• ベストアンサー

ジュエリーを買う人はアクセサリーを買わない?

宝石やダイヤモンド、ゴールドなどのジュエリーを買う方に質問なのですが、 宝石に比べ安価なアクセサリーやビーズアクセサリーは買わないものですか? ジュエリーしか買わないという方は、ビーズなどは安っぽい(?)と感じられるからでしょうか? 両方買うという方は、やはり両方にそれぞれの価値があると思われるからでしょうか? ちなみに私は個性あるアクセサリーが好きなのですが、ジュエリーしか欲しくないという友人がいて、そんな話題になりました。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして いえいえそんなことないですよ 私は仕事柄宝石を着けなければなりませんでしたが 宝石も大好きですし(みるのもつけるのも) ビ-ズのものは自分でも作りました(30点以上あるかしら) シルバ-も大好きですし 用途用途で違うと思うんですよね ビ-ズには宝石にないデザインもありますし 色味も個性的ですよね ジュエリ-はもちろん、それだけで本物の輝きですとか 価値がありますよね シルバ-はシルバ-の、柔らかさや面白みも有りますし 高価なものがつけていくのがはばかられる時は シルバ-やビ-ズをつけます そう言う使い方でいいと思うのですが

ema-chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

ema-chan
質問者

補足

TPOに合わせて宝石やアクセサリーを使い分けて スマートに着こなしてらっしゃる方を見ると、素敵だな~と思います。 お仕事で宝石を身に着ける方の中にもビーズアクセサリーを手作りされる方がおられると知り、とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

宝石やダイヤモンド、ゴールドなどのジュエリーを買う方…では全くないのですが、私も買うときは無理をしていいものを買って安物は買わないタイプですね。といってもただの大学生なのでたかが知れてますが; 私の母が初めて就職するときに、祖母にお祝いに時計をもらったんだそうです。それは母の当時のお給料半年分くらいの高級なもので、母はその時計を壊れるまで毎日つけたそうです。そして今も止まってしまったその時計を大事に持っています。それを見せてもらうと、本当に物には魂が宿るのかなって思っちゃうんです。 私にとっては時計はファッションなので2万円くらいのもの(ピエールラニエというお気に入りのブランドなのです)を普通につけていますが、やはり安いアクセサリーを毎日とっかえひっかえするよりジュエリーを一つだけ毎日付け続けたいと思っています。 ビーズもかわいいのでつい買っちゃうことも、たま~~にありますが、安いものは結局一度か二度しか身に付けず大事にしなくなったので、これから大人になるならそういうことはもうしたくないなと思います。 人間そんなに多くの装飾品はいりません(笑) 今私が身に付けているリングは一つだけで、二十歳のお祝いに彼がくれたティファニーのものです。せっせとバイトをしてお金を貯めて買ってくれたもので、値段はじゅう…なん万円するものです。私には身に余るリングです。そういうものを一つしていると、他に安くて可愛い物がたくさんほしい、とは思わなくなりますね。 普段の生活もそれに近いですね。最近自分ではポールスミスのコートを無理して買いましたが、それまでは高校に入ったときおこづかいを貯めて無理して買ったバーバリーのコートを6、7年ずっと着ていました。いいものはいい、と思ってますね。背伸びは将来の自分への投資だと思っているので生意気と言われようが平気です(笑)

ema-chan
質問者

お礼

お母様のエピソードにジ~ンときました。 素敵なご回答をありがとうございました!

ema-chan
質問者

補足

『物には魂が宿る』と思っているだけでいつまでも大事にできる本物を選ばなくちゃ、という気持ちになりますね。 つい誘惑に負けて長く使えない物を買ってしまう自分を戒めなくては・・(><) 将来の自分への投資という考え方も良いですね!

関連するQ&A

  • ジュエリーについて

    ジュエリーに詳しい方に質問です。 K18WGダイヤモンド0.2ctフラワーリングが15750円という価格は 一般的にみて安いですか? 宝石の事は全然わからないのでプレゼントにと悩んでいます。 こちらはセール商品のようです。 もうひとつ悩んでいるのが K18(ホワイトゴールド) ダイヤモンド0.07ctで34650円です。 素人目線なのですがカラットの数値がこんなにちがって15750円とは破格だと思うのですが偽者とかの詐欺の可能性があるのでしょうか・・・ ちなみに商品はヤフーオークションです。

  • ジュエリーの昔話

    なぜ女性(男性)がジュエリー&アクセサリーを身に着けるようになったのか? 昔(太古の時代)は宝石はどのような位置づけにあったのかを教えて下さい。 どういう云われがあるのか? そしてなぜ男性は宝石を身に着けなくなったのか(シルバーはしているのに) みなさんよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドとジュエリーについて。

    初めて質問をさせていただきます。日本語がおかしな点もございますが、大変不安で困っています。 どうかご回答をお願いいたします。 先日、横浜のジュエリー販売店で以下の商品を60万にて購入してしまったのですが、宝石などに無知でどれくらいのものがどのような価値か調べなかったのです。 昨日友人とアクセサリー等を見る機会が有り、その際に値段の違いに驚いて現在に至ります。 騙されたのでは?と不安です。 商品ですが。 ・ダイヤモンド0.323CT ストロングブルー(グレードについてはこの種類のものは数がないので選べないと言われたのです)カットはラウンドブリリアンカット。 (契約書にはQ-16、NC-1などわからないことは書いてあるんですが・・・) ・セミオーダー製、シルバーベネチアチェーンスライド。+プレート。 この他に、婚約指輪などにする際にはその指輪にする値段も含まれていますとのことで、買ってしまいました。 騙されたんでしょうか・・・・

  • いつも身に付けているジュエリー♪

    私には気に入っているジュエリーが幾つかあります。 ひとつは小さい真珠とダイアモンドを、中世の白百合のマークを形どるように埋め込んだシルバーのネックレスです。(ホワイトゴールドだったら、もっといいのに) もうひとつは、卵の形のターコイズを囲むようにメレダイヤを散らしたようなデザインのシルバーの指輪です。 朝起きたら、この二つを付けることで、私の一日は始まりますが、皆さまにもこれをしないと落ちつかないというようなジュエリーはありますか? あるとしたら、どんなジュエリーなのかお話下さい。

  • ジュエリーを売りたいのですが…

    ジュエリーを使わないので売ろうと思い、買い取り業者さんに電話で聞いてみたところ、1万円にもならないと言われました。 売りたいものはコンクパール(1ct)とダイヤモンド(0.3ct)、チェーン部分はプラチナで総重量は4gほどです。 プラチナ以外は金額にならないのでしょうか… ちなみに買った時な100万前後出していますし、ネットで中古のもののお値段を見ていても似たようなカラット数のものが70万などで売られています… 本当に価値がないものなのでしょうか? 詳しい方 教えてください。

  • グローブトロッターかジュエリー(アクセサリー)

    こんにちは。 このたび母から亡くなった母方の伯父がのこしてくれたお金で物を買ってもらうことになりました。 伯父がのこしてくれた大切なお金から出してもらうので長く残せるものがいいと考えています。 最初10万円と提示されましたが、4~5万なら上乗せ?してもいいと言われたので、この際自分が前々から欲しかったものを買ってもらおうと思っています。 予算内で買える欲しい物の候補としては、グローブトロッターのトロリーかジュエリー(アクセサリー)です。 グローブトロッターのトロリーは、現在国内で使える旅行用のカバンが無いので21インチのサファリ(アイボリー)が欲しいですが、センテナリー(オレンジかレッド)もいいなと思っています。 以前、旅行でご一緒になった夫婦(ご結婚されて50年くらい)がグローブトロッターのトロリー(どのタイプかは忘れましたが)を長年使用したのかすごくいい味を出していたので、できればそのトロリーのようになればと思っているので、できればいい味が出やすい方がいいです。 ジュエリーならヴァンクリーフのスイートアルハンブラかカルティエかティファニーのダイヤのネックレスを考えています。 しかし、お金をかけてヴィンテージアルハンブラを買った方がこの先も使えるのかな?と考えたり、 ダイヤはもう少しお金を出したりブランドにこだわらない方が質の高いものが買えるのかといろいろ考えるとなかなか買おうと踏み切れません。 それと、どこかでスイートアルハンブラは子供用だと書かれていたのをみかけたので(違ったらすいません)買っていいのか悩みます。 スイートアルハンブラを30歳すぎても使っている方はいますか? それと、ダイヤは10万前後や14~15万でノンブランドだと(宝石店のものだと)どれくらいのランクのものが買えますか。 今年26歳になるので、そろそろ歳相応のいいものを…と思っているので、ジュエリー(orアクセサリー)なら、その歳に見合いつつも長く使えるものが欲しいです。 グローブトロッター・ヴァンクリフやカルティエ・ティファニーの愛用者さま。 また、ジュエリーに詳しい方、それぞれのいい点や悪い点がありましたらご教授下さい、お願いします。 なお、遠征が7月末にあるので、トロリーに関してはできれば早い段階で回答を頂けたらありがたいです^^

  • アクセサリーの臭いを取る方法

    木製・内側が布張りのジュエリーボックス(4段)にアクセサリーを入れていたところ、木と何かが混ざったような臭いがアクセサリーに付いてしまいました。 本真珠からビーズまで、ありとあらゆる物がその臭いを吸収してしまったようです。 普段、あまりアクセサリーを身に付けないので、久しぶりに出したらそんなことになっていて…ショックでした。 指輪の入る一番上の段は、比較的開けることも多いせいか、うっすらと臭う程度です。 もうこのジュエリーボックスの下のほうの段は使わないつもりでおります。 付いてしまったアクセサリーの臭いは、風通しの良いところに置けば取れますでしょうか?

  • ☆クリスマスジュエリーなど☆

    クリスマスが近くなると、やたらとジュエリー屋さんのパンフをもらってきます。クリスマス限定ジュエリーとかでますよね。 ◆皆さんもよくチェックしにいくのかな? ◆あとHPなどで、最新のアクセサリー紹介しているとこあったら教えてほしいです。 ◆またお勧めのアクセがあったら、ブランド名など教えてもらいたいです!☆ちなみに私は、「takeUP」とか「スタージュエリー」などが好きです。高くてかえないけど、「RUGIADA]や「ブルガリ」のデザインも好き♪

  • アクセサリー

    こんにちは。20歳の女です。 最近アクセサリー(ジュエリー?)を集めるのが好きで、お金を貯めてはちょっとずつ買っています。 ところが、友達にもアクセサリーをしている子がいて、アナスイやマリークワントなど結構かぶってしまいます・・・^^; そこで、20代くらいの女性の方がつけているアクセサリーのブランド(メーカーでしょうか?)を教えてください。。みなさんが使用しているのや、オススメのをぜひ聞きたいです。 お願いします。 ちなみに、値段は1万円代くらいだと嬉しいです。

  • ビーズでアクセサリー

    ビーズでアクセサリーを作ってみたいと思って、簡単にできそうなネックレスのセットを買ってきました。 これができたらピアスや他のアクセサリーも作ってみたいので、初心者でもわかりやすいビーズアクセサリーのサイトをご存知の方、教えてくださ~い。 簡単なんだけど、すごく豪華に見えるものや、豪華に見せるテクニックも載っていると嬉しいです。 あと、皆さんが初めて作ったビーズ小物と、一番作るのが大変だったものも教えてください。参考にしたいので。(^-^)

専門家に質問してみよう