• ベストアンサー

てまえみそ

てまえみそってどういう意味ですか? どういう字を書くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

手前味噌 と書きます。 昔は味噌は全部自家製でした。各家庭ごとに味が違い、味噌の上手い不味いを競いました。 自分作った味噌が一番上手いと言い合いました。手前の味噌が一番だ。 と言うことで、自分を誇ることを手前味噌と言うようになりました。 今は自分の家で味噌を作る所は少なくなり、この感覚も変わって来ました。 味噌は原料の大豆の良し悪し、麹の混ぜ具合、発酵のさせ方で味が違います。 自家製の味噌同じ味は有りませんでした。

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.2

gooのページに辞書がついています。 そこでひいてみてください。 下の方々が質問に答えてくれています。 答えのとおりです。 でもこれからもわからない意味や感じがでてきます。 そういったとき、辞書を使ってみてください。 私もわからない感じなどがあります。 調べると結構載っているので、 図書館の辞書や、インターネットにある辞書を どんどん活用してください。 辞書ってすごく便利だから!(^^)