• ベストアンサー

パソコン起動時にスクリーンセーバー

パソコンを起動時にスクリーンセーバーを起動して、パスワードを入力しなければ作業ができないという設定をしたいのですが、設定方法教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>パスワードを設定する画面が出てこないので Windows95や98だと パスワード設定画面への呼び出し処理ルーチンはスクリーンセーバ自体に実装されています。 (あくまで設定画面の呼び出しであって、設定画面自体はOSにあります) なので、設定しようとするスクリーンセーバが手を抜いて作られていると設定画面も呼び出せませんし、そのスクリーンセーバではパスワード保護もされません。(フリーソフトなんかでは実装されてないのも多いです。)なので、パスワード保護を行うためには「ちゃんとした」スクリーンセーバを選ぶ必要があるでしょう。 ところで >パソコンを起動時にスクリーンセーバーを起動して スタートアップに【ちゃんとした】スクリーンセーバを登録したらうまくいきませんかね? 手許にWin95, Win98マシンはないので試せませんが、スクリーンセーバもただのプログラムです。(拡張子が .SCR)になっているだけです。もしかしたらスタートアップの起動オプションで /s を最後に付加する必要があるかもしれません。

kurikurichan
質問者

お礼

久しぶりに設定したのでもしかして設定方法が間違っているのでは・・・ と、思ったのですが間違っていないようなので、mendokusaが 言われているようにOSやPC自体に問題があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

>パスワードを設定する画面が出てこないので こっちの方が問題のような。。。 OSがおかしくなってるような気がします。

質問者

お礼

そうなんです。。。 そうだろうなぁと思いながら質問してしまいました(^^; もしかして簡単になおったりして!と・・・ 最近は色々と不具合が出ていて、また初期化・・・ めんどうだけど、一番手っ取り早いです。 回答ありがとうございました。

noname#11888
noname#11888
回答No.1

下記のサイトをご参考にどうぞ。 スクリーンセーバーパスワードの設定方法 http://www.k-support.gr.jp/Windows-room/b2.html

質問者

お礼

スクリーンセーバーとパスワードの設定方法参照させていただきました。設定方法は自分が設定した方法とは間違っていないのですが、変更のボタンをクリックしてもパスワードを設定する画面が出てこないので、確認したいと思い質問させていただきました。回答ありがとうございました。