• ベストアンサー

バックアップについて

PCをリカバーしようと思うのですが、その際TAのダイヤルアップ接続の設定をやり直すのは面倒なので、バックアップをとりたいのですが可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

OSは何をお使いですか? >バックアップをとりたいのですが可能でしょうか? このようなことでしょうか。 http://www.biwa.ne.jp/~ktmsony/library/mente/mente2_3.html http://www.easter.ne.jp/pcrescue/pc_backup.htm http://www.satosin.com/arayoworld/pc/pc005.html 機種によっては、付属のバックアップソフトで可能なはずです。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ktmsony/library/mente/mente2_3.html
toke
質問者

お礼

OSはWin98SEです。 >このようなことでしょうか。 正しくそのようなことです!本当にありがとうございました!助かります

その他の回答 (4)

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.5

>実はそのソフトはなぜかダウンロード出来ないんです・・ こちらを試してみてください。 ダウンロードできると良いですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se163811.html?y
toke
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、やはりダメでした・・・(悲)。とりあえず、ソフト無しでがんばってみます。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

ダイヤルアップを開きバックアップしたいフアイル(設定)をドラッグして、フロッピーなどにコピーしてください。 戻すには保存したそれをダブルクリックで復活します。 パスワードは保存されません。 クール

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。マルチポストをしてしまい、もう一つの方にも回答下さったようで、本当にありがとうございました。

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

TAそのものの設定のバックアップは自分でするしかないと思いますが・・・ ダイアルアップ接続のバックアップならExmaというソフト(フリー)があります。 OEのデータ、アドレス、アカウントとIEのお気に入り、ダイアルアップも保存、リストアしてくれます。 (パスワードなどは自分で保存してください)

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/ols/11.shtml
toke
質問者

お礼

ありがとうございます。実はそのソフトはなぜかダウンロード出来ないんです・・・(悲)

回答No.1

たぶんレジストリとかがからむので、バックアップできても 復元がかなりややこしく危険になると思います。 原始的ですが「紙」に設定をメモしといたほうが確実で簡単ですよ。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそれが一番確実ですね・・・。

関連するQ&A

  • ネットワークとダイヤルアップ接続のバックアップ

    PCの調子が悪くなったのでWindows2000Proをインストールしなおそうと思っています。 ダイヤルアップ接続(ISPへの接続でない特殊なネットワーク)を再設定するのが面倒なので、ネットワークとダイヤルアップ接続でいろいろ設定したものをバックアップして再インストールしたPCにコピーする方法があったような気がするのですが、思い出せません。 どなたかご存知の方、よろしくご教授願います。

  • PCを再起動するとダイヤルアップ接続ができなくなる

    お世話なります。 どうにも困ってしまい、質問させて頂きました。 PCからTAを使用して、サーバにダイヤルアップで接続をさせているのですが、 PCを再起動すると接続ができなくなります。 その際、ダイヤルアップ接続の設定を再作成するかTAの情報を再設定 ([コントロールパネル]→[電話とモデムのオプション]の[モデム]タブの設定) をすれば、また接続できるようになります。 しかし、またPCを再起動すると接続できなくなります。 この現象をどうにかして解消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 宜しく御願い致します。 PC、TAの情報は以下の通りです。 OS:XP pro TA:ALEXON TD451

  • 接続設定をバックアップするには。

    Windows Vistaにおいて、無線LANの設定やダイヤルアップ接続の設定をバックアップしたいと思っているのですが、分かりません。 教えていただけたらと思います。

  • 2台のTAの接続&1回線のISDN

    現在ISDN回線を1回線契約しており、 PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。 諸事情により、ISDN1回線、 つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから 2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。 (1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ) そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、 S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、 TA1からS/T点接続を行っているTA2からは 接続ができずに困っています。 TAは両方ともDSU内蔵型で、 マニュアルを読むと、TA1の方のDSUをオンにすると 書いてあるのですが、設定をどのように変えても 接続ができません。 TA1 ── DSU オン TA2 ── DSU オフ 接続の構成としては以下のようになっています。 | ISDN | TA1---------┐ |         | |         | (S/T接続)     PC |         | |         | TA2---------┘ 構成の間違いなどが分かる方がいらっしゃれば、指摘していただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • リカバリのためのバックアップのとり方

    PCの不具合でリカバリをしようと思っているのですが、以前にMEからXPにアップグレードしたため、MEに付属していたバックアップソフトが使えません。インターネットのお気に入りやメールソフトのバックアップはどうやってとれば良いでしょうか。全くわかりません。CDの書き込みも調子がよくないためあてにできません。リカバリするとMEに戻ってしまうので、インターネット接続もダイヤルアップの設定に戻ってしまいますが、この場合はLANの設定をしてから、XPを入れ直せば良いのでしょうか。以前にアップグレードした時も、全く知識が無かったためとんでもないことになってしまいました。また、あの気が遠くなるような作業をしなくてはいけないと思うと…。どなたか分りやすい説明お願いします。(知識は初心者並みです。)

  • バックアップを取る場合

    PCのバックアップを取る時に、いくつかどこにファイルがあるのか不明なものがあります。下記のファイルはどこにあるのでしょうか。 1.単語/用例の登録のファイル 2.ダイアルアップ等の接続のプロファイルを作り、電話番号等を入れた内容のファイル

  • シリアルポート接続でインターネット

    質問があります。 普段はデスクトップPCをTAのシリアルポートに接続してインターネットをしています。が、今回そのデスクトップPCをTAから外し、別のPCとそのTAのシリアルポート接続でインターネットをしようと設定を行いました。 すると、ダイアルアップの接続時に「応答なし」ということで、 インターネットができません。もとのデスクトップPCに戻すと接続できます。 これはどのようなことが原因なのでしょうか? どなたかお願いします。

  • TAから一般回線に繋げることが出来るのですか。

    現在ISDN回線をNTT製のTA、V30Towerに接続してRS232CでPCに繋ぎ フレッツISDNで常時接続を楽しんでいます。(最近から) ところが友人に、ダイヤルアップ接続だと知らぬうちに 悪徳サイトに入ってしまった場合、設定を変更されて ものすごい電話代金を請求されることがある由注意されました。 内臓モデムならそういう事があるかもしれませんが、 TAだと大丈夫だと私は思っていましたが、どうなんでしょうか? いままで使用していた内蔵モデムには電話線は繋げていません。 試しに前の設定でTAからダイヤルアップしましたが出来ませんでした。 ということは、ダイヤルQ2とか国際電話には繋がらないということですよね。 間違っていたらご指摘お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • バックアップ…。

    単純な質問なのですが、ノートゴーストの様に⇒WINDOWSの細かい設定等を全部丸ごとバックアップして、何かトラブルが起こりシステムをリカバーしても以前の設定まで戻せる様なソフトがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • バックアップNXでOUTLOOK2003のデータをバックアップしました

    バックアップNXでOUTLOOK2003のデータをバックアップしました。 外付けハードディスクにです。 その後、調子の悪いPCを再セットアップしました。で、データをリカバーしたのですがOUTLOOKを開いてもリカバー出来ていません。バックアップNXでは、リカバーは成功しましたと出て、実際データはマイドキュメントの隠し?フォルダにあるのですがOUTLOOKが認識?しないのです。 OUTLOOKの方で作業が必要なのだと思いファイルタブからデータのインポートに進みウィザードに従って作業しましたがうまくいきません。 手順を詳しく説明していただくとありがたいです。