• ベストアンサー

住民基本台帳ネットワークシステムを利用した商取引上の個人情報漏洩防止について

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

この「住民基本台帳ネットワーク・システム」は、ご質問のような利用方法ではなくて、従来の住民票の移動=転居や転出・転入の届出を、住民票のある市町村役場だけしか処理ができなかったものを、全国のどこの市役所でも手続きを可能にするものです。たとえば、別の都道府県の市町村窓口でも、自分の住民票の交付が可能になり、ほかの市町村役場でも自分の住民票を移動させることが可能になるシステムです。このシステム利用を希望する人には、いわゆる「総背番号」のカードが交付されます。  

noname#2813
質問者

お礼

有り難うございます。 私はこの番号が必要以上の個人情報漏洩を防ぐのに有用かと思ったのですが、是非そのようなことにも利用して欲しいと個人的に思います。