• ベストアンサー

スーパー土だんごについて

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

京都教育大の加用先生が、「光るどろだんご」の研究をして(たまたま、実習先の保育園で見つけたのがきっかけだそうです)、NHKでもTV放送されました。 「20年もつ」という話です(保母さんが20年前の団子をみせてくれた) ひけつは、しっかり固めてしばらくねかせて、あと、サラ土をかけて磨く、の繰り返し。サラ土は、玄関マットの下に落ちた土が最高らしい。 ところで、団子の対戦ですが、普通に考えると、下に置いたほうの団子のほうが、上から落ちてくる団子のショックと、地面から受けるショックで、両方から力が加わって、よけいに割れやすいように思うのですが、実際の団子対決ではどうでしょうか。

superraoo
質問者

お礼

加用先生のお話、ならびにHPは調べることが出来ました。 ありがとうございました。 でも、この方法だと「ねかす」時間がかかるんですね。 どうやったら1時間以内に完成させられるのでしょうか。 まだ、疑問が解決できません。 でも、団子の対戦に関するお話は興味深いです。 確かに下の方が不利のような気がしますね。

関連するQ&A

  • 東京で三色だんごが食べられるところはありませんか?

    東京で三色だんごが食べたいです。 吉祥寺の和菓子屋さんをまわったり、スーパーを何軒かまわったりしましたが見つかりません。 インターネットで三色だんご 東京 茶屋 などのキーワードで探してみましたが なかなか見つかりません。 角館の武家屋敷の茶屋 http://www.bukechaya.jp/ のように抹茶と一緒に三色団子をいただけるお茶屋さんがあれば一番いいのですが、販売しているだけでも構いません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • お団子作りを教えて下さい。

    きびだんごを家庭で作りたいのですが・・ きび粉とはどのようなものなので、どこに売ってありますか? 私は福岡県に住んでいますが、未だかつてスーパーなどで売っているのは見たこと無い・・・と思います。(ちょっと自信ないです) 今回作りたいきびだんごは岡山名物?の日保ちがするお土産用っぽいのではなく、 子供の頃屋台で売っていたグレーっぽい色のお団子をお湯につけて、きな粉をまぶして食べるやつです。 ・・・季節外れですが、すごく懐かしくて無性に食べたいんです。 それと、他にも色々なお団子を作りたくて調べたのですが、身近なスーパーには上新粉と白玉粉とだんご粉が売っていて、どれをどの用途で使うと良いのかわかりません。 ご自分で作った事がある方、ご存知の方、できましたら教えていただけませんか?

  • あんこ入りのお団子に、みたらしあんをかけて食べるお団子

    あんこが入った、一口サイズのお団子に みたらし団子のあんをかけて食べるお団子を 知ってる方いますか? 以前、スーパーで売っていたのですが、 ここ数年は見かけません。 このお団子の名前、買えるところ、サイトなどを ご存知の人いましたら情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 団子が手に入らない・・・

    こんにちわ。食材についての質問です。 僕の学校では来週末に文化祭があります。 そこでサークルで団子屋の模擬店を出すことになったのですが、近くの業務用スーパー三軒をまわってみたところ団子が売っていないのが発覚しました。 団子は団子でも白玉団子は売っているのですが、串に刺すような団子はありませんでした。串に刺すような団子は業務用スーパーでは売ってないのでしょうか? もしそのような団子を手に入れるにはどうしたらいいでしょうか?よろしければご回答の方お願いします

  • ごまだれ団子 どこで買えますか?

    友人をたどり、ようやく名前まではわかりました。「ごまだれ団子」という団子。 どこで買うことができるか教えてください。 モチモチっとした食感の団子の中に、どろどろっとした液状のゴマが入っている団子なんです。友人は、確か立川(東京)で買ったような・・・とのことでした。どなたかご存じないですか?

  • スーパーのラップ包み蒸しパン・いきなり団子について 

    イトーヨーカドーなどのスーパーでよく100円程で売られている ラップに包まれた蒸しパンを目にします。 そういった蒸しパンにはカロリーが書かれていないのですが、気になるので カロリーや脂質などの栄養価類の情報が解る方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです また、いきなり団子も同じくカロリーが気になるので教えてくださると助かります

  • いきなり団子!

    昨日ケンミンショーを見て 熊本県の『いきなり団子』が食べたくなりました。 東京の万願堂の『いもきん』が私の中では一番なんですが… 『いきなり団子』どうですか? 食べた事ある方感想聞かせてください。

  • 札幌の五福だんごについて

    札幌うまいもの会に入っている「五福だんご」についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 先日東京で期間限定で出店していたお店からお団子と大福を買ったのですが、とてもおいしかったので、取り寄せをしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 団子を売っているところを探しています。

    団子を売っているところを探しています。 今度、文化祭で団子を売ろうと計画しているのですが、肝心な団子が見つからない状態です。タレは別でつくるのでたれが付いてない生身の団子で、解凍、もしくは湯煎して食べられるようになる冷凍もしくは真空の状態の団子を探しています。そして東京都内に店があって電話、もしくは直接買いに行けるところがいいです。 いろいろ、条件を押し付けてすいません。ただ、あまり時間がありません。情報よろしくお願いします。

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。