• 締切済み

進路について

noname#2813の回答

noname#2813
noname#2813
回答No.7

大学でどのようなことを学びたいのかによりますが、 私は大学自体は一般論としてはあまり勉強には向いてないんじゃないかと感じてます。 大教室でのマスプロ講義はたいへん不合理なものです。 例えば経済学一つをとっても、数学ができない者、できるもの、またやる気があるものないもの、などがごちゃごちゃに混ざって講義を受けているわけです。 講師は平均的な学力に合わせて講義するわけです。 これのどこが合理的なのでしょう?全く不合理です。 たしかに自分が平均的な学力、教養水準であればそこそこに意味もある講義になるとおもいますが。 勉強などは一人でもできます。 一人でやる際は一歩一歩ステップアップできます(初級編、中級編、上級編と言った具合いに)が、講義の場合はそうは行きません。決して自分に合わせてはくれません。 加えて講義自体の印象度は低いです。どう言うことかというと、大部分は手振り身ぶり程度がせいぜいの説明であり、実際の映像などがほとんど見れません。手振り身ぶりで模擬的に説明するよりも、実際の映像をみせた方が良いに決まってます。 また、別に大学に通ったからと言って人に向学心を刺激されて自分もたくさん勉強して賢くなることが保証されているわけでもなんでもありません。 逆にやる気のない人に刺激されて自分の向学心がなえてしまうことだってあります。 特にこれと言った希望の研究などがなければ大学にわざわざ行かなくてもいいとおもいます。 勉強したければ自分でできるということです。やる気が続かなければ、インターネットなどを利用して同志と会話するなりの方法もあるとおもいます。 やりたい研究があるということでしたらまた話は別ですが。 あともう少し具体的に書いてもらえるとこちらも意見が言いやすいのですが。

関連するQ&A

  • 高校卒業後の進路

    高校2年女です。 進路について悩んでいます。 高校はそこそこのレベルで多くの生徒が毎年大学に進学しています。 進学するならこの大学に行くということは考えているのですが、どうしても進学することに納得できません。 机に向かってカリカリ…という勉強はしたくありません。 でも進学以外に道があるのかわかりません。 好きなことを就職につなげられるとは思いません。 料理が好きなのですが、今の栄養学には反対なので(マクロビオティック・ベジタリアン)大学で学びたいとは思いません。 進学しない道はありますか? もしくは、どうしたら大学に行くことに納得できますか?

  • 進路について悩んでます

    はじめまして、高校三年生の女子です。 私の学校は地元でもそれなりに有名な進学校なので、周りは大学進学を目指した人しかいません。 私は今の高校の校風が好きでどうしても入りたくて前期で入学したのですが、その先のやりたいことが全くありませんでした。 働いたりすることは好きなので就職はしたいのです。 しかし大学にいくことがしたいわけではありません。 勉強もするのはいやではないのですが、自分のしたいこと以外もやらなくてはいけないし、塾に通ってるとどうしても「やらされてる感」の方が大きくてやりたくなくなってしまいます。 大学に行くのであればそれなりのところに入らなくては駄目なような気もしますし、今は高卒や専門学校で就職できるほど甘い世の中でもないこともわかっています。 進学校なので就職口もあまりないのでやはり大学に行くしかないのでしょうか…? 正直自分の中では就職するのが一番の自分の望みなのですがそれが難しい現実だというのもわかっているのでこの時期になってまで進路が決められてなくて焦っています。 なにか助言をください。 一人ではもうどうしていいかわかりません…

  • 進路について

    進路について相談させて頂きます。今、高校2年生で将来、一流ホテルで働きたいと思っています。勉強は好きで今の所、進学クラスに在籍しています。ホテルマンとして働いて行くのには、語学力も必要だろうし・・・。短大、大学どの様な進路が一番いいのか悩んでいます。夏休みには、二者面談があるのでそれまでに、どのような進路に進むかある程度決めて置くよう担任には言われています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 進路が決まりません

    こんにちは、多くの方が初めましてだと思います。 私は今、高校2年ですが、選択科目というものがあって、早めに進路を選ばないといけないのです。 しかし、私は自分のやりたいことを見つけることが出来ません。 皆さんはどうやって進路を選んでいますか? ちなみに私は大学進学を目標としています。

  • 進路について

    僕は、高校3年で、進路に悩んでいます。 僕は、 来来亭で働いて ゆくゆくはオーナーに なるのが夢です。 そこで質問ですが 大学に進学した方が 良いのでしょうか? それとも 大学に行かず 働いた方が 良いのでしょうか? ここ1ヶ月 ずっと悩んでます

  • 進路について

    高校三年生(女)です。進路について意見をお願いします。 今も進学か就職か決めておらず迷っています。 大学に行かないより行ったほうがいいのかと思っていて今まで進学に対する勉強してきていました。勉強することは嫌いではありませんし知らない事を学ぶことは好きです。 ですが私の家庭は金銭的余裕がなく、両親は高校卒業後就職することを望んでいます。私も両親には負担をかけたくありません。奨学金に対しても「う~ん…」という反応で乗り気ではありません。やっぱり進学は止めておこうかなという気持ちもあります。でも一番の問題はお金です。 もし卒業後就職する、となってもやりたい職はありません。 だからこそ大学に行って頑張って勉強してやりたい職をみつけ、そして職につくべきでしょうか? ちなみに今まで勉強してきたのが簿記などの商業科目だったので大学の学科は商学・経済・経営になると思います。 簿記は嫌いじゃないです。情報処理のようなエクセルの授業・パソコンの授業は好きです。 率直な意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 進路で悩む

    一人暮らし大学1年男です。 たいした動機も無く大学に進学したんですが、 進路で悩んでます。 高校までは視野が狭かったので、時間のある大学生のうちに色々なものを見たり聞いたり、経験しようと思って、現在過ごしているんですが。 本、人の話、TV、ネット。 しかし、今度は情報が多すぎて、やりたい事も増えてきて、逆に何が一番やりたい事なのか分からなくなってきました。 あ、コレもいい!いや、こっちも。。。 そんな事の繰り返しです。 やりたい事が全く無いよりかは、いいことなんですが絞りきれません。 色々な人に相談しても、まだ19でそんな焦らなくてもいいだの、悩む必要無いだの、安易な事しか言ってくれません。 バシッっと一つの事に集中するにはどうしたらいいんでしょうか? どんな回答でも構いません。 お願いします m(_ _)m

  • こういう進路はあり??

    こんにちは。広島県内の定時制高校に通っているものです。 そろそろ進路を考えておこうと思っています。 一応進学を希望しているのですが、将来自分の店を経営したいので、大学に進学する前に一年程度調理系の専門学校に通ってから大学に進学して、ひとまずどこかのお店に就職…できたらいいんじゃないかな~なんて思っています。大学の前に専門学校に行くことって出来るんでしょうか。 それと、定時制なのでまともな勉強をしていないので推薦入試でしか入学できません。 1浪まで推薦を認める大学ってどこがあるんでしょうか…調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。。最悪、ない…なんて??? やっぱり間に専門を入れないほうがいいんでしょうか。 なんでもいいんで、どなたかアドバイスをお願いします!!!!!!

  • これからの進路について

    私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。