• 締切済み

干しぶどうの作り方

生のぶどうから干しぶどうを作る方法を教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

天火干しするときには.湿度と温度に注意してください。湿度が高いと簡単に腐りますから。理想を言えば.異常乾燥注意報が出る程度まで木に鳴らせたままでいたいです。が.全部鳥に食べられてしまいます。 したがって.今まで1かいも成功したことがありません。酸っぱくなる(酢酸発行?)か.鳥の餌になるかです。

• papillon
回答No.1

moon323 さん、こんにちは~☆ 『干しぶどう』 過熟するまで樹におき、天日または乾燥機で干します。 高カロリー食品で、ミネラルを高濃度に含むので、 病後、産後、子どもの発育にも最適ですネッ! また、貧血気味の鉄分補給にも効果あり。 干しブドウの保存は、糖分が多く、湿気を含みやすいので、 密閉した容器に入れ、冷暗所で保存しましょう。 ブドウの栽培には、農薬が使われることが多いので、流水でよく流します。 下記のURLは、如何でしょうか。 【太陽の恵みいっぱいの手づくり干しぶどう】 http://www.ruralnet.or.jp/gn/199711/budou.htm 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

moon323
質問者

補足

papillonさん 早速 お答えいただきありがとうございます。 教えていただいたURLは すでにチェックずみなのですが なにもしないで そのまま天日干しでよいのでしょうか? デラウエアを皮つきのまま 作りたいのですが・・・宜しくおねがいします。