• ベストアンサー

スーパー土だんごについて

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.5

京都教育大の加用先生が、「光るどろだんご」の研究をして(たまたま、実習先の保育園で見つけたのがきっかけだそうです)、NHKでもTV放送されました。 「20年もつ」という話です(保母さんが20年前の団子をみせてくれた) ひけつは、しっかり固めてしばらくねかせて、あと、サラ土をかけて磨く、の繰り返し。サラ土は、玄関マットの下に落ちた土が最高らしい。 ところで、団子の対戦ですが、普通に考えると、下に置いたほうの団子のほうが、上から落ちてくる団子のショックと、地面から受けるショックで、両方から力が加わって、よけいに割れやすいように思うのですが、実際の団子対決ではどうでしょうか。

superraoo
質問者

お礼

加用先生のお話、ならびにHPは調べることが出来ました。 ありがとうございました。 でも、この方法だと「ねかす」時間がかかるんですね。 どうやったら1時間以内に完成させられるのでしょうか。 まだ、疑問が解決できません。 でも、団子の対戦に関するお話は興味深いです。 確かに下の方が不利のような気がしますね。