• ベストアンサー

借金の返済について

こんばんは。困っているので教えてください。 現在我が家は借金を抱えています。その借金は父名義で現在後2000万ほど残っています。 何の借金かというと、国道沿いのドライブインのような食堂を開く為の事業資金などです。そのときに田を埋め立てて駐車場を作ったので、300坪ほどの宅地があります。 ですから借金はあっても土地はあります。その借金の担保としてその宅地と他の土地が担保になっています。 今父は脳梗塞になり半身不随で施設に入っており、回復の見込みはありません。また、母も身体が悪く、手術のため店を3ヶ月ほど閉めていたら固定客がいなくなり、営業状態が芳しくありません。 そういったことで月々の支払いが苦しくなり、借金が完済できるなら、担保の300坪の宅地などを手放しても良いと思い、買い手を捜しているのですがなかなか見つからないようです。 保証人には母と隣の家の人がなっており、破産宣告をすると隣の人に迷惑がかかるようなので出来ません。競売にかけても、資産価値でいえば借金を返してもあまるほどの土地なのに、借金が残ってしまうのは困ります。 何か良い方法は無いでしょうか?法律に明るくないのでこれだけの情報で皆さんが回答出来るかどうかわかりませんが、必要なことがあれば答えさせてもらいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.4

 再度 NO.1 の回答者です。  失礼ですが、質問者さんが NO.3 の「補足」でご記載になっていることがらに少し疑問を感じましたので・・・。 >「駐車場は3450万円、隣町の土地は1220万円です」 →担保物件の評価額は正しく計算されましたか? 評価額が過大のように思えるのですが。  担保の評価額は借入金の倍額以上ですよね。  もし、担保が本当にこれほどの評価額であれば、 >農協は「うちの駐車場と家と隣の家の土地もすべて手に入れる」というような脅し文句を言ってきたこともあるようです・・・ との発言は理解できません。  少なくとも、質問者さんが自己破産を検討したり、連帯保証人に迷惑がかかるような事態にはならないと考えます。買い手が見つかればいずれは解決するでしょうから。  農協側が強引に競売に持っていきたがっているような印象を受けますが、それも不思議に思えます。競売ならば、わざわざ安く売却することになりますので。  また、農協が返済条件緩和を渋っているのも理解できません。  これだけの資産価値があり、なおかつ連帯保証人まで付いているならば、農協にとってこの借入は不良債権ではありませんので、質問者さんへはそれなりの譲歩をしてもよさそうなのですが・・・。  借入は2,000万円のみですか?他にはありませんか?  また、念のために担保を再評価されてはいかがでしょうか?不動産屋もいいですが、確実なのは不動産鑑定士です。土地についてはその形状や減価額を考慮したうえで正式に評価額を決定します。 >「農協が土地を買ってくれたら、または最悪駐車場と引き換えに借金を消してくれたらいいのですが」 →農協は金融機関であって不動産業者ではありません。このような期待はなさらないことです。  どうかご参考までに。

tamesei
質問者

補足

こんにちは。 評価額は路線価のことですよね? それなら少なくとも駐車場の路線価は合っています。 農協は売れない土地よりも現金で毎月返ってくる事を望んでいるみたいなので条件は緩和してくれません。買い手が見つかるまで農協が待たないと言って来るから困っています。うちが返せなくなったら隣の人のところに返済を迫るといってきます。 現金で毎月返すのが難しくなっているだけで、基本的な資産としての価値はあるはずです。 借入は2000万のみです。当初は4000万ほど借りていて、今半分ほど返したところです。

その他の回答 (3)

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.3

 NO.1 の回答者です。  基本的には先の回答と同じ方針ですが・・。  まず、ドライブインの土地と建物をできるだけ早く、そしてなるべく高く買ってくれる方を見つける、というのが大前提です。 >農協は「うちの駐車場と家と隣の家の土地もすべて手に入れる」というような脅し文句を言ってきたこともあるようです。 →農協にしても、いざ競売となった場合、手間と時間がかかり、いつ競落するかもわかりません。あなたに任意売却を促すための脅しです。気にしないことです。 >買い手を捜そうとすると、不動産屋に飛び込みで言えばいいんでしょうか? →近所に手広く営業している不動産屋はありませんか?その業者がいかに多くの情報を持っているかが重要です。そんな業者があれば、選任媒介契約を結んで一切を任せてもよろしいでしょう。全国ネットで買い手を探してくれますし、定期的にあなたに進捗状況の報告をしてくれます。ただ、他の不動産屋にはもうお願いできません。二股はかけられませんからご注意を。 >返済条件を変えてくれといったら、今の金利より金利を上げると言ってきたのでとりあえず今のまま変更はしていません。 →ずいぶんと露骨な農協ですね。ここは粘り強く交渉するしかありません。最終期日を延長しても、金利を上げられたら何のメリットもありませんから。何度でも支店長とあたってください。 >競売にかけられるとすれば最低価格などはあるのでしょうか? →時価の5~7割くらいでしょうか。ケースバイケースですね。とりあえずは、NO.2 の方のおっしゃるとおり、だいたいの時価を調査しておきましょう。  路線価もひとつの方法ですが、不動産屋に聞いても教えてくれるはずです。  金融機関はまず任売による回収を図るのが通常ですが、この農協はいきなり競売を狙うというのが、よくわかりません。穏やかではありませんね。  NO.2 の方がおっしゃるように、担保物件がそれほどの評価額でないならば別ですが。  隣の連帯保証人の方はどんな方でしょうか?資力がある方ならばよいのですが、そうでないならば最悪、自宅も失う可能性があります。  どうかがんばって農協と交渉してください。

tamesei
質問者

補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 確かに買い手を捜すのが先決ですよね。 この駐車場があるところは自宅の隣ですが、田舎なのでなかなか買い手が見つからないようです。 ですから、もうひとつ担保になっている土地を売り(こっちは隣町の割と街中)、それを借金の一部に当て、月々の支払いを楽にしてその間に駐車場の買い手を捜すという話を農協としているところです。 路線価ですが、駐車場は3450万円、隣町の土地は1220万円です。ですから適当な価格で売れたらいいのですが、なかなか右から左には売れません。近所には手広くやっている不動産屋はありませんが、町に親の知り合いの不動産屋があるので、そこに話をしているところです。 農協が土地を買ってくれたら、または最悪駐車場と引き換えに借金を消してくれたらいいのですが・・・。 隣の人はもう定年退職してのんびり細々と暮らしている人です。ですから本当に迷惑はかけられない状態です。

  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.2

 ご質問文で「田を埋め立てて駐車場を作った300坪ほどの宅地」とありましたが、この土地は市街化区域にありますか。それとも市街化調整区域ですか(市街化調整区域なら資産価値は相当低いです)。  銀行が「父名義で現在後2000万ほど残っている」事業資金を貸すのに、担保として上記の「300坪の宅地」だけではなく、他の土地や、母や隣の人を(おそらく)連帯保証人にしていることを見れば、この「300坪の宅地」だけでは、担保価値が足りなかったという可能性が推察されます。  まず、この「300坪の宅地」の適正な時価を知ることから始められたらどうでしょうか。  念のためですが、この「300坪の宅地」のおおよその時価を調べて下さい。簡単な調べ方のひとつに、国税庁が発表している相続税の路線価があります。  下記、参考URLに国税庁HPから「平成16年度の全国路線価図」を貼っておきますので、この土地の路線価を見つけて下さい。路線価が「40」とあれば、1m2当たり40,000円という意味です。  もし、路線価がなければ、地価水準が低いか、市街化調整区域の可能性があります。

参考URL:
http://www.rosenka.nta.go.jp/main/MAIN_H16/index.htm
tamesei
質問者

お礼

ありがとうございます。 時価を調べてみます!!

tamesei
質問者

補足

路線価調べました。駐車場は3450万円、隣町の土地は1220万円です。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.1

>「母も身体が悪く、手術のため店を3ヶ月ほど閉めていたら固定客がいなくなり、営業状態が芳しくありません」 →金融機関の担保に入っているのは、「土地と店舗」ですよね?駐車場の土地だけではありませんよね? また、貸し手は銀行などの金融機関ですか?失礼ですが、サラ金やノンバンクの不動産融資ではないですよね?  最も良い方法は、その土地と建物を任意売却、つまり誰か、買い手を探して適正価格で売ることでしょう。しかし、買い手がすぐには見つからないのであれば、金融機関に返済を繰り延べしてもらう、というのもひとつの手です。  つまり、買い手が見つかるまで金融機関に返済条件を変更してもらうなどして、時間を稼ぐ訳です。担保価値が十分であれば、金融機関としても競売にして未回収が残るのは避けたいはずです。国道沿いならば、好立地ですので、やがて買い手が現れる可能性もあります。  具体的には、金融機関に対して最終返済期日を先送りするなど、毎月の返済額を減額してくれるよう要請する。そして、あなたは不動産業者をあたって、買い手を探す。銀行にも買い手を探してくれるように協力をお願いする。さらに並行して、ドライブインを営業できるような飲食業者を探して土地と建物を賃貸する。そうなれば、賃貸収入をローンの返済に充てられます。  いずれにせよ、物件の買い手をできるだけ早く探す、ということがポイントです。あとは金融機関の協力が得られるかどうかでしょう。  おそらく、自己破産の必要はないと思いますよ。  がんばってください!!

tamesei
質問者

補足

ありがとうございます。 貸し手は農協です。なかなか買い手が見つからず、農協は「うちの駐車場と家と隣の家の土地もすべて手に入れる」というような脅し文句を言ってきたこともあるようです。 店も土地(駐車場)も入っていますが、土地は実は地番が分かれていて、担保に入ってないところもあります。 買い手を捜そうとすると、不動産屋に飛び込みで言えばいいんでしょうか? 地元農協は、今は不動産部門が無いらしくてそこでは土地を利用できないので現金が欲しいみたいです。 返済条件を変えてくれといったら、今の金利より金利を上げると言ってきたのでとりあえず今のまま変更はしていません。 ですから、あまり協力的ではないです・・・。 また、競売にかけられるとすれば最低価格などはあるのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・。

関連するQ&A

  • 借金返済について

    金融会社に土地を担保に総額2180万円の借金があります。最初は土地は担保に入っていなかったのですが、高額になるころ(1000万を超えた辺り?)に根抵当権をつけられました。母が借主で、土地の名義は娘の私なのですが、もうとてもじゃないけど返済できない額で、とうとう土地を競売にかけられ、「不足分はまた請求する」と言われている状態です。裁判所では競売の手続きが進んでいるようです。姉は「自己破産するか、弁護士をいれて元本1000万円にしてもらって返済する」しかないと言いますが、母は「弁護士は絶対に入れたくない。借りたお金は返さないと恨みをかう。もう10年以上になるので、利息だけでもたいした額になるのに、半分の金額にしてもらうなんて虫がよすぎる」と言って意見があいません。私としては、もうそんな悠長なことをいっている段階ではないので、なんとか母を説得して競売を取り下げたいのですが、母は取り合ってくれません。このままだと競売にかけれて、不足分を返せない状況になると、自己破産しかないのでしょうか?今取れる最善の方法な何なのか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 担保物件の変更について

     父が2,300万円の借金をしています。 今、父が住んでいる建物+土地Aと、もう一つ別の場所にある土地Bを担保にしています。なんとか土地Bを売ろうとし、その一部が売れました(500万円程度)がまだまだ2,300万円にはかなりの差額があります。  土地Bが全部売れば4,000万円にぐらいになると思いますが、なかなか買い手が決まりません。来年の3月までに返済ができなければ、競売にかけらる状況です。このままだと住居まで競売にかけられます。  そこで、今担保にしている住居+土地Aを担保から外し、別の物件(農地:4,000坪=1,200万円程度)を担保として変更することは、可能でしょうか?

  • 父が借金の保証人になり 困ってます。財産を守るために

    父が知人の借金の保証人になり、困ってます。 財産(家と土地)だけは、守りたいのですが・・・ 弁護士さんに相談したら破産宣告をすすめますと言われ、競売に家や土地がかけられたときに身内に買い取ってもらえればどうですか?と言われました。 そこで一つの方法として、借金は相手銀行と話をして毎月支払いをして一年~二年ほど払い、その間に 父の名前から母の名前に家と土地の名義を変えてしまい。 二年後ぐらいに父が破産宣告すると財産隠しになるのでしょうか? 身内に買い取ってもらうだけの資金を用意できる方がいないのと家と土地だけ守りたいです。 父と母は結婚35年たちます。 父から母に財産贈与ということで贈与税などはかからないそうです。 本当に困ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 母の借金による実家の競売についてアドバイスを下さい

    私の母親は借金をしていて、 借金の返済のために実家を担保に入れています。 父親はいません。 母は毎月五万ずつ借金を返済していれば 実家を競売にかけなくてすむそうです。 (しかし借金は数千万あるため返済は無理です。 実質、家賃五万で実家を借りていることになります。) しかし母が急に、借金の返済をあきらめ、 実家を競売にかけるから、その家を 娘の私に競り落としてくれといわれました。 要するに、私名義で、実家を買い取るということです。 私は東京に住んでいて、 実家に住んでいるのは母のみです。 (実家は青森にあります) 実家を競売で競り落とすとなると、 土地は30坪、 家は古く価値が無いため、 更地にする費用を引いた土地代だけの450万で競り落とせるそうです。 そして、その450万に関しては、 母が300万を出し、私が150万を出すとの話を持ちかけられました。 母の話ですと、実家を競売にかけることで、 娘の私も、母もお互い得をするとのことです。 その理由は以下の内容です。 ========================================================== 母は300万で今後ずっと実家に住める。借金が無くなる。 私(娘)は150万で、600万相当(現在は家かついている状態なので450万) の土地が手に入る ============================================================= とのことで、お互いいい話のように持ち掛けてきます。 しかし、いろいろ調べてみると、固定資産税が毎年7万ほどかかることや、 母がいなくなった後、小屋を取り壊し更地にし、不動産に持ちかけ土地を売る作業などを考えると、 私に負担がかかってしまうように思えて仕方がありません。 なのでご相談下さい。 以上の条件の場合、母の話を鵜呑みにし、実家を競売で競り落とすか 今までどおり、毎月五万、借金の返済にあて、実家に住み続けるか、 どちらのほうがいいとおもいますか? ちなみに母は60で 私は26です。

  • 競売にかけた費用の支払いは誰?

    父の借金の担保に土地、家など入っていたようで裁判所に債権者が競売にかけましたが結局買い手がつかなかった。そのときのきょうばいにかけたときの費用も借金分にプラスされて請求されています。(父は他界、子供に請求来ている) 競売をかけるのに費用がかかったようですがその分も私(子供)も払うのでしょうか?一方的に競売にかけて売れなかったからその分の費用も払えと言うのはおかしいのではないでしょうか?どなたか法律に詳しい方回答お願いします

  • 父親の借金と土地、家の問題

    誰か教えて下さい。今、父、母、自分の3人で暮らしているのですが、 両親共にもう歳で年金暮らしをさせたいと思っているのです。しかし父親が自営業でつくった借金が1500万円あってとても返しきれる状況ではないんです。今、父と母の年金と駐車場代として毎月25万円前後銀行に返してます。生活費は自分の4万円と親の自営業の5,6万円でまかなっています。しかし店も赤字でこのままだと借金も増える一方です。 そこで土地を売りチャラにしたいと考えています。しかし土地を担保にお金を借りているのでこういう場合どうしたらいいですか? 土地は600坪あるのですが、だいたい坪単価6万円くらいの土地みたいです。借金してる金額の分だけ土地を売って返済・・・という風にできるのでしょうか? 文章も未熟で無知な質問だとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 非協力的な父の借金返済について

    父がギャンブルや飲み食いなどに使ったと思われる 借金約1000万があり (そのうち600万が家を担保にして、残り400万は同じ会社 からのカードで借りて、担保分に毎月返し、そのカードの分は 他の会社から・・・たまに母にお金を要求していましたが・・・ いわゆる自転車操業というやつでしょうか。今まで父はやってきたようです。) 非常に困っています。家は父名義ですが、母方の祖父母のお金で 購入したものです。今後は母は父と離婚し、 財産分与という形で、母名義に変更したいと思っております。 ですが、担保分をどうにかしないと、どうにもならないので、 今日は母・兄・も含めて、父に今後どうするのかを 話合うことにしたのですが、 父の最初の発言が「皆で協力して返して生きたい」 という、自分がすべての原因にもかかわらず、 自分の責任ではないような発言でした。 (これは、今まで、借金するたびに、母などが返してきたり おまとめローンにしたりと自分ではほとんど何もせずにやってきたので、今回もどうにかなるという、考えをもっているようです。 ですが、今回は母もうんざりし、返す気はありません。 父にすべて支払わせます。) 口先では「反省している」みたいなことを言うのですが、 今日も遊び歩いていたことと、2年間も担保にしていたこと を話さず、その間も、いつものように遊び歩いていたこと そして、今後、どうやって返すのかを問うたところ 逆ギレして、わめいて、物を投げつけ、殴られそうになり 何の解決策も見出せないまま、話し合いにもなりませんでした。 このような態度から、父は全く反省してもいないし、 ただの大バカ者だということがわかったので、 今後も協力は期待できません。 母の仕事が忙しいので、すぐには行けないのですが 国民生活センターから紹介された 司法書士のところに相談に行く予定です。 一緒に連れて行くと、また、逆ギレしかねないので 本当に、必要なとき以外は母が行くことしたいのですが、 父の借金問題なのに母が相談に行って大丈夫でしょうか。 やっぱり、当事者がいないとダメなのでしょうか。

  • 借金が家族で複数あり、その返済に困っています。

    27歳の男です。 借金が私自身も含め、父、母であり、その返済に大変困っています。 内訳は、 【私自身】 ●事業性の借金(200万円) ●消費者金融(300万円) ●自動車ローン(100万円) 【父(故)】 ●消費者金融(700万円)自宅が担保 ●知り合い(200万円) 【母】 ●消費者金融(50万円) 私自身、事業をやっており、また書籍の印税などの収入もあるため、年間1000万円程度の収入があります。 しかし、いくら稼いでも、借金返済に消えてしまっているのが現状をどうにかして打開できないかと考えています。 ●消費者金融(700万円)自宅が担保 は、最近発覚しました。未だ相続の手続きをしていなかったため、その手続きをしていたところ発覚しました。父が亡くなった後、約2年間、母は返済義務がないものだと思い、全く返済をしていません。ただし返済の催促は母には来ていたみたいです。 母の借金、及び私自身の消費者金融の借金は、いずれも父が亡くなる前に、父の代わりに借りたものです。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.複数ある借金をどのような優先順位で返済していけばいいのでしょうか? 2.何か上手に借金をまとめられる方法、また返済自体を楽にする方法はないのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 諸条件は下記のとおりです。よろしくお願いします。 ●自宅には、うちの母を含め、祖母も同居しているので、手放すということはしたくはありません。 ●祖母は、障害者です。 ●母は、遺族年金、及びパートでの収入があります。月6万円程度。 ●貯金はありません。 ●私自身の事業は順調ですが、自宅の担保のせいで、事業資金の借り入れができません。事業に資金を回すことができれば、利息以上の運用が可能です。

  • 市街化調整区域

    借地で17年住んでいた土地を取得する予定です。 土地の総坪数は289坪でそのうち120坪は宅地で残りが地目は田に なっています。 現在の状況で土地取得後に土地建物を売却することは可能でしょうか? また、現在、田となっている地目を宅地に変更する事は出来るのでしょうか?

  • 借金の返済義務について教えてください

    借金の返済義務について教えてください 以下、友人からの相談内容です。 自営業の父が若い頃に会社関係で借金をし、未だに細々と年金から返しています。しかし、額が額なので完済することは到底無理で、自宅や会社を売り担保になるものは何もありません。保証協会を通して借りたお金の保証人が父の弟になっているのと、祖母の家を購入した時の借金の保証人も父の弟になっているとのことです。そのほか、先日まで働いていた時に借りたカードでの借金があるとのことですが、それは保証人はなく、これも毎月いくらかずつ返済しているようです。父は70歳をこえています。弟は56歳でまだ準公務員として働いています。 このような場合 *もし父が病で床に伏した時や亡くなった場合、返済義務があるのは父の弟だけなのでしょうか?母や、子供には関係ないのでしょうか? *法律的に関係なかったとしても、父の弟にいくらかでも支払っていったほうがいいのでしょうか? *保証人のないカードの借金については、支払えなくなったときは、母や子供の預金の差し押さえ等があることはありますか? 質問だらけになってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。 (友人からの質問のため、お礼が多少遅れるかもしれませんが、必ず致しますのでどうかよろしくお願いいたします。)