• ベストアンサー

NEC製パソコンでXPをクリーンインストールする方法

NECのVALUESTAR TX(PC-VX700AD)を使っているのですが、この機種でWindowsXPをクリーンインストールをするにはどうすればいいのでしょうか? あとWindowsXPのCDを別に買う必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.4

型番出ているんだから、調べりゃ何が入っているか位わかると思いますが。。。 今もWindows Xp HomeがプリインストールされているPCだけど、よけいなソフトウエアが沢山入っているので、OSだけのインストールにしたい という質問という風に推測しますけど よろしいですか? まずは、リカバリにてOSだけのインストールは出来ないです。 じゃ、別売りのOSを買ってきて出来るかと言うと、 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VX700AD&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1365355579.1119695339NNNN&BV_EngineID=cccdaddemhkmhefcflgcefkdgfgdfgh.0 ここの注意書きの*1には、別売りのインストールは出来ないとありますので、基本的には難しいと考えていいと思いますよ。 リカバリして、いらないソフトウエアを削除していくことが賢明かなと思います。 NECの場合、ドライバを単体で供給していないんですよ。ですので、キャプチャ関連とかNEC独自の物についてはインストールが出来ない可能性があります。

kuribo05
質問者

お礼

OSだけは難しいようなので、素直に不要なソフトをアンインストールすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sweet_old
回答No.5

#1です。 NECの場合、リカバリーインストールした後、余分なソフトを削除する、ソフトが入っていませんか?、このソフトがあれば、完全にクリーンインストルは難しいですが、ある程度は、可能です。完全にクリーンインストール(OS:Xpのみ)するには別途 XPのOSがあれば可能です。(念のため、NECに確認をしてから、OSを購入してください)

kuribo05
質問者

お礼

一応NECに聞いてみようと思います。 ありがとうござました。

• ftomo100
回答No.3

元から入っているXPの再インストールという解釈でよいでしょうか? WindowsのCDは新たに購入する必要はありません。 リカバリはどちらのタイプでしょうか? (CDは全てCDまたはDVDと読み替えてください) ・OS用CD、アプリ用CD、ドライバ用CDがある ・全てをひとまとめにしたCDがある 前者なら、OSの再セットアップマニュアルに従ってください。OS用CDを挿入して再起動またはインストーラの起動になるかとおもいます。 後者なら、OSのみのセットアップは難しいと思われます。 どちらにせよ、リカバリまたは再セットアップマニュアルがあると思いますので、そちらをよく読んで、又ご不明点があればご質問ください。

kuribo05
質問者

補足

後者ですね・・ リカバリDVD(CD)を使った再セットアップだと必要ないソフトまでインストールされてしまうのでOSだけ入れなおしたかったのですが、やっぱり難しいですか・・・

• bob_n
回答No.2

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200409/html/vx700ad.html NECのサイトです。ここから インターネットをお使いいただく際のご注意/ 再セットアップ方法について をクリックするとPDFファイルが表示されるはずです。 それでもわからないときは、補足でお願います。

kuribo05
質問者

補足

その方法での再セットアップは出来ます OSだけを入れ直せないかなと・・

• sweet_old
回答No.1

現在は、どんなOSが入っていますか。XpとMeや98では作業方法が異なります。もう少し情報を記してください。

kuribo05
質問者

補足

すいません OSはWindowsXP Home Edition SP2です