• 締切済み

涌き水の作り方

涌き水の作り方を教えてください。

みんなの回答

• furaibo
回答No.3

syoujux88さんが湧き水を作りたいところは傾斜地にあるのでしょうか?傾斜地にあるのなら、(水が流れていなくても)谷地形のところならもしかしたら、望みがあるかも知れませんが・・・  湧き水=地下水です。地下水は文字通り、地下にある水です。この地下にも水面があり、水面が地表より上にあれば水が噴出します。(でもたいてい湿地になっている。)また、地下水に圧力がかかっていて、大気圧とのバランスに勝っていれば自噴します。湧き水を作りたいと思っている近所に井戸はありませんか?もし、湧水があれば可能性はあるし、無ければ可能性は低いといえるでしょう。 地下深く掘れば、自噴する可能性もありますが、費用がたくさんかかります。地下水脈があれば、自噴できないまでも、ポンプで汲み上げるのが現実的です。

syoujux88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか大変ですね。私じゃなかなか作れそうにないです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

草をみて.湿原植物の生えている傾斜地をみつけて.ブルでちょっと表面をけずれば.湧き水を作れます。 ただ.該当する土地を持っていますよね?

syoujux88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。…該当する土地を持ってません。(残念)

• taka113
回答No.1

湧き水って山にある湧き水のことですよね。 庭の設備として水道水を引いて人工的に作るのでしょうか?それとも本物みたいに実際に地下水を掘って作るのですか? 水道水を使う場合は簡単な仕掛けで出来ると思いますが、地下水を使うとなると自噴泉を探さなくてはなりません。平野部だと被圧地下水脈を探すだけで莫大な設備とお金がかかりそうですね。

syoujux88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます