• 締切済み

涌き水の作り方

涌き水の作り方を教えてください。

みんなの回答

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.3

 syoujux88さんが湧き水を作りたいところは傾斜地にあるのでしょうか?傾斜地にあるのなら、(水が流れていなくても)谷地形のところならもしかしたら、望みがあるかも知れませんが・・・  湧き水=地下水です。地下水は文字通り、地下にある水です。この地下にも水面があり、水面が地表より上にあれば水が噴出します。(でもたいてい湿地になっている。)また、地下水に圧力がかかっていて、大気圧とのバランスに勝っていれば自噴します。湧き水を作りたいと思っている近所に井戸はありませんか?もし、湧水があれば可能性はあるし、無ければ可能性は低いといえるでしょう。 地下深く掘れば、自噴する可能性もありますが、費用がたくさんかかります。地下水脈があれば、自噴できないまでも、ポンプで汲み上げるのが現実的です。

syoujux88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか大変ですね。私じゃなかなか作れそうにないです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

草をみて.湿原植物の生えている傾斜地をみつけて.ブルでちょっと表面をけずれば.湧き水を作れます。 ただ.該当する土地を持っていますよね?

syoujux88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。…該当する土地を持ってません。(残念)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

湧き水って山にある湧き水のことですよね。 庭の設備として水道水を引いて人工的に作るのでしょうか?それとも本物みたいに実際に地下水を掘って作るのですか? 水道水を使う場合は簡単な仕掛けで出来ると思いますが、地下水を使うとなると自噴泉を探さなくてはなりません。平野部だと被圧地下水脈を探すだけで莫大な設備とお金がかかりそうですね。

syoujux88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 湧き水の・・・・・

    湧き水はなぜきれいなのですか? 調べ学習で探しているのですが、なかなか分からなくて・・・・・ どんな過程の末きれいな湧き水が湧くのですか?

  • 湧き水って

    私は疑問に思ったことを調べることが好きです。 そこで、湧き水って、なんなのか?ってことをいま調べています。 あんまりいい資料が見つからなくて・・・。 湧き水って言うと、私は、昔さばくとかで砂をずーっと掘り続けていると、出てくるって感じがするんですが・・・ よく分からないんです^^; いい資料になるサイトとか、知ってる事とか、教えてくれたら うれしいです! よろしくおねがいします。

  • 湧き水

    数年前にテレビでやっていた『不治の病が治る湧き水』の場所を探しています。 たぶん私の記憶だと富士山の近く..?だと思います。分かる方は教えてください。 又は関東で病気に効く湧き水の場所を知ってたら教えてください。

  • 湧き水(名水)って飲んでいいんですか?

    ドライブの途中で名水100選に選ばれているような湧き水に寄りました。そこで誰でも飲めるようなコップがあったり、杓子が置いてあったり、ぜひ飲んでくださいというかんじです。 そこでぜひ・・と飲もうとしたのですが、湧き水にあめんぼ数匹とか小さな魚とかを発見しました。 周辺は湧き水がどこでも出てるようなので他を巡ってみましたが、最初見た印象が強くて結局飲めずに帰ってしまいました。 アホ・・な質問でスミマセンが、湧き水って飲んで混入物とかないんですかね。。飲んでも大丈夫ですか? それとも蛇口みたいなのがにょきっと出てるタイプの湧き水のほうが衛生的なんでしょうか。 スミマセン、宜しくお願いします。

  • 鹿児島の湧き水のあるところ

    鹿児島県姶良郡周辺で、おいしい湧き水が出るところを、教えてください。福岡県から引越ししてきました。福岡県では、大きなポリタンクに、湧き水をくみにいってました。鹿児島にもそういうところがありませんか?

  • 都内で「わき水」がくめるところ

    都内に住んでいます。 たしか、国道15号で、神奈川方面に向かう、左側で、 数人が、わき水をくんでいるのを度々見かけます。 (川崎市あたりになるのかな?) でも、あそこですと少し遠いので、もっと近いところで、わき水をくめる名所を探しております。 井戸水でも構わないのですが、「そのまま飲める」ものを希望です。 知っている方、ご一報ください。

  • 湧き水は体にいいですか?

    近所の湧き水を飲んでいます。ミネラルが水道水より多く含まれると思っていますがどうでしょう。

  • 湧き水は安全でしょうか?

    6ヵ月の赤ちゃんがいます。 今、どこに行っても水が売っていません。 しかし、今日コンビニで発見したので購入したのですが、秩父源流水という湧き水でした。 東京などで水道水を乳児に飲ませるのを控えるように言われている地域で、乳児がいる家庭に配った水が秩父の水だったという情報を耳にしたので、秩父は安全なのかな?と思っていますが、湧き水となるとどうなのでしょうか? 湧き水に関する知識が全然ないので不安です。 秩父は埼玉なので、多少は放射能の影響は受けている地域だと思います。 軟水なので、その点は平気だと思いますが… もちろん、沸騰させてから使います。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 藻が生える湧き水は飲める?

    うちの裏に湧き水があり、近所の人が皆集まって水を汲んでは飲んでいます。 保健所の調査ではまったく問題が無く、水道水よりもキレイな水だということがわかったのですが、 この湧き水、ペットボトルに入れ数日間常温~車内放置すると藻が生えるんです。 いつもペットボトルで汲んで冷蔵庫で保管していますが、 この水は飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 那須の湧き水

    那須方面でおいしい湧き水があるところをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。今度行くときに、汲んできたいと思っています。