• ベストアンサー

小学校受験

幼稚園年中児の娘をもつ母です。 この間、幼稚園で私立の小学校の説明会があり、 参加しました。 ところで、「お受験」とよく言われますが、 何を準備したらよいのでしょう。 今から出来ることは、どんなことでしょうか。 今、何もお稽古事などしていません。 受験要項などには、親子面接、面接テストなどと 書かれています。 よく、英語塾に通わせたり、スイミング、 体操教室なんかもお受験対策!?という印象ですが。 漠然としていますが、よくわからないので、 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12667
回答No.2

小2女児の母です。私立の試験は直前に「受けない」と言いだし結局公立に入学しました。私立・公立とか6歳の女の子には意思確認ができません。「受けない」と言うなら「どっちでもいいか。」と思いました。 特別に教室に通わせる必要はありません。必死に幼児教室に通わせていた子が受験した学校全て不合格だったり、ただの力試し、と言って受験した子が競争率9倍の難関私立に合格しています。中堅の私立ならご家庭で「やっていい事・悪い事」を教える程度で受かります。 当初、学校の説明を聞き不明点は電話で何件か問い合わせました。 たいがい少子化の為、まずは共働きか否か・職業を聞かれます。試験内容をどの程度か尋ねると(共働き・会社役員だと答えたら)「あ~名前をひらがなで書けたらいいですよ。」「お弁当を持参して食べてもらい生活態度を見ます。」との返答でした。 有名な進学校でも同じ答えです。専業主婦の方が問い合わせると、また違った答えをします。「専業主婦で夫は普通のサラリーマン」と言うと、とても高飛車だそうです。 とても経営の臭いがしました。私立の営利目的企業化ですかね? 中学も公立か私立か、よ~く考えます。

prettycure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね、 面接で、「寄付金はいくらできますか?」と聞かれ、「○○円ほど・・・」で、「はい、合格!」というようなことを、友達がいってました。 子どもが希望したら、受けるぐらい・・・のつもりでいます。ただ、説明会に出席するとさすがに、私学は、施設も整っているし、環境的には、魅力です。経済的に、余裕もないのですが・・・うちは、普通のサラリーマンなので、高飛車に扱われる部類です、間違いなく(笑) どうもありがとうざいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。追伸。 近所で私立に行った子の保護者に聞きました。 有名私立進学校に入学したいのなら、全国チェーンの幼児教室や受験向き塾があります。(中堅の私立なら、何もせずに入れます。) 幼児教室や塾は有名私立入学に、何人か「枠」を持っていて当てはめて(合格させて)くれるそうです。塾の先生にはお中元・お歳暮などを贈られるといいです。 入学後も担任の先生に、お中元・お歳暮は必須です。公立は受け取りませんが私立は受け取られます。

prettycure
質問者

お礼

ありがとうございます。 中堅の小学校でも、中学受験のときは、有利なようですね!公立へ行って塾に通わすなら・・・というようなことも聞きました。 ただ、小学校帰ってから、近所のお友達と遊べるかが心配です。 何度もありがとうございました。

noname#250013
noname#250013
回答No.3

受験準備となると希望する学校によってぜんぜん違います。 近くの私立小は「夏休みはいっぱい勉強して、模試も沢山受けて、がんばっていらしてください」と説明会で言われたそうですから。 ペーパー試験がある学校は、問題が読めてかけて、質問の意味が理解できる、所まで行かないとだめなわけで、それにはある程度の準備と言いますか、勉強が必要ですよね。 受験に必要なのはまずは情報収集です。 希望校が有る程度決まれば(通学を考えればおのずと範囲は狭まりますから)傾向と対策ですね。 私立に共通項は少ないです、なぜなら特色があるのが私立なんですから。 強いてあげるならそれは公立にいく場合でも必要な事、基本的なしつけとか、身の周りの自立とかですかね。 スイミングに関して言えばこの周りでは、公立小は時間数が決まっているので、その中で泳げない子が泳げるようにはなりにくい、だから我が子に泳げるようになって欲しければスイミングに通うしかない、といった感じですよ。 受験生で通っている子はまず無いです、風邪を引かせてはいけないし、スイミングの実技はないし、他の教室が忙しいから体力を消耗させてはいけないので(笑) 体操は受験対策もありますけどね。

prettycure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日説明会に参加した小学校は、来春開校の総合大学の小学校です。初めての説明会には、2千人がかけ付けたと新聞で見ました。夢のような施設、教育カリキュラムです。が、学費も結構なものです、大学並みかそれ以上。 子どもはのびのびと!しか、思ってこなかったので 少しだけ、しつけやお行儀にも気をつけたいと思います。受けるかどうかは、まだわかりませんが、色々調べてみたいと思っています。ありがとうございました。

• Chuck_GOO
回答No.1

下記のようなサイトがあります。ご参照ください。 いま、大概のことは誰かが調べて、ネット上でまとめていると考えてよいかと思います。。。 まさにお受験、そういった「機転」がある程度求められる部分あるのかと思います。 ただ小学校から、ある特定層からなるコミュニティで育つと、それを生かした「個性の強い子」として大成するかもしれませんが、逆にほかのコミュニティを知らない「弱い子」になる可能性もあります。 ぜひ小学校からお子さんを私立(国立?)にやることの、メリット/デメリット ならびに 是非 を考えられた上で、必要に応じて取り組まれることをお勧めします。。。

参考URL:
http://www.o-juken.net/
prettycure
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 HPも参考にさせていただきます。 小学校のうちは、近所のお友達といっしょがいいと 思っています。 ただ、受験するしないにかかわらず、 出来ること(お稽古などということではなく)は、 してあげたいと思い、質問してみました。