• ベストアンサー

米国に留学中(F1ビザ)での仕事

現在、米国に留学している日本人なのですが、日本人の留学生はF1ビザというのを取得します。 それは、原則的にアメリカでの仕事・アルバイトなどを禁止しているようです。しかし、せっかくアメリカに留学にこれているのだから、アメリカと日本の貿易でできることなら学費を稼ぎたいと考えているのですが、無理でしょうか? アメリカの商品をインターネット上で日本のお客さんへ販売し、利益を作りたいのです。 要点は、 ・アメリカから日本への商品の輸出で、さらにインターネット上で日本のお客さんに販売することは、F1ビザの留学生では法律違反になるのでしょうか? ・また、その法律を回避する方法はありますか? 以上に関する回答やその回答となりうるHPのURLなど、ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iloveice
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

現在アメリカ在住です。 日本のお客さんへの物販に対してですが現在の法律ではF1ビザでも問題ありません。(弁護士談です。) またF1からEビザへの切り替えも可能です。(貿易として)その場合会社を設立→会社名義のオフィスになる住所等(アパート可)を取得→残高証明(その貿易に見合った金額)など(大雑把ですが)を用意します。 そんなに売り上げが見込めないならそのままF1ビザでやっていた方が良いかも知れません。F1ビザで日本への輸出業(オークション等含む)をしている方は僕のまわりにもたくさんいます。そしてそれでビザの取得もしている方がいます。 参考になればと思います。

その他の回答 (3)

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

近年のネットの発達に、各国の法律がついていっていないため、なかなか簡単には答えられません。 海外向けネット販売では、どこのプロバイダーを使うのか(たとえばアメリカのプロバイダーで日本向けポルノを販売するのは、日本の法律違反にはならない)、得た収益をどこで受け取るか(日米のどちらかで確定申告で税金を納める義務が発生する)がポイントのような気がします。 アメリカで利益が発生する、アメリカで商売をする、という事実があれば、F-1ビザの就労禁止条件に抵触するのではないでしょうか。 また、それに、貿易には税関が絡んできます。 個人輸入が可能なのか、それとも輸出元として会社を設立する必要があるのか、商品や規模によって異なりますので、事前に日米の貿易法を調べる必要があります。 まず、日米の事情に詳しい会計士さんに相談してください。 移民法については移民弁護士さんに相談する必要が出てくると思います。 それから、JETROには貿易に関する資料があります。

参考URL:
http://www.jetro.org/
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.2

アメリカ在住です。 #1のかたの場合、語学学校の就労は認められていませんから、不法就労の可能性があります。そういう方が見つかると、ほかの日本人のビザが取得困難になるなど今後影響しますのでこのような場所で薦めるのは問題ではないでしょうか?そもそもFビザはフルタイムで勉強しなくてはいけないビザです。 在日アメリカ大使館で公式の情報が得られます。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#9 ===================================================== 学生査証(F-1)(M-1)の就労 語学学校留学生の就労は認められていません。語学学校以外のフルタイム就学者は、一定の条件の 下、アルバイトと卒業時に1年間の実習労働(OPT.プラクティカルトレーニング)が認められます。 ■ F-1.M-1ビザで働ける場合 学校内でのアルバイト(週20時間) 学校外でのアルバイト(週20時間以内。休暇中は無制限)。 但しフルタイムで1年以上を履修した2年目以降の学生、および予期せぬ事態により経済的に困難にな った学生に限ります。またアルバイトには学校への届け出が必要です。 ■プラクティカル・トレーニングとして働ける場合 Curricular Practical Training (フルタイムで9ヶ月以上履修した成績優秀な大学生は4ケ月の履修に対して1ケ月の割合で働けます) *専門学校生の場合は4ケ月の就学で1ケ月の割合で働けます。例:1年だと3ケ月。 Post-Completion Practical Training (卒業単位を全て取得すると実務研修として働くことができます) *働ける期間はフルタイムとして1年間、パートタイムは2年間。但し仕事内容は専攻内容に関係したも のに限られます。 *専門学校の場合は最長6ケ月まで。 ===================================================== 正直、インターネットによる個人輸入代行はどうなっているか不明です。 どなたかフォローしていただけると幸いです。

回答No.1

できるんではないでしょうか?私の友人も語学学校に留学中にサンフランシスコの日系の美容室でバイトしてました。そして今はシカゴで美容師してます。

関連するQ&A

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ F1 VISAについて

    アメリカのF1VISAについて質問させていただきます。 1年半前までアメリカに長期留学していたときに、F1VISAを取得しました。留学は1年間、予定していたとおりの期間で終了しましたが、F1VISAの期限2010年まであります。去年帰国し、日本で生活しています。 来週から1週間だけアメリカの留学していた地へ友達を訪ねに遊びにいくのですが、まだF1VISAの期限が残っているので、入国時に観光だけと行っても、何か書類が必要なのか、もしくはF1VISAの関係で入国できないのか不安です。 どなたか、F1VISAに詳しい方、もしくはアメリカVISAにお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • F-1VISAから勤労VISAに変更

    現在サンフランシスコに留学しているのですが、店で働かないかと誘われたことからアルバイトに興味が出てきました。 西でも東でもF1のままバイトをしているひとがいてそれがまかり通っているのですが、できたら正式に働けるようになりたいです。 F1から勤労VISAに帰るのは大変でしょうか? あとインターネット販売の形で現地の商品を日本に送るのはF1でも大丈夫なのでしょうか?関税のときは商用とは申請しない予定ですが。 いろいろ検索したのですが個人的にご教授願いたく質問させていただきました。 回答お待ちしています。

  • F-1ビザから観光ビザへの変更について。

    今アメリカに留学しています。F-1ビザから観光ビザへの変更は日本に帰らないでできるのでしょうか?テロの前には友達はできたらしいのですが、テロ以降のビザの法律も変わってると思うので心配です。もしできるとしても却下されることもあるのでしょうか?そして却下されたときF-1ビザも有効でなくなってしまうのでしょうか?因みにF-1はあと2年くらい有効です。それとI-20が切れてから60日以内にアメリカをでればいいときいたんですけど、それは本当ですか?その間は違法な滞在にならないのでしょうか?何でもいいのでその他にもテロ以降変わった事があったら教えて下さい。お願いします。

  • 現在香港人の彼がF-1ビザでアメリカに留学中です。

    現在香港人の彼がF-1ビザでアメリカに留学中です。 もし日本人の私が観光ビザ(90日)でアメリカに滞在中に ラスベガスで入籍し、日本の領事館に届け出た場合、 日本帰国後にF-2ビザの申請をすることができますか? 手続きのプロセスが分からず困っています。 とにかくアメリカで彼とともに生活することが出来れば いいのですが、最善の方法を教えてください。

  • F-1 visaの再取得

    F-1 visaの再取得 アメリカ留学についての質問です。 2007年にアメリカの東海岸にあるcommunity collegeに留学した際、5年間有効のF-1 visaを取得しました。 半年で帰国して、その後は日本からオンラインのクラスをとっています。 今は、2012年の夏にカリフォルニアのcommunity collegeに単位を移籍して留学をしたいと考えています。 質問は (1)今持っているvisaはSEVISがterninateされてから5カ月以上たっているため、無効となっているので、次の留学には新たにvisaを取得しないといけないのでしょうか? (2)F-1visaの2度目の取得は難しいと聞きました。(ステップアップのためでなければ) 私の場合は、卒業を目指しての再留学ということになりますが、やはり再取得は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • F-1ビザの面接について

    アメリカの大学院に留学が決まり、近々大使館にF-1ビザの面接に行くのですが、面接時の注意事項をウェブで調べると卒業後はアメリカで働くと言ってはいけない、日本に戻ってくるように言え、と記載されているところが多々あります。私はアメリカで大学院を卒業後、アメリカの企業で働くことを目的として留学するのですが、これは何かマズイのでしょうか。F-1ビザで留学期間が終了すると、本来は日本にすぐに帰らなければいけないのかも知れませんが、卒業後すぐに職が見つかればその限りではないと思っておりました。認識に誤りあればご教示頂きたく、宜しくお願いします。

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 【教えて!】F-2ビザについて

    主人がF-1ビザでアメリカへ留学するつもりなのですが、私と赤ちゃんはF-2ビザと言う物を申請すれば必ずもらえるのでしょうか?または、夫のF-1がもらえた場合でもF-2ビザが発行されないこともありえるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • F1ビザが取れてもF2が却下される事はありますか。

    主人がハワイに正規留学を考えておりまして、私と子供2人(幼稚園と小学校低学年)も付いていきたいと考えております。ただ、現在家族連れの自費留学ではF2ビザが降りにくいと聞きました。F1ビザが取れればF2ビザも問題なく取れる、という内容をインターネットで見たのですが、F1ビザが取れてもF2ビザだけ却下される事はあるのでしょうか。主人の状況でしたら、F1ビザは問題なく取れるように思っておりますが、心配しているのは、F2ビザが却下されて、家族が長期離れてしまうという事です。留学中の経済的な問題は無く、卒業後は日本に帰ってくる予定ですので、不法滞在、不法労働等は全く考えておりません。どのような証明をビザ申請の際に添付すれば、ビザが通りやすいでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。