• ベストアンサー

オイル交換

ブレーキオイルとミッションオイル、およびエンジンオイル交換を何万キロももし交換しなければどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VCH10W
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

どのオイルも使用状況によって不具合が発生するタイミングがだいぶ左右します。あと、車自体の個体差でも違います(まだ新車やのに壊れた・10年たってもノートラブルって感じ)。 まずブレーキオイル ブレーキの使用頻度(市街地や登坂路での走行)が多いと、場合によっては数万キロでオイルが劣化し制動力を発生させるピストンやシリンダーのゴムが腐食し固着・破れ等を起こし、ブレーキの利きっぱなしや最悪効かないといった症状が発生。でも15万キロ無交換でも問題無しって車も存在。 ミッションオイル A/Tの場合 今のだいたいの車はメーカー推奨交換時期10万kmの所が多いんで10万km無交換でも問題ないですが市街地や登坂路での走行が多くオイルの劣化が激しいと、加速が鈍る・変速時にショックが大きい・アクセルを踏んでもなかなか進まない等の症状が出ます。最悪走行不能。 M/T(マニュアル)の場合 M/Tの場合そんなに重大な不具合は出ないと思います(20・30万km走行とかは別ですけど)。ギアが入りにくいや変速しにくい・ギア鳴りがする・走行中ギアが抜ける等の症状が発生。 エンジンオイル エンジンオイルの無交換はだいたいの場合、まずオイル消費が起こりマフラーから白煙が発生、オイルがヘドロ状になり各部の潤滑不良を起こし、まず異音が発生。その後潤滑不良の摩擦熱で焼きつきをおこしエンジン停止。 いずれの場合も使用状況等で不具合が起きるタイミングはかなり違ってきます。 メーカー推奨の交換時期に交換するのが1番って事です。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

単純に ブレーキフルードを交換しないと、ブレーキの部品が腐り、効かなくなって止まらなくなります。 ミッションオイルを交換しないと、ギアが異常摩耗して変速が出来なくなって動けなくなります。 エンジンオイルを交換しないと、溶けたアスファルトのようにギトギトになってエンジン内部でそのうち固まり動かなくなります。 いずれの場合も極端ではありますが、どの油脂類も重要な車の一部です。 危険な(運転者や同乗者、周りにいる人や車などに)状態になります。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

普通の運転をするとして ブレーキオイル(オイルではなく液ですから、ブレーキフルードです) 経年変化で変質します。沸点も低下しますが普通の運転なら問題無しです。ホイールシリンダ(キャリパも)内の変質はピストンの固着等を引き起こします。メーカー指定よりも早めの交換が良いです。 ミッションオイル MT、AT、共に殆ど問題を生じません。ATのオイルは30万km位が限度です。 エンジンオイル このオイルは、熱、生ガス、排ガス等過酷な状況に置かれるので、変質が進み易いです。グリスかヘドロのようになり、オイル吸い込み口を塞ぎ、油圧低下を招きます。3万kmが限度です。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

こんにちはm(__)m (1)エンジンオイル    量が減っていなければいきなり故障は無いでしょうね    何かしらの不具合が感じられてから壊れると思います    さてどのくらい保つかは判りません (2)ミッションオイル(MT)    車が壊れるのが先かミッションが先か!? (3)ミッションオイル(AT)    10万キロ程度は保つでしょう(保証無し) (4)ブレーキオイル    車の使用頻度にもよりますが    5年目くらいから山道などで    ペーパーロック気味になるかもしれませんね    ブレーキが壊れると言うより    ブレーキオイルの劣化なので故障とは言わないですね~ ”何万キロ”という数字が曖昧なので この程度の答えしか書けませんよ

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 エンジンオイルは、エンジンの不調の原因になるでしょう。エンジンオイルはエンジン冷却などの役割もあります。オイルの未交換で発生した故障の場合、オーバーホールが必要になるかと思います。  ミッションオイルも同様です。マニュアルかオートマチックかで微妙に違いますが、最悪の場合はミッションそのものを乗せ変えないといけないかも知れません。  ブレーキフルードの場合は、即安全性に繋がる危険性があります。劣化したフルードは気泡が発生したりして、ブレーキの利きが甘くなります。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

現代の車であれば、10万キロ程度は走れるでしょうね。 多少の異音や不具合はあるでしょうけど。 ただし、安全性は保証出来ません。

回答No.1

車が故障します

関連するQ&A

  • オイル交換について

    エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう? クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。

  • 各種オイル交換の時期について

    できるところは自分でするユーザー車検派です。 以前は、民間車検で車検していたのですが、オイル交換等の時期について少し疑問がありますので質問させてください。 マイカー「パジェロミニ 平成10年式 4WD ターボ 走行距離15万キロ」に乗っています。自分としては、整備しながらどれだけでも乗りたい気持ちでいます。 11マンキロ時点(タイミングベルトは10万キロで交換済み)で中古車で購入したため、過去の整備内容はわかりませんが、ミッション等に関しては多分無交換と思います。 調子は今のところ、何ら悪い症状は出ていません。 下記の各オイル等に関しては、最低限何万キロ程度で交換するものでしょうか。 また、そのタイミングで交換しないと、致命的な不具合が発生するものでしょうか。 (1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎) (2)ブレーキオイル(現在は車検毎) (3)クーラント(現在は車検毎) (4)ミッションオイル(過去、無交換) (5)デフオイル(過去、無交換) (6)パワステオイル(過去、無交換) (7)クラッチオイル(過去、無交換) (1)~(3)は少し頻度は少ないような気もしますが、特に(4)~(7)が心配です。 オイル系以外にも注意すべきメンテナス時期についてご指導いただければ幸いです。 できれば整備士等の自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • スポーツスターのオイル交換

    現在’07・XL1200Lに乗っていますが、オイル交換を自分で出来るようにしようとオイルセットを通販で購入しました。 そこで質問なのですが 「20W50」はエンジンオイル  「フォーミュラープラス」はミッションオイル で合っていますよね。。 このミッションオイルの交換時期はどれくらいなのでしょうか。エンジンオイルは半年か8000キロ毎・または温度差が大きい時は間隔を短めにとありました。 またこれ以外に点検しておいたほうがいい箇所がありましたら教えて下さい。 一応半年~一年に一度は正規店に持って行こうと思っています。 よろしくお願いします。 

  • ミッションオイル交換

    ガンマ1型に乗っていますが、ミッションオイルを交換しようと思ったのですが、交換方法が分かりません。誰か教えてください! パーツリスト購入済みで、サービスマニュアル購入も考えているのですが、取り急ぎ教えていただけたらと思い書き込みました… ちなみにミッションオイルには4ストのエンジンオイルを使えば良いようですね?

  • ATオイル交換について教えて下さい

    約8万キロ走行してまだATオイルを交換していません。 ディーラーに工賃を聞くと1.5万だそうです。 そこで自分でオイル交換をと考えていますが、トルコンや ミッションのドレンが何処にあるのか、新オイルを入れる 注ぎ口は何処にあるのか、そして入れ方もただ入れるのではないとディーラーに聞かされいまだに腰が上がりません。素人は止めたほうが良いのか?ATオイルを交換したことのある方のご意見をお聞かせ頂きたいのです。 私は整備は素人ですがエンジンオイル交換、ブレーキパッド交換、調整、軽整備、ユーザー車検等自己満足の領域内で車に接しています。今回もその喜びを味わいたく計画ばかりで中々実行に移せずに居ます。 良い方法、アドバイスが有ったらお願い致します。 追  車は平成2年コロナAT車

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • 農機具ミッションオイル交換

    今度自分でトラクターのミッションオイルを交換しようと思ってます。ミッションオイルってどれぐらいのペースで交換するのがいいのでしょう? うちのトラクターは、以前中古で購入したものなのですが、前回いつ交換したのかはわかりません。エンジンオイルを交換する方は多いと思いますけど、ミッションオイルはどうなのでしょう?

  • 消耗品の交換タイミング

    自動車の ・エンジンプラグ ・冷却水 ・タイミングベルト ・ブレーキオイル ・ミッションオイル ・ATオイル ・エアクリーナー などなど、他にも消耗部品がありますが、交換目安は何万キロですか? ちなみに私は通勤でほぼ毎日往復30キロ弱走行しています。

  • インプレッサのオイル交換

    かなり古いインプレッサGC8(平成6年式)を譲り受け、とりあえずエンジンオイルとミッションオイルを交換しようと思うのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか? ディーラーに一度聞いたのですが、オイルの量による。としか言ってくれなかったのでわかりませんでした。 よろしくお願いします。