• 締切済み

進路について

noname#2813の回答

noname#2813
noname#2813
回答No.7

大学でどのようなことを学びたいのかによりますが、 私は大学自体は一般論としてはあまり勉強には向いてないんじゃないかと感じてます。 大教室でのマスプロ講義はたいへん不合理なものです。 例えば経済学一つをとっても、数学ができない者、できるもの、またやる気があるものないもの、などがごちゃごちゃに混ざって講義を受けているわけです。 講師は平均的な学力に合わせて講義するわけです。 これのどこが合理的なのでしょう?全く不合理です。 たしかに自分が平均的な学力、教養水準であればそこそこに意味もある講義になるとおもいますが。 勉強などは一人でもできます。 一人でやる際は一歩一歩ステップアップできます(初級編、中級編、上級編と言った具合いに)が、講義の場合はそうは行きません。決して自分に合わせてはくれません。 加えて講義自体の印象度は低いです。どう言うことかというと、大部分は手振り身ぶり程度がせいぜいの説明であり、実際の映像などがほとんど見れません。手振り身ぶりで模擬的に説明するよりも、実際の映像をみせた方が良いに決まってます。 また、別に大学に通ったからと言って人に向学心を刺激されて自分もたくさん勉強して賢くなることが保証されているわけでもなんでもありません。 逆にやる気のない人に刺激されて自分の向学心がなえてしまうことだってあります。 特にこれと言った希望の研究などがなければ大学にわざわざ行かなくてもいいとおもいます。 勉強したければ自分でできるということです。やる気が続かなければ、インターネットなどを利用して同志と会話するなりの方法もあるとおもいます。 やりたい研究があるということでしたらまた話は別ですが。 あともう少し具体的に書いてもらえるとこちらも意見が言いやすいのですが。