• ベストアンサー

てまえみそ

てまえみそってどういう意味ですか? どういう字を書くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

手前味噌 と書きます。 昔は味噌は全部自家製でした。各家庭ごとに味が違い、味噌の上手い不味いを競いました。 自分作った味噌が一番上手いと言い合いました。手前の味噌が一番だ。 と言うことで、自分を誇ることを手前味噌と言うようになりました。 今は自分の家で味噌を作る所は少なくなり、この感覚も変わって来ました。 味噌は原料の大豆の良し悪し、麹の混ぜ具合、発酵のさせ方で味が違います。 自家製の味噌同じ味は有りませんでした。

その他の回答 (1)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

gooのページに辞書がついています。 そこでひいてみてください。 下の方々が質問に答えてくれています。 答えのとおりです。 でもこれからもわからない意味や感じがでてきます。 そういったとき、辞書を使ってみてください。 私もわからない感じなどがあります。 調べると結構載っているので、 図書館の辞書や、インターネットにある辞書を どんどん活用してください。 辞書ってすごく便利だから!(^^)

関連するQ&A

  • てまえみそ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 本物の「てまえみそ」というのはどのうな お味噌なのでしょうか。

  • 手前味噌の意訳を・・・

    手前味噌の意訳を教えて下さい。 数年前から味噌造りにはまっています。とても美味しく出来ます!こんどのクラスで味噌造りの楽しさとその美味しさを発表して、結びを”大変手前味噌でした”としてから手前味噌の説明をしたいのです。宜しくお願い致します。

  • 手前味噌を漬け込んだのですが!?

    手前味噌を漬け込んだのですが!? 作り方の本に、重石を載せたほうがいいと書いてあったので、軽い重石がないので重いものを載せてしまいました。2か月たってふたを開けてみたら水があがてまして、重すぎたのと載せている期間が長かったせいかと思いました。このままでいいのかどうか?カビでいっぱいになったりしないのか?切り返しした方がいいのか教えてください。ちなみにポリ製の桶に漬け込み塩蓋をして、ラップで覆い、落としブタをして重石を載せていました。今は重石は、取ってあります。 材量、乾燥大豆1,5kg 乾燥麹1.5kg 粗塩720g 出来上がりで6.5kgの味噌になる予定です。 わかる方どなたか教えてください。

  • 手前味噌に似た意味の言葉

    「手前味噌」に似た意味の言葉をさがしています. 以前本を読んでいて,作者が自書を紹介している部分でみかけた言葉だったかと思います. 漢字で3文字だったような気がします.類語辞典にもありませんでした. (思い出そうとすると「八百長」という言葉がうるさく浮かんでくるので,こんな雰囲気の言葉だったかと思います) 荒唐無稽な質問ですが,よろしくお願いいたします.

  • 手前味噌!

    知り合いに、味噌造りが趣味の人がおりまして、 いろいろと作っているのですが・・・ こんど、「豆味噌」に挑戦したいそうです。 そこで質問なんですが、「豆味噌」の作り方を、 詳しく、教えていただきたいのですが・・・ または、「豆味噌」の作り方のHPを教えてください! お願いします!

  • 訳すと手前味噌な文章になってしまい、解決できません

    中国語を独学している初学者です。 日本語を勉強している中国の大学生が、私のつたない中国語の文章をほめてくれて、以下のコメントを寄せてくれました。 しかし、自分の中国語のレベルでは読解ができません(特に後半の文)。 “我真心觉得你中文好。我的日语能像你一样好就好了。” 日本語に訳そうと思うと、「本当に中国語が上手だと思います。私の日本語はあなたと同じようにすでに上手です???」と、なんだか手前味噌な文章になってしまいます。 この中国語の文章の訳を教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「手前を替える」というのは?

    競馬の用語で、「手前を替える」というのは、どういう意味なんでしょうか? 次のような記事にあったんですが。 『ゴーステディにとって、・・・・初めて経験した新潟内回り戦。 手前を替える間もなく、身上である粘り強さを発揮できず・・・・』

  • みそ字の意味。

    いまさらですが、みそ字が何かは解っているんですが、そもそも「みそ」って、何の事ですか?

  • 一番好きな味噌汁(^O^)/

    こんにちは あなたの1番好きなお味噌汁の具は何ですか? 1番好きなお味噌汁です。 1品という意味ではなく、豆腐と玉ねぎとワカメの入ったお味噌汁、、の様な。 それから、疑問なんですが、お味噌汁に玉子を入れますか? 実家では、すまし汁には溶き卵を入れていましたが、お味噌汁に玉子は入れた事がなかったです。 しかし、ある時だんな様に、溶き卵を入れて欲しいと言われてから時々入れてます。 丸まんま、ポーチドエッグのように入れる時もあります。 そこで 1、あなたの好きなお味噌汁の組み合わせを教えて頂けますか? それと 2、お味噌汁に玉子を入れる時はありますか? 定番でもいいし、ユニークな、でも美味しいと思う、お味噌汁の組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手前味噌がだめになった時

    自分でみそを作ってみました。 大豆からにて 塩をと麹をまぜて・・・ でもおかしな酸味がでてきたので ダメなのではと思っています。 すてるにはもったいないし。。。 醗酵食品ですからなにか代用にならないかと思っていますが どなたかご存知ありませんかm(_ _)m