• 締切済み

洋楽カラオケってありますか?

Naodon1020の回答

回答No.1

昔のミニコンポに、普通のCDから ボーカルを消してカラオケにしてしまうっていう機能が ありました。たしかパイオニアだったと思いますが、 今はあるんでしょうかね・・・10年位前の話ですからね。 で、そのカラクリは、メインボーカルがセンターに録音されている ことを利用して、Lチャンネル=Rチャンネルの音を電気的にカットして いたようです。 もし今もその機能があるコンポがあれば、それを買ってしまうのが 手っ取り早いとは思いますが。 著作権の問題ですが、ご自分で楽しむだけでしたら、大丈夫です。