• ベストアンサー

ネットラジオについての基本的な疑問です。

インターネットではネットラジオ音楽が聴けますよね WMP以外にも、WINAMP、realprayerなどがジャンルごとに たくさんの番組を聴けてその他にもラジオ受信用?のソフトってありますよね。 こうなるともう無数の番組があるように見えるのですが これらの放送局はすべて同じ、もしくはダブっているのですか? それともソフト毎に展開されているラジオ局はまったく違うものなのでしょうか? その場合例えばokwebで教えてもらったラジオ局を 任意のソフトで再生することは可能ですか?それともラジオ局ごとに再生できるソフトは決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

ダブっていることもあるし、あるソフトでしか受信できないこともある。 なんか少し勘違いされているようですが、 WMP、WINAP、Realpreyerそれぞれで受信するのは、ラジオのデータ形式が違うからです。 (WMPはWMA、Realならrmなど) なのでラジオ局側がWMP用のデータを用意してくれればWMPで、 RealPrayer用のデータを用意してくれればRealPrayerで聞けるわけです。 もちろんなかには両方のデータを用意してくれるところもある。 WINAPの場合はプラグインで対応するデータの種類を増やせば、WMP用でもRealPrayer用でも聞けるようになります。

その他の回答 (2)

• Ren-Ks
回答No.2

プラグインを入れてもリストに局が増えるわけではありません。 再生できる放送形式の種類が増えるのです。 例えば、Real形式でしか放送していない番組があるとします。 しかし、RealPlayerを何らかの理由で使いたくない場合、Real形式に対応したWinamp用のプラグインがあれば、Winampでも放送を聴くことができます。

• Ren-Ks
回答No.1

ソフト毎に展開されているラジオ局はまったく違う、という解釈で宜しいと思います。 ただし、同じ放送局でも複数のソフトに対応しているものもありますし、Winampなどプラグイン対応のプレイヤーはプラグインを追加することで対応形式を増やすこともできます。

5567
質問者

お礼

ソフト毎にラジオ局が違うんですか いったいどれだけラジオ局があるんでしょうか・・ すごいですね プラグインというもので局が増やせるんでしょうか?