• ベストアンサー

競馬ゴールのカメラワークの疑問。

sekiya-hの回答

• sekiya-h
回答No.2

たびたび、お邪魔します。 >興奮からズームアップしてしまうとは思いたくないのです。 それぞれのカメラに役割があり、ディレクターの指示の元に撮影しています。 その撮影の仕方でどこからもクレームがないから(JRAの関係も有るでしょうが)、続いているのでしょう。 >着に来る確立は感じとして5割ありません。 それは、ひど過ぎますね。クレーム物、プロ失格です。 自分も用途は違いますが、馬主協会の依頼で勝ち馬のビデオ撮影をしますが、今のところ全て外していませんよ。(判らないときは勝ち馬が判る範囲のサイズにしてますが…。)出来るだけアップで撮影しなければいけないので大変です。 日本と外国では撮影のスタンスも違いますし、日本の場合、報道として撮影していない(部署が違います)のですから。

noname#245250
質問者

お礼

重ねてのご対応ありがとうございます。 おかげさまで、自分でも気づきました。ひたすら画面に迫力をつけたいため、と気持ちを収める事にします。 希望としては、直線だけでもヒキで別撮りして再放映して欲しいものです。外した場合の補填としても。 外さない高級プロもいるんだと、嬉しくなりました。 たんぼのような不良馬場、外ラチ一杯、怒涛の追い込みもありますけど。 感謝しつつ閉じます。