• 締切済み

蒸し穴子の作り方教えてください

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ただ白いまま?ですか それとも煮る?でよいのですか? それでしたら 煮汁 酒 カップ1/4 昆布だし汁 カップ1と1/2 砂糖 大さじ2 しょうゆ 大さじ3~3と1/2 みりん 大さじ2 1.あなごの皮を包丁の背でしごいて表面のぬめりをとる。さっと洗って水けを拭き取り、半分に切る。 2.鍋に酒とだし汁を強火で煮立て、あなごを並べ入れる。 3.再び沸騰したら火を弱め、落し蓋をして煮る。 4.約10分煮て、砂糖を加えて7~8分煮たら、しょうゆを分量の半分を加えてさらに10分煮る。 5.みりんと残りのしょうゆを加えたら5分煮て仕上げる。煮汁はひたひたに残っているくらいがよい 白く蒸すのはやったことがありませんのでごめんなさい

soshousuru
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません すし用の白く蒸したものです。

関連するQ&A

  • おいしい穴子、あなご、アナゴ

    おいしい穴子、あなご、アナゴを食べたいです。 ここのはうまいよってお店を教えてください。 あなご料理以外、たとえば鮨屋でも歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • アナゴの調理法

    最近、生のアナゴが手に入ったので、アナゴ寿司にしてみました。 酒蒸しにしてからタレをつけて焼いたんですが、固くなってしまって、あまり美味しくはできませんでした。串を打っても丸まってしまい、どうすれば上手くできるのかがわかりません。 どなたか、アナゴ寿司を作るときに柔らかく、美味しく調理できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか どうぞよろしくお願いいたします!

  • 穴子丼

    田舎の母親がテレビで「浅草で、丼からはみ出るくらいの大きな穴子がのってる穴子丼を見た」と言い、そこに行ってみたいそうなんですが、浅草で大きな穴子ののってる穴子丼の有名なお店ってわかりますか? グルナビとかで調べてみたのですが、何件かありましたがどれがそのテレビに出ていたものかわかりません。 なんというテレビだったのかもわからないそうです。 たぶん2年くらい前の番組だったらしいです。 今度また母が上京するので是非そのお店に連れていってあげたいのですが・・・。 浅草で丼からはみ出るくらいの大きな穴子がのっている穴子丼が有名なお店を教えてください! 情報お待ちしております。

  • アナゴさんって何歳?

    サザエさんに出てくるアナゴさんは一体何歳なのでしょうか? 最近マスオさんが28歳だと知って、もしかしたらアナゴさんも 思っているより(30歳代後半)も若いのでは・・・と疑問に思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 煮穴子

    レシピ通りに煮穴子を作りましたが、皮のほうに丸まってしまいます。丸まらないように煮るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 鰻とアナゴ どっち?

    あなたは今とても空腹です 目の前には 鰻重と穴子の天丼があります どちらかひとつを食べることができます さて あなたはどちらを選びますか? 私は穴子の天丼です 穴子って意外と結構あっさりしてますよね 天丼なのに比較的あっさりしてて味も良いので穴子です 皆さんはどちらですか?

  • アナゴさんって老け過ぎてませんか?(サザエさん)

    タイトル通りなんですけど、 アナゴさんって年齢のわりには老け過ぎてませんか? ふと年齢が気になって調べてみたらなんと27~28歳だという事が 分かり、思わず噴き出してしまいました。 アナゴさんといい、アナゴさんの奥さんといい、 どう見ても30後半から40代にしか見えません。 皆さんはどう思いますか?

  • 明石の焼きアナゴ

    明石では林喜商店の焼きアナゴが有名のようですが、韓国産も使用しているようですが、贈答品及び穴子丼は地穴子だと思いますが、1200円の穴子弁当はどちらでしょうか

  • ふっくらとおいしい焼き穴子を作りたいのですが・・

    こんばんは。 知人に白焼きした穴子をいただきました。 うなぎが高いので、うなぎの代わりになればと思い蒲焼にしましたが、いくら蒸しても硬くてやわらかくなりませんでした。 どなたか、ふっくらと、やわらかくなる焼き穴子の作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 穴子の料理法

    実母から穴子をもらいました。 天ぷらにして食べて、と言われましたが、量が多いので(15匹)、他に蒲焼きか煮穴子にしようかと考えてます。 素人に、煮穴子は難しいですか? 義母が好物なので、挑戦してみようかと思っていますので、作り方を教えて下さい。 また、穴子を使った手軽なお料理がありましたら、教えて下さい。 穴子は開いてあります。