• ベストアンサー

歯茎のデキモノ

こんにちは。 うちの母親の話なのですが・・・ 半年ほど前から、歯茎にデキモノができているのです。 場所は、左側の4番目の下の歯付近です。 初めは、歯茎の外側(ほっぺ側)に、綿棒の先(綿の部分)くらいの イボのようなものができていました。 放っておいても、自然と治まることだろうと思っていたのですが、 それがだんだん大きくなり、 今では、歯の上にまで覆いかぶさってきたのです。 このままでは、食事に差し支えがあるので、 とうとう、放置してはいけないと思い出したようです。 これは一体なんでしょう? 歯医者に行くべきでしょうか? それとも違う科の病院でしょうか?

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doremitti
回答No.3

あくまでもデキモノだとしたなら、口腔外科をかねているところのほうが話が早いかなあと思います。もちろん歯科でみていただいて、そこで口腔外科を紹介しましょうってことになることもありますので。私もイボみたいなものが、ほっぺの内側にあって、それを切り取るのに、口腔外科を紹介されました。あと娘が唾液の腺がつまって、プクっとしたできものになり、同じく口腔外科で手術したことがあります。歯周病にしろ、他のものにしろ、歯科、口腔外科のどちらかでとりあえずOKだと思います。お早めに!

mi-tan
質問者

お礼

有難うございます 口腔外科ですね。 思いつきもしませんでした。 耳鼻咽喉科か歯科か・・・なんて迷っていたのですが、 新しい候補が出てきて、うれしいです。 選択肢が増えただけでも、心強く感じます。 歯周病でも口腔外科でいいのですか? なんとなく、聞きなれない科で、 大したことのなさそうな(?)症状で 訪れにくいのですが・・・ どこに行くか早急に考えてみます。

その他の回答 (4)

• doremitti
回答No.5

doremittiです。前回の補足です。 私の通った口腔外科は、「歯科・口腔外科」となっていた大きな病院でしたので、虫歯の治療もされていました。ということは歯周病もみてもらえるのではないかと思います。詳しくはわかりませんが、歯科でみてもらって、そこでだめなら、口腔外科等、適切なところを紹介してもらえると思いますよ。

• ema_0222
回答No.4

ema_0222です。 >1本だけ悪化していることなんてあるんですね? 歯槽膿漏ならば1本だけというわけではなく、歯茎全体が病気になっていて進行の度合いによって1箇所だけ重症になっているということです。私も1箇所かなり進行しているところがあり歯周ポケットが9mmだそうです。 長期間の治療をするとも言われました。1年以上だそうです。 現在2ヶ月ほど通い若干症状が緩和されました。

• yuribell
回答No.2

はじめまして。 私も歯槽膿漏の症状のように思います。 最初は口内炎かもと思っていたのですがいつまで経っても直らなくて、ときどき潰れて膿がでたりしていました。 半年ぐらい放置していたのですがその間も腫れたり潰れたりを繰り返していました。 気になって歯医者に行くと重度の歯周病だと診断されました。歯はまだ大丈夫だったのですが、放っておくと10年後は大変なことになると脅かされました。 診察をした歯医者さんの治療法は抜歯するようなことを言っていました、それも早急に。 急なことでビックリした私は他の歯医者にも診てもらいました。するとそちらの歯医者さんでは時間がかかりますがという前置きの後に、抜歯の方法と、長期治療の2通りの治療ができますがと、逆に相談をしてきました。(患者の希望を優先してくれたのです) 現在、2件目の歯医者さんで長期の治療中です。 早いうちに良心的な歯医者さんにかかることをお勧めします。

mi-tan
質問者

お礼

ありがうございます。 わたしも初めは口内炎だと軽く考えていたのですが・・・ 実際本人ではないので、どれだけ痛くてどれだけ異変を感じているのか よくわかりません。 もし、私の母も歯周病なら、他の場所にも影響するだろうと 思うので、至急、歯医者に行くように勧めます。 ただ、良い歯医者を知らないので、 今後の問題点です。 長期治療はどれくらい長期なんでしょう? なるべくなら、歯を残しておくべきだと私は考えます。 ただ、母の年齢から考えて、長期治療をして、 長持ちさせたとしても、歯自体の寿命もあるでしょうし、 いっそのこと抜歯したほうが、 手っ取り早い気がして・・・ 最終結論は、母自身と歯科医の判断になると思いますが、 慎重に考えるようにアドバイスしておきます。

• ema_0222
回答No.1

歯槽膿漏でも歯茎が腫れますので、その可能性があります。 1箇所だけ重度になっているのかもしれません。 歯茎が腫れている所の歯は指で内側外側にわずかに(1mm程度)揺れたりしますか? 揺れるとすると歯槽膿漏です。健康な歯茎だと全く揺れないはずです。 この場合歯医者に行きましょう!しかも早急に。 歯槽膿漏は初期の段階では全く痛みが無く、重度になってはじめて痛みが出てきます。私も歯茎が腫れ、痛くて歯医者に行ったら「あと4・5年早く来れば楽に治療できたのに」と言われてしまいました。 もし、歯が揺れなくても可能性はあるので歯の検診を受けた方がいいですよ。 歯医者によってはすぐ抜歯する方がいますので、遠くても、込んでも、評判のいい医者にかかることをお勧めします。私の場合も20kmほど離れた歯医者に通っています。

mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます 歯槽膿漏ですか・・・ 1本だけ悪化していることなんてあるんですね? 知りませんでした。 「4~5年前に来れば良かったのに」なんていわれても そのときは自覚症状なんてなかったんですよね? 早く医者に行くように薦めます。