• ベストアンサー

相槌について

takatozuの回答

  • ベストアンサー
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 下の参考からHPを見て下さい。  右上のクイックリンクの四角の中でクリックすると、過去の内容が見られます。  下の方に移動して0614番に「女に嫌われる女」があります。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/

関連するQ&A

  • 誰か私に相槌のとり方を教えていただけますか。

    誰か私に相槌のとり方を教えていただけますか。 雑談が苦手で頑張った結果、随分おしゃべりが出来る様になりました。 深刻な悪い癖があります。あまり興味が持てない話、悪口、ネガティブな話に対する相槌で口がすべったり無神経な言葉が出たりです。 無意識なのでどうすればいいか解りません。 皆様がとってる相槌があれば教えていただけますか。

  • みなさんは、どんな「相槌」を打ちますか?

    私の妻は、新潟の実家と電話していると、さかんに「そやんかね」と言います。 発音も聞き取りにくいので、正確には違っているかもしれませんが、どうも「そうなのね」という意味の相槌らしいのです。 で、私がまた言ってるとからかうと、反撃されます。私の静岡の実家に行くと、みんな「ほ~かね」と相槌を打つって・・・(笑) そう考えてみると、方言やら個人の癖やら、いろいろな相槌がありそうです。 で、皆さんが使う、或いは相手に使われる相槌を、いろいろと教えていただきたいのです。 例に上げたような方言なんかも、嬉しいですね。 宜しくお願いします。

  • 「うん」という相槌

    同僚の営業が 「うん、うん、」という相槌をします。 他の会社の業者にも 社内の目上の人にもです。 電話で話しをするとき、 会って話しをするときそういいます。 先輩社員がそういうしゃべり方をするので 後輩にもそれがうつってそういう相槌をします。 ですので皆同じ様に「うん、うん」といいます。 率直に言って 「うん」じゃなくて「はい」というべきだと思うのですが どうでしょうか?? 確かに「うん」を使うことによって 相手に親近感を抱かせるとか、相手をリラックスさせるとか メリットもあるかもしれません。また、相手と自分の間柄によって 使っても問題ない場合もあるかもしれません。 ただ、それを見ていて「おかしい」と思ってしまうのです。 全く気にしない人は気にしないでしょうが 気になる人は気になると思うのです。 ご参考にご意見をいただけないでしょうか??

  • 相づちの仕方を教えてください。

    会社で上司との会話での間の相づちを教えてください。 会社で、上司が、色々な話をして下さるのですが、上手い切り替えしができません。 明るい話題の時は良いのですが、たま~にある半ば愚痴?のような話の内容のとき、相づちに困ります。上司の口調は暗い感じと言うわけでないので、こちらが話を聞いていて重たい気持ちになることはありません。でも、どう受け答えしてよいのかわからず、毎回、ワンパターンの相づちになってしまいます。 例えば…、「飛行機乗って落ちそうだったんだ。」とか「忙しくて目がが回る」とか「体重が落ちないよ。」とマイナス的な事をおっしゃる上司に、具体的にどうお返事したらよいでしょうか? 上司がプライベートな話をたくさんしてくださるので、上司と部下の関係は、悪くないと思います。 だからと言って冗談を言い合えるような間柄ではありません。 上司と部下としての相づちを教えてください。 ちなみに私は「それは大変でしたね。」とか「びっくりしますね。」 と言った返答をしています。

  • 「ええ」というあいづち

    最近新しい派遣先に行き始めたのですが、そこの上司の方と話をするときに、あいづちで「ええ」といってしまいます。 本当は「はい」と言ったほうがよいのでしょうが、 クセで言ってしまいます。 (本当は直したほうがよいのでしょうが) 前までの派遣先では何もなかったのですが、 今回の派遣先では「ええ」というあいづちを使ったことをすごくばかにされます 「ええ」というのはすごく変な言い方なのでしょうか? すごく失礼な言葉遣いなのでしょうか? すごくわかりにくい文章ですみません。

  • おじさんの「はぁ」の相槌の心理とは?

    お問い合わせで話がズレてたからだと思うのですが、「はぁ」という相槌をここ最近されます。いずれもおじさんです。はぁの語尾あげた瞬間ケンカなりますよね・・・私は相槌にそんな危ない言葉を使わないのですが、そこはどうでもいいですが、電話でそういう相槌をする人もはじめてです。身の回りにも現実「はぁ」という相槌を聞いた覚えがありません。私の側からすると、ここ最近確かに窓口がわからなくて転々とした事があるので、迷惑がられたのでしょうか?電話だと気が緩んでいるのでしょうか?変な質問で、すみません。よろしくお願いします。

  • ふーん、って相槌しますか?(特に東北地方の方)

     ふーん、という相槌はしますか?岐阜市出身(25)です。岩手県出身(29)の友達と電話で話をしていて、「ふーん、」と相槌を打っていたら「何?ちゃんと聞いてるの?」と言われました。彼女が言うには、「ふーん、」というのは、その話がどうでもよくて、聞き流しているように聞こえるらしいのです。言い方にもよるとは思うのですが、私は彼女の話を聞いて本当になるほどなあ、という感嘆の気持ちも含んで、なるほどねー、という感じで「ふーん、」と言っていて、言い方が興味なさそうだった、というような感じではなかったと思います。「ふーん」という言葉自体使わない、と言っていました。  彼女だけではないかと思い、彼女の周りの地元の人数人に聞いてみてもらったら、みんな「ふーん、」は言わない、馬鹿にしている、というような意見だった、と言っていました。  「ふーん、」は、友達の間では極普通に使う相槌なので驚きました。地方によって、失礼にあたるようなイメージがあるのでしょうか。みなさんのお住まいの所では「ふーん、」という相槌は使いますか?教えてください。  それから、彼女と話す時は「ふーん、」という言葉を使わないように心掛けてはみるものの自然に出てしまうので無理でした。では私が「ふーん、」と言う時、「へー、なるほど、そうなんだ」という気持ちで相槌を打つ時、何と言うかと尋ねたら、「そうなんだー、」と言うらしいです。確かに話の間その相槌が多かったですが、私からするといちいち「そんなんだー、」という相槌はちょっと長くて面倒くさいです。「ふーん、」は、短く、軽い感嘆のニュアンスを表明できて良い、と個人的には思っているのですが。  相槌について、みなさんの場所ではどのような言い方をするかも教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 好きな相槌、嫌いな相槌は有りますか?

    気持ち良く会話するには。相槌(あいづち)の仕方やその時の言葉が大事だと思います。 チョッとした事ですが、その人の性格や、自分に対する感情まで分かる気がします。 海外旅行にツアーに行った時のことです。 ツアーバスの前の席に座ったのが同じようなシルバーの夫婦で、仲良く話をしてた時に感じたのは、夫の話に、タイミングよく妻が言う「そうね」と言う言葉です。 夫「今日は天気で良かったなあ」 妻「そうね」 夫「帰りまで持つと良いけどね」 妻「そうね。多分大丈夫と思うよ」 とこんな感じです。 否定する時でも、「そうね。でも夜は降るかも」と、先ずは肯定します。 「そんな先のことは分からないわ」では、この先の旅行も暗雲が立ち込めますね。 東北に向かう列車の中で、おばあさん二人が盛んに使う「うんだ、うんだ」は、横で聞いてても気持ちが良かったです。 こんなチョッとした言葉の相槌で、好きなもの、良い印象を持ったものは有りませんか。 逆に、嫌いな物は有りますか。

  • 目上の人への相槌について

    アルバイトで一年事務をしており、最近バイト先を変えたのですが 新しいバイト先で上司に、 「相槌でうなづくのは目上の者だけで 目下のものは口だけの返事にしろ」 と言われました。 確かに私は相槌をうつときは 口で「はい」や「分かりました」といいながら うなづく動作をしているのですが、 これまで学校や前の職場では 「口だけの返事ではちゃんと聞いているか分からないから、 人の話はうなずきながら聞くように」 と言われてきたために、この指摘にはびっくりしてしまいました。 正しいマナーでは目上の方へは相槌で うなづいてはいけないのでしょうか? 正式なマナーを身につけたいと思うのでアドバイスを お願いいたします。

  • 相槌に「ええ」は失礼でしょうか?

     半年前に転職をしたのですが、先輩から何かにつけて指導(!)を受けます。その中で  「あなたはいつも相槌を打つときに『ええ』と言うが、目上の人に対して普通はそんな言葉は遣わない。今までそれで生きてきたかもしれないけど直した方がアナタの為」 と言われた事があります。  私は今まで目上の方とお話をする時に「はい」と「ええ」を組み合わせて返事をしていたのですが、やはり失礼なのでしょうか?  ビジネスマナーの観点だけでなく、感じたことでもいいのでご回答、お願いします。(;_;)

専門家に質問してみよう