• 締切済み

慰謝料について

自分でもバカなことをしたと思ってます。 結婚する前から愛情が無くなり結局1年半の結婚生活の末離婚となりました。 原因は自分の愛情のなさからです。 この場合の慰謝料はどれぐらいが相場でしょうか? ちなみに子供はいません。

みんなの回答

  • haru19
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

わかりました、300万は調停、裁判しての最高の金額と思います。奥さんから言い出したのなら、貴方が生活に支障をきたさない程度で良いと思います。奥さんから慰謝料の請求がないのであれば払う必要はないですよ。50万でも100万でも一般的には通ります

  • haru19
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

どちらから離婚を言い出したかが問題です。貴方が言い出したのなら自分で払える金額で良いんじゃないですか。借金してまでは不要です。ちなみに僕は300万渡しました。何かの縁があっていっしょに暮らしたので、無理しない程度に話し合いしてみてください

radio33
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと離婚を言ったのは妻のほうですがその原因は私にあります。 私が仕事をやめると言ったためです。 慰謝料300万はかなりきつい状況です。

関連するQ&A

  • 慰謝料の金額

    夫が一方的に離婚を言い渡した場合の慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか? 結婚生活3年 子供なし 妻も働いていて自立しています。 離婚の原因は、愛情がなくなったからです。

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 慰謝料について

    慰謝料について すみません。自分勝手な悩みとは わかってはいるのですが教えてください。 ただいま結婚して3年目になる妻がおります。 離婚を考えており、以下のような場合の慰謝料の 相場を教えて頂きたく…。 (注意すべきこともあったら教えて頂けるとうれしいです) 離婚の原因は「子供」です。 といってもまだ子供はできているわけではなく 妻…子供がほしい 私…子供がいらない このような状況で話がつかないでおります。 妻ももう少しで30になるので焦っているようなので どうしても子供がほしいようならば…と別れを考えている次第です…。 もし、子供が居なくても構わないと妻が言ってくれるのであれば 妻のことは好きですから続けていきたいとは思っているのですが…。 ちなみに、私が子供が欲しくないのは「経済的な不安」です。 安月給の身で子供が出来てしまったらと思うと…、満足に育てていく自身が ありません…。 また、理由はわからないのですが今の妻との間に子供を設ける姿が 想像できないのです(なぜなのかは未だにわからないのですが…) 駄文で失礼致しました。お手数ですがお教えください。

  • 慰謝料について

    現在離婚調停中です。原因は私の方に好きな人が出来たのがきっかけとなりました。夫とは約2年の同棲後結婚し2年間の結婚生活でした。同棲当初は無職で、その後職をいくつか変えており、結婚後も同様でした。私の方が結局生活費の負担も大きく、将来の事が不安でたまりませんでした。何度言ってもどうにかなるとか言って取り合ってもらえませんでした。夫婦生活も結婚当初からありませんでした。そんな状況で私に方に好きな人ができてしまい、離婚を申し出たところ夫は絶対離婚はしないと言われ、調停へ持ち込みました。1回目は何も進展は無かったのですが、2回目の調停で慰謝料を要求され、金額の提示を求められました。私には相場というかいくらが妥当な金額なのかわからず、しかもそんな状況で生活していたので貯金もありません。 いくらぐらいが相場なのか教えて下さい。

  • 養育費と慰謝料(再)

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう? 相手は独身男なのでそちらには当然慰謝料の請求は行います。 結婚年数などの条件によって相場が決まると思います。 子供がいなければ、もしくは自分が引き取るのなら 当然妻にも慰謝料は請求します。 ただ小さい子供はほぼ母親に親権が降りるはずです。 そうしたら子育てにはお金が必要。 そういうジレンマに悩まされております。 専門家に相談すれば・・というのではなく 出来れば具体的に、そういう事態になった人の意見をうかがいたいです。

  • 離婚手続きと慰謝料について

    主人の浮気が原因で離婚する事になりました。一度は修復しようと試みましたが信じることはできませんでした。 主人は慰謝料は100万しか支払わないと言いますが、私としては2、300万もらわないと気が済みませんが相場は100万程度なのでしょうか。 結婚して1年半で子供はいません。不貞行為に関しての証拠写真等はそろえてあります。 私は昨年末で会社を退職しまいたが、今でも主人は家賃の半額を請求してきます。食費もいっさい払ってもらってません。 お互い離婚には合意ですが慰謝料の金額で折り合いがつかない場合は離婚調停になるのでしょうか?

  • 不倫してます。慰謝料って夫婦お互いが支払うこともありますか?

    私は独身で家庭ある男性と付き合っています。 宜しくお願い致します。 離婚は片方だけの問題ではないと思うのに、離婚話を出したほうが慰謝料を支払う義務が出るのはどうしてでしょうか? 彼は結婚生活10年位で(子供あり)、結婚当初から奥さんに愛情のない態度をされたり夫婦生活を毎回拒まれたり離婚話を出されたり。。。 その関係を修復しようと彼は10年の間奥さんだけを想いいろんな努力はしたそうですがそれでも関係は良くはならず、子供のために離婚はせず仮面夫婦でいることに迷いはなかったそうです。 そんな中、私と知り合い本気で愛してくれて離婚を考えてくれたんですが、もし離婚したとしたら慰謝料何百万も払わないといけない義務はあるのでしょうか? 彼はこの10年の間、奥さんの態度や言葉で体を壊し病気になったそうです。(私と会って今は髪の毛も抜けなくなったと言ってました。) 実際彼から離婚話を出すと、奥さんは『今は無理』と昔は自分から離婚話を出していたのに今は彼を失うのが嫌な気持ちのほうが強いみたいです。 彼の子供に対しての申し訳ない気持ちはすごく分るのですが、奥さんのことも見放してしまうことに申し訳なく思って慰謝料を払うと言います。 こういった場合、奥さんにも原因があるのだから奥さんからも慰謝料をもらえると思うのですが。。。 そもそも彼が慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 慰謝料

    離婚予定です、原因は妻の浮気、離婚届けに判を押して子供を置いて家出しました。23日間男の家に居た末、子供の事が心配になり戻って来ましたが、軽い謝罪しかなく浮気相手や家出中の滞在先など詳細は言いません、この様な現状で1週間が経ち離婚を決意しました。子供2人は妻が引き取る予定です、財産分与、養育費など仕方無いと思いますが、慰謝料を請求したいと考えています。相手の名前や住所は解らないので興信所で調べる予定です。 (1)浮気相手(2人いると思う)に慰謝料を請求できますか? (2)慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか? (3)興信所などの費用は財産分与の中から必要経費として認められませんか?

  • 一方的な離婚について

    先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。

  • 慰謝料

    弟は3年前に離婚しました。子供は3人居ます。離婚の原因は弟の浮気でしたが、実はその当時、彼女(弟の元奥さん)も浮気していて、彼女が強く離婚を望んだのは自分の浮気相手と一緒になるためだったらしいです。弟は自分の浮気のせいのみで離婚に至ったのだと思っていたため、慰謝料も養育費も支払ってきました。当時、彼女が浮気をしていた事実を知ったのは半年前です。結局、離婚は弟本人だけの責任ではなかったのに、弟だけが慰謝料を支払わなくてはいけないのはやはりおかしいと思います。この場合、弟は慰謝料を支払い続けなくてはいけないのでしょうか?また、今まで支払った分の払戻しの請求は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう