• ベストアンサー

オーストラリア在住の方へのお土産は何が喜ばれます?

近く友人が、オーストラリアの田舎(詳しい地名を忘れてしまいました)にホームスティをするそうです。 おじゃまする家庭は農家を営んでらっしゃるそうです。 旅行代理店のような所で組んでもらった旅行なので 先方のご家族と面識はないそうです。 スティ中は農業のお手伝いをして楽しむと言っていました。 ちなみに友人は実家が農家(米)で自分はトリマーです。 先方のご家庭に「日本からお土産を持って行きたいけど何がいいかな」と 相談を受けました。 予算は5000円前後ぐらいです。 何かよいアドバイスをお願いします。 そして、逆に迷惑がられるものもありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-a
回答No.2

オーストラリアは食べ物ですと、入国の際に没収されてしまう可能性があるため、あまりお勧めできません。 どうしても食べ物・・ということであれば、空港で買うことをお勧めします。 その時に「オーストラリアに持ち込めるか」の確認をお忘れなく。 私は「お好み焼き」の粉を日本から持っていき(現地でも日本食材を売っていますがお高めなので)作ってあげたら喜ばれました。 物では、綺麗な風呂敷とか、箸、扇子等、細かいものの方が持っていきやすいし 良いと思います。 子供がいる家庭ならば、おりがみ等でいろいろと目のまえで作ってあげるのも 手です。 よくセットになって売っているのですが、厚紙の型が入っていて、 おりがみで着物をつくり髪の毛っぽいものもついていて、人形の形に できるものがあります。 これは、しおりにもなるし、それでいろいろな形をつくり、額に入れても 綺麗ですよ。 多少手間はかかりますが、安くすむし、目の前でつくることによって 関心を持ってくれます。 日本人を今までに何回も受け入れているような家庭ですと、箸とかは もうお持ちかもしれませんね。 私は、買ったものよりも、手作りのものの方が喜ばれると思います。 また農業のお手伝いということですので、経験を活かされて、 日本ではこういう時はこういう風にするといい・・というのがあれば、それを教えられるように、英語で文章を作っていくのもおもしろいかもしれません。

giannikasuka
質問者

お礼

大変参考になりました。 私も和風小物がいんじゃないかなぁーと思っていました。 扇子や団扇なら壁飾りとして使ってくれそうですね。 和風の模様の手ぬぐいなんかも粋ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ukimaru
回答No.5

日本らしい土産としては千代紙とかがいいと思います。 あとは日本語が書いてあるTシャツとかどうでしょう?結構大きいサイズを買わなくてはいけませんが。 生活用品では、ラップがオススメです。(電子レンジにかける前にかぶせるアレですね)向こうにもあると思いますが、日本製のは匂い移りがなくて冷蔵庫が匂わなくなったと好評でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本のラップは優秀なのですね。 ご主人には、和風Tシャツと和風手ぬぐい。 奥様には、ラップと冷蔵庫消臭剤。 お子様には、千代紙とオーロラ折り紙と折り方本。 ちょっと5000円では納まりそうにないですが、 餞別がわりにカンパしてあげることにします。

• weaver
回答No.4

向こうに住んでいる友人に言わせると、 冷蔵庫の脱臭剤がいいそうです。 向こうにはそのような物がないとの事。 意外なものが喜ばれるそうです。

質問者

お礼

なんと! おもしろいですね、 日本ではお店の棚一杯に色々種類があるのに・・・。 値段も手頃ですし、他の物と詰め合わせにしてもよさそうですね。 とくに奥様に喜ばれそうです! ありがとうございます。

• anan7015
回答No.3

さっき書き忘れました。 1番喜ばれた物というのが「千代紙」系だったらしいです。 あぁいう綺麗 な紙というのは向こうの観念として余りないみたいです。 特にそういうの で折り紙とかやるとウケるらしいです。

質問者

お礼

偶然近所に紙問屋がありまして、たしか色んな模様の和紙があったような。 千代紙と折り紙の折り方本もアドバイスしておきます。 本も絵で解説してあるのを選べば外国の方でもわかりますよね! ありがとうございます。

• anan7015
回答No.1

実際にオーストラリアに行った知り合いの話です。 現地の人に「おまんじゅう」という物が食べたいと言われ機内持込の中に 大福を持っていったらしいのですがオーストラリアは「種」という物の持 ち込みが非常に厳しく「あんこ=種」と言われ没収されました。 その人 は冷凍明太子も一緒に持ち込んだのですがそっちは平気だったそうです。

質問者

お礼

連想ゲームで「あずき」⇒「豆」⇒「種?」なんでしょうか? 「あんこ」を埋めて芽がでたらビックリです。 ということは栗も「種?」 そして「冷凍明太子」は現地の方に好評だったのでしょうか? 機内持ち込みに規則が厳しいようなので 食品より装飾品系の方が無難なのでしょうか? ありがとうございました。