• ベストアンサー

カローラのバンパー、その修理費って・・

今日、とまっている車のバンパーをこすってしまいました。相手亜は新車のカローラで、その後相手から「知り合いの車屋さんにきいたら、新品交換すると4万と言っていたので、それで示談にしよう」と言われたのですが、見積もりがあるわけではありません。新車のカローラのリアバンパーの交換って、実際いくらなのですか?4万は妥当なのでしょうか?そもそも、新品交換と言われたら、そうするしかないのでしょうか?(パテ修正なら数千円のような気もしますが) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

停まっている車にぶつけたのですから、全額あなた持ちなんですよね? 現行車のバンパーにしても安いと私は思います。 4万円払って終わりにしたほうがこの場合はよさそうですよ。 #2の方も仰るとおり、この位の大きさの車のバンパーでは交換には6万くらいするものです。(経験あり) パテ修正にするかは、ぶつけた側が言える立場にないです。 自動車用品店でバンパーの部分的な簡易塗装の料金表を見ても1万くらいしますし、パッと見には気付きにくい程度の塗装です。 かなり軽くぶつけていて交換するほどでもない場合、相手は実際交換するかどうかはわかりませんが、 本当に交換したら4万で済まないかも知れません。 パテ修正と言うくらいですから「かなり軽い」ではなさそうですけど・・・

tak-mi
質問者

お礼

subway2001さま、ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答では、やはり「安い」と言う感じですね。すんなりこれで終わりにしておいたほうがよさそうな気がすごくしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.5

新品のバンパー交換で4万円なら安いと思います。 さすがトヨタですね。 これで示談成立でしたら4万円すぱっと払ってしまったほうが、 後腐れもなくていいと思います。 また新品交換と言われてもぶつけた側ですので 文句は言えませんし、バンパー交換だけで終わるのでしたら さっさとお金を払ってしまったほうがめんどくさくなくていいと思います。

tak-mi
質問者

お礼

Mystleafさま、ありがとうございます。いろいろ皆さんの話をきいて、ご回答のようにさっさと終わらせようと思います。

回答No.4

 安いんじゃないですか?  以前、会社の駐車場に止めてあった私の車のバンパーを違う部署の上司にこすられたときはもっとしたような気がします。上司がディーラーに直接払ってたので金額は聞いてませんが6万とか8万とかの見積もりがでてました。もちろん新車じゃなかったです。カローラIIです。 車の色が白じゃないしバンパーの色が車の色にあわせてあるので、はじめから色のついたものだと交換したときに色がういてしまうからと色のついてないものを取り寄せてから色あわせをしたみたいです。ほんとかどうかはわかりませんが、見積もり時にそう説明されました。 新車じゃなくてもこんな感じで良心的な対応されたんですから、相手が新車なら交換は当然のようにおもいますけど。

tak-mi
質問者

お礼

daisukichopperさま、ありがとうございます。 確かに、新品の相場をこうして皆さんから聞いてみると、今回かなり恵まれている・・というか、ほんとにこれで済ませてよいのかと行く気にもなってきました。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 私が以前乗っていたシビック(4ドア)の リアバンパーをGSの従業員にぶつけられた時 ディラーに交換修理見積もりをしたところ 工賃込みで¥60000でした。 >新車のカローラのリアバンパー (パテ修正なら数千円のような気もしますが)  確かに パテでしたら¥40000以下だと思います。 しかし、もしあなたが逆の立場で 新車に乗っていて擦られてパテ修理で納得しますか?  私でしたら納得しません!!

tak-mi
質問者

お礼

globefさま、ご回答ありがとうございます。パテ修理、確かに私も納得しないと思います。パテで直せとはとてもいえません。。 ありがとうございます。

  • foggy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ディーラーで新品に交換すると\40000は妥当なところです。 あるいは少し安めかもしれません。 それから新品に交換すると言われたらそうするしかないと思います。 ちなみにこの場合、保険を使うのも馬鹿馬鹿しい金額なので私なら自腹きります。 パテでなおるじゃん!と交渉してみるのも有りですが、それ(パテ+部分塗装)を嫌がる人確実にいますよ。事故暦にならないとしても・・・

tak-mi
質問者

お礼

foggyさま、早速のご回答ありがとうございます。確かに、安い気もしていました。相手に恵まれているかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンパー修理の見積もりについて

    家族が信号待ちをしていた時に、後ろから追突されました。相手の車のナンバープレートがちょうど あたったみたいで、ナンバープレートを固定するネジの形がわかるくらいに深くキズがついています。 追突した相手は社用車だったそうです。こちらとしてはまだ購入して1年半ぐらいなので新品のバンパーに交換してもらいたいと思っています。見積もりが出たら金額を伝えることになっているのですが、新品交換の値段か、パテうめ&塗装?での修理での値段のどちらを伝えるべきでしょうか?

  • 自動車のバンパーとバックドアの修理

    先日、路駐してる車の後ろに突っ込んでしまいました。 見積もりを出してもらったのですが、あまりにも高額過ぎて困っています。 知り合いの整備士に相談したら、「自転車でぶつかっただけでここまでなるかな?見て見ないと分からないけど。」と言われました。見積もりは添付してます。 同じようにバンパーとバックドアの修理をした友達がいたのですが、新品に交換で20万位だったそうです。 この場合も新品に交換の方が安くなるのでしょうか? 弁償しないといけないとは思うのですが、 なるべく安くしたいです。

  • トヨタスペイドのバンパー修理代金

    トヨタスペイドを乗る相手のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。 おそらく保険は使わない方が良いぐらいの代金だろうと思い、先方に トヨタのディーラーに見積もりをしていただきました。そうしたところ、5万8千円 との見積もりが出されたと連絡をもらいました。この代金は妥当なものでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホースメントを付けないとバンパーは落ちる?

     やっぱりホースメントを取り付けないと、バンパーって落ちるものでしょうか?  いま乗っている車両のリアバンパーなのですが、コンクリートの突起物にぶつけてしまいえぐってしまいました。  修理するか交換するかで迷ったのですが、この際なので純正の後期型モデルのバンパー(私のは前期型)にしようとしたのですが、パーツカタログを見るとホースメントの形が違うし、価格も違うことに気付きました。  となると、中古のバンパーを買ったとしても新品のホースメントを使用しないと取り付けれない、という事にも気付き、またどうしようか悩んでいます。  やっぱりホースメントを取り付けないとバンパーって落ちるものなのでしょうか?また同型のバンパーにするか、修理した方が無難でしょうか?

  • フロントバンパー修理相場

    早速なんですが先日駐車場にて100:0にて フロントバンパーにぶつけられました。詳しく状況を報告いたしますと、まず私の車は通称80のスープラです。お相手の方はNSXです。私が駐車場にとめてショップを徘徊していたところ呼び出しを貰い行ってみるとフロントバンパー中央部が30cm位割れて欠けているのと、ライトの浮き上がり、そしてフロントバンパーのタイヤハウス側も衝撃で縦30cmの割れがありました。取りあえず名乗り出てくれたことに感謝して、後は頭が真っ白に。そこで警察を呼ばなければなかった事は十分承知ですが、当日はそこのショップの駐車上にてドレスアップコンテストが行われる予定で、お互い参加、修理は全て支払うと言う事で免許書のコピーを貰って終わりました。私のフロントバンパーはそこのショップのバンパーでショップとその方はかなり親密な関係のようで新しいバンパーはすぐに板金屋へと送ってくれることとなりました。これで当日は終了しました。地元へ帰ってきた私は板金屋さんに見積もりをお願いしましたがバンパーを外さないと詳細は分からないと言われました。取りあえず分かっていることは左ライト取り付け部破損で新品交換(約4万)の請求。フロントバンパーは含まない最悪の場合で見積もり願いますと言った結果が27万と出てきました。ビックリしました。本題なのですが、私は雪国で雪などでバンパーを壊してしまいそうになったことがあります。何でこんなこと言うのかといいますと新しいバンパーは春先に交換したいと思っています。出来ればやり取りも早めに終了するのがお互いいいと思います。出来れば現状で冬を越したいし、で悩んでおります。 警察に報告しなかったことは本当に反省しております。お相手方は保険は使用しないようです。 どの様にするのが一番ベストなのでしょうか? 見積もりだけで相手方に請求するのは違反なんでしょうか?

  • 車の事故の示談と修理代について相談です!!

    車の事故の示談について修理代の相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談と修理代について相談です!!

    交通事故の示談と修理代について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。

  • 車の事故の示談・修理について相談です!!

    車の事故の示談・修理について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。

  • 自動車のバックドアとリアバンパーの修理

    一度、質問させて頂いたのですが、添付した見積もりが読めないとのご指摘を受けたので、再度質問させて下さい。 先日、路駐している車の後ろに自転車でぶつかってしまいました。 相手の方に見積もりを出してもらったのですが想像より高くて困っています。 知り合いの整備士に見積もりを見せて相談したら、「自転車でぶつかった位でこんなになるかな?見て見ないとわからないけど。」と言われました。 友達がマツダのデミオでバックドアとバンパーを新品に交換して20万円位だったそうです。 新品に交換した方が安くつくのでしょうか? 相手方の車種 トヨタ アイシス、グレードPLATANA、型式DBA-ZGM11W-AWXSP、 年式 平成22年6月です。 見積もりがリアバンパーの交換、バックドアの修理、左クォーターパネルの交換、バックドアウィンドガラスの部品交換等です。 作業計120,971円 部品計80,420円 塗装計90,300円、材料計20,769円で合計 税込337,456円です。 代車費用(45,371円)も含まれています。 弁償したい気持ちはあるのですが、出来れば安くしたいので御教授願えればと思います。 何度も申し訳ありません。

  • 車の接触事故を起こしてしまいました。

    止まっている車のバンパーにぶつけてしまいました。 ほとんどスピードはでていなかったので自分の車はむきずでしたが、相手の車はバンパーに10cm×80cmのスリキズができてしまいました。 自分が悪かったので、相手の利用している車屋さんに修理の見積もりをお願いしたところ、バンパーの交換をお願いされました。 塗装で考えれいたので少し戸惑いましたが、こちらが悪いのでしょうがないと思いますが、これは妥当な修理でしょうか?