• 締切済み

蒸し穴子の作り方教えてください

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.1

ただ白いまま?ですか それとも煮る?でよいのですか? それでしたら 煮汁 酒 カップ1/4 昆布だし汁 カップ1と1/2 砂糖 大さじ2 しょうゆ 大さじ3~3と1/2 みりん 大さじ2 1.あなごの皮を包丁の背でしごいて表面のぬめりをとる。さっと洗って水けを拭き取り、半分に切る。 2.鍋に酒とだし汁を強火で煮立て、あなごを並べ入れる。 3.再び沸騰したら火を弱め、落し蓋をして煮る。 4.約10分煮て、砂糖を加えて7~8分煮たら、しょうゆを分量の半分を加えてさらに10分煮る。 5.みりんと残りのしょうゆを加えたら5分煮て仕上げる。煮汁はひたひたに残っているくらいがよい 白く蒸すのはやったことがありませんのでごめんなさい

soshousuru
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません すし用の白く蒸したものです。