに気づき、フォーマット。 HDDは250GBの物であるにもかかわらず1分もかからず終了し、きちんと250GB分の容量を持つHDDとして正常に認識されたのですが、 他の方のフォーマット話を見ていても数時間はかかっていたフォーマットがそんなすぐに終わるものなのだろうか・・? きちんとフォーマットされていないんじゃないか? と思い、念のためOSからもフォーマットをかけると、数十分後に「フォーマットが完全に出来ませんでした」(だったかな)というエラーが出てフォーマットは終了。 その後、コンピュータからこのHDDを見ると普通表示されているはずの使用容量を表すバーが消失、プロパティを見ると使用領域が0、全容量も0となっています。HD革命でも確認してみると、 F: ファイルシステム:NTFS 合計サイズ:0MB 使用領域:0MB 空き領域:0MB、その下に ファイルシステム:空き 合計サイズ23800MB 、と表示されています。使用領域・空き領域共に空欄です。 HD革命からはもはや何の操作もすることができません。このHDDをきちんとフォーマットさせるにはどうすればいいでしょう? 今OSから再びフォーマットをかけることが出来、今動作中ですが、また同じように止まりそうな予感がします。