• 締切済み

キーボードの入力方法

FUJITSUのS(7)267でWINDOWS98を使用しています。 キーボードをアルファベットで入力したいです。 画面を開いていざ入力しようとすると直接入力(C)になった状態です。 なので、毎回、ひらがな(H)にクリックし直してから入力作業になります。 まだクリックできる状態なら良いのですがそのクリックするところが(右下に在る)赤く×印になっているとアルファベット入力することもできなくなります。 どのように設定すればよいですか?

みんなの回答

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.2

IME2000をお使いですか? だとすると、キーボードの左上に「半角/漢字」のキーがありますよね。それを押すと日本語とアルファべトで切り替えできます。IME98だとAltを押しながら半角/漢字のはずです。A-TOK(つづりが合っていないかも)もAltを押しながら半角/漢字のはずです。 設定の仕方はわかりません。私も見てましたがプロパティ上は初期値が「ひらがな」になっていても立ち上がったときは「直接入力」になっているようです。キーボードのキーを押すだけで変わるなら設定する必要も無いと思うのですが・・。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

アルファベットで入力とは、ローマ字入力のことですね。 赤く×印になっているのは、ブラウザ閲覧とか、日本語入力の必要のない時です。書き込みフォームやメールの記入欄をクリックすれば、すぐ、×はなくなり入力法を選べます。ワードなど、ワープロソフト起動時には、いつもそうなっているのですが、IEやメールソフトの時は、そうでないので、慣れない方は、お悩みになるようです。 初期入力モードを「ひらがな」にするには、コントロールパネルから、キーボードを出し、IMEの設定を押します。 microsoftIMEを選択したなら、入力設定の上から、2番目が初期入力モードです。他の日本語変換は、出方は違いますが、やはり、その日本語変換を選択しIMEの設定を押せば、それぞれの設定画面が出てきます。

関連するQ&A

  • 至急です!文字入力がおかしい

    キーボードのボタンにABCDE・・・・ってそれぞれアルファベットが24個書いてあるじゃないですか??そのアルファベットの右下にひらがなも書いてありますよね?Aなら『ち』、Sなら『と』などです。 それでキーボードを押すとアルファベットではなくそのひらがなが入力されてしまうのです。Aを押すといきなり『ち』と出てしまいます。 この現象はどうやれば治るのでしょうか。お願いします

  • キーボード入力の設定について。

    キーボード入力の設定について。 パソコンのキーボード入力の設定がおかしくなり、アルファベット入力ができません。 キーボードを打つとキーボードに記載があるひらがなの入力になってしまいます。 通常の入力方法への修正の仕方を教えて下さい。

  • ワイヤレスキーボードの入力

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ■機器 ワイヤレスキーボード  TK-FBP101WH 2021/11 に購入 ■現象の詳細 発生時期は2022年夏ごろから。だましだまし使っていました。 windows10 の右下に、IMEの表示が全角ひらがな入力の時は「あ」、半角アルファベット入力の時は「A」と表示されてますよね。 この「あ」「A」の2つの表示が勝手に高速に切り替わり続けます。 よって、この状態でキーボードのキーを押しても全角ひらがな、半角アルファベット混在で、全く使い物になりません。 このキーボードはbluetooth接続で3台のデバイスに接続できるので3台のデバイスに接続して試してみると3台とも同じ現象。 ということでデバイス側の問題よりも、キーボード側の問題かと考えています。 よろしくお願いいたします。4 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードでの入力

    キーボードで入力する時に、半角/全角キーを押しても直接入力からひらがなに変わらず、代わりに‘が出てきてしまいます。 また、Shift+2を押すと@だったり、@が出るはずのところを押すと「が出てきてしまいます。 アルファベットのところはちゃんと普通の文字が出て、Shiftの列(zxcvbnm,./)は一番右(ひらがなの、ろ)以外ちゃんと出ます。数字もShiftを押さなければ出ます。 どうしてずれてしまったのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか?

  • 中国でのキーボード入力について

    日本のキーボードでは漢字を入力する時にひらがなから漢字に変換していますが、中国にはひらがなというものが無いのでどうやって入力しているのでしょうか。中国語の発音をアルファベットで入力しているのでしょうか。つまり、日本で言うところのローマ字というものがあるのでしょうか。同様に韓国や台湾なんかもでも、どうやっているのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • Tablet PC 入力パネルの表示が直りません…

    キーボードを出すのが面倒な時に、よくこの入力パネルを使用していましたが、何かの拍子にAltキーか何かをクリックしてしまったようなのです。 そうしたら、普通はキーボードのようにアルファベットとひらがなが表示されるはずなのですが、画像のようにひらがな表示のみになってしまいました。。 Altキーを押せばアルファベットのみの表記になりますが、一つキーを入力すればもとのひらがなに戻ってしまいます。 いろいろ試したのですが、初期の状態に戻す方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • キーボードに表示されてる記号の入力方法

    キーボードのPキーの右隣のキーの"点が二つ"の文字はどうやったら打てますか?"@"はひらがな入力で押すだけ、"‘"はShift+@ボタンで入力できましたが、右下の"二つ点"が打てません。 よろしくお願いします。

  • キーボードがおかしいのですが。

    キーボードが変なんです。 ラップトップのキーボードです。 WinXPの3です。 たとえば、起動後メモ帳を起動させますと、以前はアルファベット入力状態であったものが、今は半角カナの入力となります。 そして私はATOKなのでATOKを起動すべく半角/全角キーを押しますと、以前ならATOKアルファベットカナ入力であったものが、ATOKのひらがな入力が出来るようになります。 そこで、入力切り替えのためにカタカナひらがなキーを一回押すことで、やっと思うとおりのキーボードになってくれます。 ほかのソフトではどうかと試すと、エクセルは上記メモ帳と同じようです。 一太郎はATOKが同時起動されていますから、いきなりひらがな入力となり、アルファベットかな入力にするためには上記二者同様、カタカナひらがなキーを一回押すこととなります。 以上のことより、ATOKの状態ではなくキーボードの設定とかという問題だと思いますので、表題の質問としました。 但し、起動時ログインにパスワードが設定してありますが、そちらはアルファベット入力が出来ているようです。 何となく気になるのは、レジストリかも知れないなっと思っています。 以上、まとまりませんがお心当たりがお有りの方、教えてください。

  • キーボードの入力がおかしくなった。

    ある日突然キーボードからの入力方法が変わってしまいました。元の標準というか以前の状態に戻すにはどうすればいいですか?ちなみに日本語に変換はできずエントリーされた表示をクリックして文章を書いたり。半角全角キーを押してもかなやアルファベットの入力表示が変わらず、マウスを当ててのクリックになっています。インターネットで少しは調べたのですが、良い方法が見つからず困っています。よろしくお願いいたします

  • キーボードの入力について

    タイトルどおりキーボード入力で困っています。 テンキーで数字を入力すると半角で表示されるのですが、 キーボードの↑の数字のキーを使うと全角で表示されて半角にする作業が非常に面倒です。 これをテンキー同様に入力して、半角表示にする方法はないでしょうか? 入力モードはひらがなです。

専門家に質問してみよう