• ベストアンサー

ビデオデッキのビデオを入れる入り口のカバー部分が壊れました

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

ハンカチも良いですが、埃等を考えると、***ラップの方が良いと思いますよ!(使用する時だけめくる) (***は サラン・クレ・ワン等)

ooiei
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • ビデオデッキの電源が‥‥

    10年前に購入したビデオデッキを特に故障もなく今まで使ってきましたが、ある日突然電源が消えていてコンセントを再び差し込んでもONにならなくなってしまいました。中にはテープも入ったままです。 メカ音痴で電気やさん任せだったもので原因もわからぬままなのですが、 寿命がきたのでしょうか?どなたか教えてください。この機会にDVDに買い替えを考えているのですが、修理してまだ使えるのなら使いたいのです。

  • ビデオデッキ、修理か買換えか

    我が家で唯一のビデオデッキが、再生のボタンを押しても 動作表示はしても、中で動かずすぐ停止状態になります。 (Panasonic NV-BS30S)使用年数は10年以上です。それほど 頻繁には使ってません。修理に出そうかと思いますが、「またすぐ壊れるかも」と思うと「そろそろ買い替えかな」とも思います。最近はHDD付きのものが主流のようですね。ただ、どうしても観たいVHSのテープがたくさんあることと、以前撮りためた8mmのテープをDVDに保存したいという希望もあります。そこで、選択肢としては、 1.修理はせず、新しいデッキ(Panasonic DMR-E70Vあたり)を購入する。 2.修理をして、HDD付デッキ(Panasonic DMR-E80Vあたり) を購入する。 3.修理をせず、HDD付デッキとこの際(!)VHSデッキを購入(SHARP VC-HF920等)を購入する。 と考えをめぐらせてますが、まとまりません。どなたかこの中か、それとも他の方法で良い案をご指南ください。

  • βビデオデッキ、修理不可能 どうしよう!

    限りなく「困り度:3」に近いのですが…。 βのビデオデッキの生産終了と言うニュースはβ機愛用の私にはショックでしたが、これも時代の流れで、止むを得ない事だと思います。 ソニーの発表では修理用のパーツは10年程度は大丈夫と言う事でしたが、以前から不調のβ機が3台あり、順次修理に出す事にしました。所が、サービスからの返事で「パーツがないので修理不可能」との連絡が入りました。「処分するかどうか決めろ!」と言った最後通告を受けたようで、納得出来ません。修理に出したのはEDV-7000と言う機種ですが、この後、EDV-6000とHF900も修理に出そうと考えていましたが、もう修理出来ないかもしれません。(HF900は間違いなく修理不可能でしょうね。) 15年以上使って来た愛着のあるデッキですし、このまま処分するのも何だか偲びないので何とか使える状態にしたいと考えています。このままβ機がなくなってしまったら、コレクションとして所有している約1,500本のβテープが再生出来なくなり、いっきにゴミの山と化してしまいます。一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。 EDV-7000の不調箇所は「走行系」「ヘッド」「操作ボタンの損傷」となっていますが、パーツがないと言われたのは「走行系」のパーツです。 EDV-6000もほぼ7000と同じ修理箇所になると思いますが、こちらもダメ元で修理に出す予定です。(修理出来れば有難いのですが…。)

  • 浴室入り口のサッシ周りが腐敗しています

    浴室入り口のサッシを固定している木枠ですが 右端(底面、側面ともに5~10cm程ずつ)が腐ってたので押してみると、 ボコっと穴が開いてしまい、中がスカスカになっていてビックリしました。 サッシ周りのゴムも劣化しているのが原因なのかも知れませんが、 その腐ってる辺りは乾く事がなく、いつも湿っているような状態です。 これは、どのように修理や対処すればいいのでしょうか? また、修理を依頼する場合ですが費用は結構かかりますか? どこにお願いすれば良いのかもアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキの故障

    ついさっきまで異常無かったのですが、先ほどビデオテープを取り出した時に中でテープが絡まったまま出てきてしまいました。 テープを変えて入れてみても再生をしなくても絡んで出てきます。 修理に出すと高くなりそうなので廃棄しようと考えているのですが、その前に自分で出来ることは無いでしょうか? 素人なので何の技術もありませんが分解して少しいじる程度で直るようなものでしたら試してみたいのでよろしくお願いします。

  • ビデオデッキどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。 困っています。 先日、7年間使っていたパナソニックのビデオプレーヤー(2000年製) が壊れてしまいました。 わたしにはビデオデッキは不可欠の物です。 早速今日秋葉原に行きました。 先日友人から、「もうビデオデッキなんかほとんどないよ」ということは聞いていましたので、もうある中から選ぶしかないと思っていました。 結局友人の言葉通り、秋葉原の量販店でも、石丸に3台あっただけで、一番安いのは約1万6000円。もう少し歩いてみるかと外に出て、ちょうど駅前の個人の電気屋さんで、ビクターのデッキが1万円だったので、それを買って来ました。 帰宅して早速接続してみました。 壊れたパナソニックのビデオを外して、 全くそれと同じ配線にしましたが、 まるで映りません。 どうやってもだめなので、 夜、先の友人に電話でどうなってるのかきいたところ、 形はビデオデッキでも、中身の仕組み(方式)は、 わたしがこれまで使っていたのとは違うということを聞きました。 何が違うのか? 何故映らないのか? 今まではビデオから接続したTVケーブルで、ビデオも、それに接続しているDVDも観られたのですが、要は絵を観るには別個に配線が必要になってるということでした。 どういうことかと聞くと、 「RFコンバーター」ってのがもう入ってないから・・・ということでした。 現在わたしのビデオデッキには、「入力」「出力」それぞれ「赤白黄」の3つの端子があります。 「入力」の端子にはあきばお~で買ったリージョンフリーのDVDプレーヤーが接続されていて、 「出力」の赤と白の端子には、音楽ソフト鑑賞の為にアンプに接続されています。 一方テレビには白と黄色の2つの端子しかありません。 つまり全てテレビービデオデッキを一本のケーブルで繋ぐ状態でしか使えないようになっています。 今のままでは買ってきたものの使えない状態です。 近くにパナソニックの特約店があるのでそこで修理可能なら これまでのを直してもらって、今日のは返品・・・ ということも考えています・・・ あまり要領を得ない質問ですが、 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 体調が優れず、迅速なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご理解ください。

  • ビデオデッキがおかしいのです。。。

    ビデオデッキについてお聞きします。松下製NV-H6という7、8年前に買ったものを使っています。最近再生を押すと中から変な音がして再生せずに電源が切れたり電源を入れてもやはり異音がしてなにもせずに電源が落ちる症状がでています。しばらく冷やすと大丈夫になるのですが・・・またノイズも酷くなったのですがこれは湿式クリーナーを買ってきて改善されましたが上記の症状からみてもう寿命でしょうか?そろそろダメなことはわかっていますがDVDレコーダーを買う予定ですが我が家の利用しているレンタル屋さんはまだ半分くらいVHSなのでないと困るのでできればこのままいけるところまで使いたいのですが・・・。メカに詳しい方、このデッキはもうダメでしょうか?ダメならどこがダメでそれは修理可能ですか?それともなんとか使い続けられますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ビデオデッキが変です

    三菱のHV-F5(かなり古いです)です。 再生中に画像が停止し、しばらくして電源が切れました。 その後、電源を入れても数秒でOFFになってしまいます。 電源ON状態で小さな駆動音のようなものが聞こえますが、どのボタンを押しても一切動作しません。大事なテープが入ったままですのでなんとか取り出したいのですが、何かお知恵を貸してください。

  • ビデオデッキ、DVDほか

    保存用ビデオテープが、大量にあって場所をとるので整理をしたいと思っています。 DVDを買って、ビデオテープをDVDにコピーして保存したいと思います。 1.こういう場合、どんなDVDが、お勧めでしょうか? 2.DVDとビデオが一緒のほうが良いのか、別々でも良いのでしょうか? 3.また、今使っているビデオデッキはテープが中に詰まって出てこなくなって修理の見積もりに出したら1万5千円かかると言われました。直す方が良いのか、買いなおした方が良いでしょうか? 4.修理の金額は、他でも同額でしょうか?また、修理額は交渉で安くしてもらえたりするのでしょうか? 5.ビデオデッキを買い換えるとしたら、どんなのが、お勧めですか?音声付きで倍速再生できるものが希望です。