• 締切済み

遺伝子を介さないで情報を伝達する形態の総称を教えて!

●そんな本を図書館で 読んだんですけど 忘れたんです。  スピルバーグのAIにでてくる 2000年後の生物も その進化形ですよね。  ロボットがロボットを生み出すようになると 人間はロボットに管理される  でしょうけど。そこに至るまでの テクノロジーの劇的進化は何なのか?  遺伝子もそれも 時代を超えて伝達するという性質が 新しい物を生み出す  根源になっているような気がするのですが。そういった時間を超えて残ること  進化することに なんの意味があるのか? 不思議です。  宮沢賢治は 単なる現象として とらえていたようですが。これから人類は  遺伝子とはべつのそういうものを 創るわけですから その存在意味も  できれば 考えてみたいものです。

みんなの回答

• sesame
回答No.1

自信はないですけど、「ミーム」のことかな? 綴りはmeme。memory + gene(記憶 + 遺伝子)の造語で、「模倣子」などと訳されます。 「おばあちゃんの知恵袋」的なものもミームだし、このサイトでかわされる質問と回答の蓄積もミーム。 人類が時代をこえて継承している形のない「情報」はすべてミームといえます。 >>そういった時間を超えて残ること進化することに なんの意味があるのか? それは根元的な哲学的な、問いですね。 2000年後の情報体生物たちも、まだその問いへの答えは出せずに悩んでいるかもしれません。 (答えがわからないからこそ、生きて後世に何かを伝えようとしているのかも)

chihoko
質問者

お礼

●ありがとうございました。  ミーム いろいろ 調べてミヨーーッと。  ほんと ありがとうございました。 ●継承される環境があって 継承する対象があれば 継承されちゃうんですよね。  これは わたしの感なんですけど。  たぶんすべてのミームにも 遺伝子にも 意味なんて無いと感じています。  すべては 現象にすぎない・・・と。  わたしたちの命も無となんら変わらないとおもうんです。  だから 限りなく自由でいていいんですよね、人間は・・・。