• ベストアンサー

NEC製パソコンでXPをクリーンインストールする方法

NECのVALUESTAR TX(PC-VX700AD)を使っているのですが、この機種でWindowsXPをクリーンインストールをするにはどうすればいいのでしょうか? あとWindowsXPのCDを別に買う必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.4

型番出ているんだから、調べりゃ何が入っているか位わかると思いますが。。。 今もWindows Xp HomeがプリインストールされているPCだけど、よけいなソフトウエアが沢山入っているので、OSだけのインストールにしたい という質問という風に推測しますけど よろしいですか? まずは、リカバリにてOSだけのインストールは出来ないです。 じゃ、別売りのOSを買ってきて出来るかと言うと、 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VX700AD&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1365355579.1119695339NNNN&BV_EngineID=cccdaddemhkmhefcflgcefkdgfgdfgh.0 ここの注意書きの*1には、別売りのインストールは出来ないとありますので、基本的には難しいと考えていいと思いますよ。 リカバリして、いらないソフトウエアを削除していくことが賢明かなと思います。 NECの場合、ドライバを単体で供給していないんですよ。ですので、キャプチャ関連とかNEC独自の物についてはインストールが出来ない可能性があります。

kuribo05
質問者

お礼

OSだけは難しいようなので、素直に不要なソフトをアンインストールすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.5

#1です。 NECの場合、リカバリーインストールした後、余分なソフトを削除する、ソフトが入っていませんか?、このソフトがあれば、完全にクリーンインストルは難しいですが、ある程度は、可能です。完全にクリーンインストール(OS:Xpのみ)するには別途 XPのOSがあれば可能です。(念のため、NECに確認をしてから、OSを購入してください)

kuribo05
質問者

お礼

一応NECに聞いてみようと思います。 ありがとうござました。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.3

元から入っているXPの再インストールという解釈でよいでしょうか? WindowsのCDは新たに購入する必要はありません。 リカバリはどちらのタイプでしょうか? (CDは全てCDまたはDVDと読み替えてください) ・OS用CD、アプリ用CD、ドライバ用CDがある ・全てをひとまとめにしたCDがある 前者なら、OSの再セットアップマニュアルに従ってください。OS用CDを挿入して再起動またはインストーラの起動になるかとおもいます。 後者なら、OSのみのセットアップは難しいと思われます。 どちらにせよ、リカバリまたは再セットアップマニュアルがあると思いますので、そちらをよく読んで、又ご不明点があればご質問ください。

kuribo05
質問者

補足

後者ですね・・ リカバリDVD(CD)を使った再セットアップだと必要ないソフトまでインストールされてしまうのでOSだけ入れなおしたかったのですが、やっぱり難しいですか・・・

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200409/html/vx700ad.html NECのサイトです。ここから インターネットをお使いいただく際のご注意/ 再セットアップ方法について をクリックするとPDFファイルが表示されるはずです。 それでもわからないときは、補足でお願います。

kuribo05
質問者

補足

その方法での再セットアップは出来ます OSだけを入れ直せないかなと・・

  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

現在は、どんなOSが入っていますか。XpとMeや98では作業方法が異なります。もう少し情報を記してください。

kuribo05
質問者

補足

すいません OSはWindowsXP Home Edition SP2です

関連するQ&A

  • NECパソコンのバックアップNX

    NECのVALUESTARを使っています。今度同じくVALUESTARの上位機種に乗り換えようと思っているのですが、 (1)PCにプレインストールされているバックアップNXでバックアップを取る (2)バックアップをCD-RWに保存 (3)新PCで復元 この方法で何か問題が生じますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • NEC製PCの内蔵CD/DVDドライブについて

    NEC製PCの内蔵CD/DVDドライブについて教えて下さい。 製品情報&質問内容は以下の通りです。 ◆製品情報 ・機種名:VALUESTAR TX ・型番:PC-VX700CD ・詳細URL:http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vstx/spec/ ◆質問内容 上記製品の内蔵CD/DVDドライブが認識されません。 これまでは正常に動作してきましたが 突然認識しなく、領域:0Mのままの状態です。 (開け閉めは出来ます) ドライバ削除もされておらず デバイス状態も『正常に動作しています』と表記されています。 対処方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • NECパソコン VMwareにてXPインストール

    NECパソコン VMwareにてXPインストール NECのノートPC LL750を使用しています。 Windows7 homepremiumでもvirtual pcとXPライセンスCDがあれば XPモードが使用できるという事でインストールしたのですが、 NECパソコンはBIOSで仮想マシンのon、offができずvirtual pcが使用できません。 そのためVMware player 3.0を入れて、ubuntuはインストールできたのですが XPをインストールするとXPのCD認識はして、インストールがスタートするのですが 「system not found」の表示から動かずインストールできません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 すみません、あまり詳しくない素人なので 質問文に不備があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンのXPインストールできない

    PC-VX780FD メーカーサイト http://121ware.com/product/pc/200604/valuestar/v … 上記の中古パソコンを購入しました。 手違えで、HDDが入ってないのを買ってしまいました。 一応HDD(SATAの7200RPM WD2500)をもってたので、起動させたいです。 OSは正規版のwindowsXP Homeedhitionver.2002があります。 XPでは、HDDを認識しないのか、インストールできません。 OSの読み込みをする青画面から、30秒位読み込みするとエラー画面になります。 パソコン自体は、2台あります。 i945GのドライバをFDDにいれるとHDDを認証するようになると 書いてあるサイトを見つけました。詳しくは書いてませんので、XPを入れれる ようにする仕方を詳しく教えてください! 出来れば安上がりな方法がいいです。 それとも、OSを新しく買うしか方法がないのでしょうか?

  • DVD Moviewriter for NECを起動中途中で止まる

    smartvisionでVIDEO録画したものをやっとのことでDVDソフトを作ってエクスポートできるようになったのは良かったのですが、そのソフトであるUleadのDVD Moviewriter for NEC で作業中、全体の進捗状況は「ディスクコンテンツを書き込んでいます」で作業が「VOBの最終処理」で97%で止まってその後動きません。じっくりと待った方がよいのでしょうか。VALUESTAR TX VX700ADを使っています。2004年10月購入。先日smartvisionをアップデート。さきほど、このソフトをインストールしました。 何がいけないのでしょうか。どうしたら書き込みを完了できるのでしょうか。

  • XPパソコンに2000が入っている!!!

    いつもお世話になりますm(_ _)m 仕事が代わって、新しい事務所でパソコンを使うことになったのですが、2年前のXPパソコンになぜかWIN2000がインストールされているのです。なんでも、前使っていた人の都合で、そうしたらしいのですが、それを元のXPに戻すのってできるのでしょうか? リカバリ用のCDでもあるのかな?と思って探してみたのですが、見あたりません。ディスプレーアダプタが働いていないのか、画面が800*600の16色でしか表示されなくて、使いづらいのです。 機種はNEC VALUESTAR PC-VL5709Dで、現在ネット環境はありません。 想定外の状況で困惑しております。宜しくお願いします。

  • Windows XPの再インストールについて

    ここ最近PCの調子が悪く、騙し騙し使っていたのですが、 先日、ついに 『次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll』 というメッセージが出てしまいました。 過去ログを読んでみたり、色々調べて見たところ、リカバリCDを 使ってOSを再インストールする必要があるということが分かりました。 しかし、リカバリCDは付属しているものだと思い込んでいて、 リカバリCDを作成していませんでした。NECにも在庫がないようなので、 どこかで購入する必要があると言われました。 色々探してみた結果、下記サイトで再セットアップCDを購入できるようなのですが、 これを購入してインストールすれば元通り(データの消失は 仕方がないと思っています)になるのでしょうか? http://nx-media.ssnet.co.jp/ ちなみに機種は機種はNEC LaVie PC‐LL 750/8Dです。 PCが使えないと、勉強に支障が出るため、かなり困っています。 長文、乱文申し訳ありません。 どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • NEC ValueStar VL300/2のOSとデバイスドライバのインストール方法

    NEC ValueStar VL300/2を所有してますが購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。 これとは別にOSを所有してましたので、HDDに新規でOSだけを入れようと思いましたが、なぜかインストールできませんでした。(途中で再起動されて、また最初の画面に戻る) なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。 最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアップのための必要なデータまで消してしまってたようです・・・。 どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか? OSと各種デバイスのドライバさえ入れることができればいいのですが・・・。 とりあえず現在自分が所有しているものは下記です。 (1) OS(XP HOME) (2) メーカー製セットアップCDROM (3)NEC ValueStar VL300/2以外にもう一台マシン (4)HDDデータ復旧ソフト これらをつかって初期状態に戻せる方法がありましたお教えください。

  • デスクトップのファイルとショートカット

    デスクトップ上で、ファイルを削除する際、誤って必要なもの(そばにあったショートカット等)まで一緒に削除してしまいました。 ゴミ箱を見ても入っていないのですが、どうしたら元に戻せるでしょうか? 使用機種はNECのVALUESTAR(VX500/8)、OSはWindowsXPです。

  • OS,Windows インストールする際のプロダクトキー

    先日、NEC製のVX-700CDが壊れたので、今回自作に挑戦しようと思ってるのですが このときにOSをVX700CDのプロダクトキーを使って新しいPCにWindowsをインストールする事は可能なのでしょうか?