• 締切済み

アメリカで就職

26歳・会社員です。 現在アメリカでの就職を考えています。 しかし、アメリカで働くということがどんなものかイメージが沸きません。  ちなみに過去6年間ほどアメリカに留学していましたので、語学力のほうはあまり心配していません。 日本でも働いた期間がまだ1年半ほどしかありません。 だいたい自分が働きたい仕事の分野は決まっています。 あいまいな質問とは思いますが、この仕事の分野は、、と言うのではなく、全体的に見てなにかいいアドバイスや知っておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。 できれば経験者のアドバイスでもいただければと思います。 お願いします。

  • PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

みんなの回答

  • rose_jp00
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

私は5年前にアメリカに留学の為に来て短大を卒業し Practical Training Visaを取得、その後 E-visa(投資家 Visa)を取得して最近まで約2年間働いていました。 やはりアメリカは経験重視の国なので日本で今されている事も Visa取得の時に大いに約に立ちます。又、アメリカに6年間留学されていたのなら4大卒の資格をお持ちでしょうか?Visa取得の際、一番に要求されるのがこれです。(私はこれが無く大変苦労しました)Visa取得の際はあなたが何が出来るか、アメリカ人ではなくどうしてあなたでなければいけないかと言う強みを持つ事です(最近はバイリンガルはスペシャリストには入らないそうです)。例えば、あなたが日本で働いていた経験が新しい会社にとって大変重要で、あなたが日本とアメリカの掛け橋になる役割が出来るetc... 重点がVisaの話になってしまいましたがアメリカで働く事は大変良い経験になると思います。学生の頃とは違いアメリカ人もこちらをスペシャリストとして頼ったり、相談を持ちかけてきたりするので色々な意味でも自信が付きます。 Visaは良い弁護士が見つかれば大変な高確率で取得出来るはずです。そのまえにスポンサーを探す事が大事ですが...今はアメリカの景気が大変悪いため仕事探しも困難ですが、しばらく先をお考えの様なので頑張って下さい!

  • sucker
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私は経験者ではないのですが、知っている限りのことを。 過去6年間ほどアメリカに留学していたのであれば、既にご承知のこととは思いますが、外国人がアメリカで働くにはその分野でアメリカ人にも負けないだけの技能・技術が必要です。そうでない限り、企業はいくら語学が長けていたとしてもネイティブではない人間を(アメリカ人労働者を差し置いて)雇うだけの余裕はないのです。申請もしなければなりませんし、外国人労働者を低賃金で雇うことは法律で禁止されていますから。それに景気が比較的良いとは言え、失業率はまだ4%くらいですから、労働ビザがそう簡単には下りるとは思えません。 H-1B visa(俗にハイテク・ヴィザ)だけは需要が多かったのでCap(受け容れ人数)も年々増やされてきました(去年は115,000人だったと思います)。それも去年までの話で、今はコンピュータ関連企業がスランプに陥っているので、来年の受け容れ人数は減るかもしれません。 まず、日本語が流暢に話せることは「売り」となるでしょう。アメリカ人にはまず出来ないことです。日本との取引をする企業であれば、就職できる可能性は高いですね。 アメリカでは経験を重視すると聞きます。ですから、在学中もアルバイトやインターンシップ、人によっては自ら会社を創ったりしてますね。その働いた1年半の期間に何をやったか、を強く打ち出せるといいと思います。 それと、海外で働きたくて海外の企業に就職したが、結局日本支社で働く破目になる人が多いと聞きます。逆に日本の企業に就職して海外勤務を狙うのも手かもしれませんね。 では頑張って下さいね。

PokaQ
質問者

お礼

やはりビザの問題でしょうね。  やはり経験と日本語力を売りにしていきたいと考えています。 経験はまだ十分ではありませんが、そのビザを申請する分野で2年(ぐらい?)の経験があれば資格があるとかいうのをどこかで見たことがあります。 まだ何年か先の構想ですので、十分下調べをしたいを思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2年間のアメリカ生活を充実させたい

    2年間のアメリカ生活を充実させるために、何をすれば良いか悩んでいます。 現在お付き合いしている男性のMBA留学が決まりました。 これを機に結婚、来年夏からアメリカへ同行する予定です。 私自身勤めていますので、出来れば休職・無理なら退職です。 期間は2年間。 この2年間を出来るだけ充実したものにしたいのですが、今のところ思いつくのは現地の語学学校で、帰国後の再就職に役立つようビジネス英語のクラスをとることくらいです。 ただ現在でも英語には自信がありますので、むしろ2年という時間を利用してアメリカでしか出来ないこと(語学以外)をした方が良いのではないか… とにかく「2年間、ただぼぉーっとだらだら過ごしただけだったなぁ」ということを避けたいのです。 何でも良いです。アドバイスお願い致します。

  • アメリカの大学に就職

    現在アメリカの大学に留学中なのですが 大学のポスト(助手など)に就職することを希望しています。 分野は材料・化学です。 そこで質問なのですが 就職情報はどういったところで探せるでしょうか? 日本の場合には学会誌などに掲載されていることがありますが アメリカの場合ですとどうでしょうか? (コネの場合も多いのかもしれませんが それ以外でも探したいと考えています) よろしくお願い致します。

  • アメリカ留学:映画学について

    現在、26歳です。大学を卒業して社会人です。 昔から興味のある映画ビジネスを学ぶために留学しようと考えてます。 もちろん、留学した後にそのまま海外で働きたいと考えています。 しかし、今まで映画関係の仕事に携わったことがありません。 調べた結果、アメリカでは映画学を学んでないと、大学院への留学は難しいということがわかりました。 GPAも低いので、アメリカの5大フィルムスクール(UCLA・USC・NYU・AFI・Columbia) と言われているところに入学するのは本当に難しいです。 ここで考えられる選択肢として、 (1)フィルムアカデミーに入学する(留学期間:1年間or2年間) (2)アメリカの大学に入学する(留学期間:4年間) (3)アメリカの大学へ編入する(留学期間:2年間) 個人的にはもう一度、やり直すという意味で、アメリカの大学に入学したいのですが、 卒業した時に年齢が30歳、または30歳すぎになってしまいます。 そうなると就職の方はどうなるんだろうと心配してしまいます。 アメリカで就職する場合は、日本よりも年齢のことは気にされないのか。 または同じか、厳しいか、ということがやっぱり気になります。 よく、アメリカでは30、40代の人も大学に通っている人がたくさんいると聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢や就職のことを考えるとフィルムアカデミーか編入の方が良いかなという気がします。 費用の面でも映画学が他の学部と比べても高いのである程度、覚悟はできてます。 今さらながら映画のことを学びたい気持ちでいっぱいです。 皆さんの貴重な意見をお待ちしています。

  • 留学した場合の就職。

    私は理工系大学院1年生です。 院卒業(2009年卒)後に4月から留学をする場合、就職にはどのように影響するのでしょうか? 4~9月の半年留学と、思い切って1年留学の場合では就職活動をする時期などを考慮するとどちらの方がよろしいでしょうか? 半年留学でも10月就職ではなく、4月にした方がいいなど色々あればアドバイスよろしくお願いします。 留学の目的は語学留学です。ペラペラ~とまではいかなくても、ビジネスである程度通用するレベルまでもっていきたいと思っています。 英語は得意ですが、留学経験が無い為、「語学留学」と限定して考えていますが、あと1年半で「大学院留学」出来る可能性があればそちらの方もアドバイスいただけると光栄です。

  • アメリカ留学、就職

    アメリカ留学、就職 私は今大学3年で、アメリカで将来的に働きたいと考えています。 日本の大学卒業後アメリカの4年制大学に進学、プラティカル~のビザ期間に就職先を見つけ就労ビザを取ろうと考えています。就労ビザについてなのですが、調べたところ3年まで、更新して最大で6年までと書いてありました。6年間を終えたあと、企業のオファーで永住権を獲得するというのは可能なのでしょうか?まあ、大学進学後6年で32歳と考えると、アメリカ人と結婚するのが手っ取り早いのかもしれませんが… また別の方法として、2年間のコミカレに進学後日本に帰って来てアメリカの日系企業を探すというのも考えています。なぜ一度日本に帰国するかというと、2年制コミカレ卒業ではプラクティカルのビザは出ないと聞いたからです。これは本当でしょうか??将来的に出版に行きたいのですが、みなさんはどちらのほうが賢明だと思いますでしょうか?

  • 看護師資格保有者がアメリカで就職

    日本で看護師をしている者です。(4年経験者) アメリカで生活するのが長年の夢で、考えているのですが、ビザサポートしてくれる就職先を見つけるにはどうしたらいいですか。まだ漠然と行きたいなと考えてる段階です。アメリカにはワーホリ制度がないんでよね。 まずは現地に行ってから就職先を探して見つかったら観光ビザから就労ビザに切り替えるか、日本に居るときから斡旋してくれる業者に頼んで決まってから行った方がいいのか考えています。 英語は2年間海外に留学していたので、日常会話は喋れます(試験などは受けたことありません)。 就職先としては、看護師をするのはハードルが高いすぎるので(アメリカでの資格がないですし)、希望としては、老人ホームなどで介護の仕事があればなと思っています。でも、もちろん何の仕事でも見つかればやるつもりです。 すみません、漠然としすぎていて。何かアドバイスや情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 悩んでます。留学?就職?

    アメリカのカレッジで資格習得はできますか?またサティフィケーションなどもらえますか?またOPTなどのチャンスはありますか? 私は来年の3月に日本の大学を卒業します。1年間語学留学でサンフランシスコにいってました。 さすがに、アメリカの大学院に通いたいなんて親のは言えません。お金かかりますから。 そこで、コミカレなどで資格がとれたりしたら。。。と思ってます。コミカレは高額ではないから。 はっきりいっって アメリカに戻りたいんです。アメリカに彼氏がいるのですが、カレはまだまだ学生でまた留学生でアメリカ人でもありません。 親は大学卒業後は就職をのぞんでいるみたいです。1年留学させてもらって 甘えて。。。 親に自分の本当の気持ち言えなくて。。。親は私がしっかりしてるって思ってて。。。 最近は夜も眠れなく、気づけば涙が溢れてくる。。。今なにをすべきかわかりません。 彼の元に行きたい自分と親に心配やがっかりしてほしくない自分。。 就職。 いろんな事で自分がよく分かりません。 なにが言いたいのか分からなくなりましたが、何でもアドバイスお願いします。 あまり 厳しい言い方はいまは避けてください。お願いします。

  • 留学経験を活かせる就職サイト

    イギリスに2年間留学しており、英語を使って日本で仕事をしたいと考えています。語学を活かせる仕事を探すのに、何か役に立つ就職サイトなどありましたら教えていただきたいと思います。

  • 31歳、留学生、就職希望?

    現在、アメリカで留学している学生です。 日本では、大学卒業後、金融系の会社に1年間働いていました。留学は昔からの夢で、退職後、アメリカに留学し現在アメリカの大学で会計の勉強をしています。最近、色々な事情があり、日本に帰らなければならないかもしれません。大学はあと1年半ぐらいで卒業ですが、このサイトを見ていたら30歳以上の就職は厳しいと書いてあったので、もし、日本に帰ることになれば、日本で就職をしたほうがいいのではないかと考える今日この頃です。しかし、日本で就職活動しても未経験者で30過ぎでの経理での就職も厳しいと聞いています。しかし、今まで勉強してきたので、諦めたくありません。やはりこの歳になると経理への就職を諦め、別の職を探したほうがいいのでしょうか?何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 留学から帰ってきてからの就職

    こんばんわ。 前にも同じようなことで質問させていただきましたが まだ悩んでいますのでアドバイスをお願いします。 私は今大学三年生です。 今就職活動中なのですが、やりたい仕事=あくまで再就職などを考えず、覚悟を決めてやれる仕事、という仕事に出会えないでいます。 親のコネで製薬会社があるのですが それもしっくりきません。 そこで、卒業後、一年間語学ともうひとつ、 何か自分探しのようなもののために 留学しようかと考えています。 その一年程度を「生かすも殺すも自分次第」だと思っています。 語学は今も少しはできるのでマスターできるようにがんばれる自信はあるし それなりの気合も十分です。 が、いろいろな文化に触れることを学ぶことで 私の将来性みたいなものは開かないと知人に言われました。 それに、帰ってきてから新卒採用ではないし 中途採用にしても就職はないだろうといわれました。 正直自分の将来を今、決めなければならないのに のんびりしすぎたことも後悔しているのですが その反面、いい加減な就職活動にしたくないし 留学への希望もあります。 やはり、一年か9ヶ月行っても 私は「夢のないやつ」で終わるのでしょうか? 何か将来へのビジョンを持って帰ることはできないでしょうか? そして帰ってきてからの就職は語学が完璧だとしても 不利でしょうか? 今の私はとてもバラバラです。 自己嫌悪です。 どうかアドバイスください。 留学も夢はあったのにしたことがないのでこのまま社会人になっていくのもいやだという思いもあります。

専門家に質問してみよう