• ベストアンサー

チェロの長谷川陽子さんの音色?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? チェロの長谷川陽子さんの、音色ってどのようにすばらし いか教えてください。 私、まだCDもふくめまして彼女の演奏一度も聞いたことがありません。 無理言うな、とおっしゃるかもしれませんが、そこを何と か教えてください。 私は彼女が大好きです。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.2

どのようにすばらしいかはNo.1の方の回答の参考で述べられていますが、「すばらしさ」を羅列されてもわからない人にはわからないですよね。 まず第一歩は、長谷川陽子さんと同じ曲を弾いている別の方のCDと聞き比べてみることでしょう。高音から低音まで音色に変化が無く、聞きやすく、張りのある(緊張感があるってことですよ緊張したような金切り声のような音ではなく)音かどうか等々。 テンポに関しては好みもありますが、同じ曲でも速かったり遅かったり、同じ速いでもテンポが揺れて(微妙に変化して)いたりと様々です。 kouraさんが一番いいと思う方の演奏が一番すばらしい奏者ですよ。 それが長谷川陽子さんだといいですね。

koura
質問者

お礼

わたくしはチェロが好きでして、だいたいのかたのねいろ、はきいているんですが。 気がついたら長谷川陽子さんの、曲、きいたことがない。 (冷や汗)。 CD、てにはいらず、生の演奏ききたいな。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

 ひょっとしてNHK FM金曜の「お喋りクラシック」のファンの方でしょうか? あれを聴けば長谷川さんには毎週会えますよね。たまに彼女の演奏が掛かることも有るし。  とにかくここは思いきって1枚CDを買ってみるというのはどうですか? それとも番組宛てに葉書を出して本人に自演のCDを推薦してもらうというのはどうでしょう?(NHKだから駄目かな (^^;)

koura
質問者

お礼

「FM金曜の「お喋りクラシック」のファンの方でしょうか? 」 いえいえちがうんです。 長谷川陽子さんには、FM金曜の「お喋りクラシック」のも、いなかもので、はずかしながら、しりませんでした。 ひょんなことで、彼女がチエリストともしらずお会いしたことがあるんです。 なんというか、私は楽器ソリストの方で、長谷川陽子さんのようなかた見たことも聞いたこともない。 たいへんな方ですね。 ところが、音楽きいていないんです(なく泣く)。 ききたいな。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>無理言うな、とおっしゃるかもしれませんが、そこを何と 私も聞いたこたがありませんが・・・。 難しい質問ですね(^O^)??? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Amazon:長谷川陽子」 少しコメントの記載があるようですが・・・? あるいは近くの図書館(あれば?)でCDを借りて聞いた方が速いのではないでしょうか(なければリクエストしても・・・)? ●http://plaza10.mbn.or.jp/~cellist/repo300.html (情熱ピープル) ●http://plaza10.mbn.or.jp/~cellist/osya100.html (おしゃべり広場) でも、一度聞いてみたいですね!! ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/583770/ref%3Dbr%5Fbx%5Fc%5F2%5F7%5F583770/250-6363561-9698629
koura
質問者

お礼

長谷川陽子さんはとてもすばらしい感受性とおもいやりをおもちのソリストにはめずらしい(?)かたのよう。 CDききたいし、(泣く)。 きれいなおと?しっかりしたテンポ?低音がすごい? おとがきれい?オーケストラのなかでコンチェルトひいたら? わからない。 聞きたい・・・(泣く)

関連するQ&A

  • チェロの入ったジャズバンド

    チェロの音色が大好きで、クラシックだけではなくジャズにチェロの演奏が入っている曲も聴いてみたくて。そこで、チェロの入ったジャズバンド(グループ)があったら教えてください。

  • チェロの楽譜探してます!

    チェロを始めて1年です。先日二夜連続でヨーヨーマの無伴奏チェロのコンサートに行って、感動して帰ってきました。 さて質問ですが、最近テレビドラマやCMで、チェロ曲を聴くことが多いですよね。そこで、次の楽譜を探しています。 (1)エンニオ・モリコーネの映画音楽をヨーヨーマが演奏しているチェロの楽譜(今年CDが出たばかりですが) (2)テレビドラマ「優しい時間」のチェロ曲(テーマ曲や挿入曲にいくつかあるようです) このほかにも、もしお奨めがあれば教えて下さい。チェロの綺麗な音色を活かした曲で、かつそれほど難易度が高くない曲にトライしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • チェロのCD

    今朝のめざましテレビのヨーヨーマの演奏を聴いて、とてもチェロ演奏のCD又はDVDが聴きたくなりました。 私は、まったくのクラシック、管弦楽等初心者です。 初心者でも入りやすいチェロ演奏のおすすめCD又はDVDを教えて下さい。 ヨーヨーマの演奏限定ではなく、他の演奏者の方のCD又はDVDでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • どうしてもチェロを弾きたいのです

    お笑いください。間もなく60才になろうとする女ですが、憧れの音色のチェロを始めました。やっと1ヶ月です。 先生が弾き比べてくださって素晴らしい音色のチェロを購入しました。 アトシエ・シオンのASC-2AL 弓はルードリッヒ・ペゾルトです。 開放弦で弾いてるだけで自分が弾いてると思うと嬉しくてたまりません。 ここまでは良かったのですが・・ 指が届かないのです。 身長152cm、手の大きさは身長からしたら普通と思っていました。 決して大きさ自体は無理というものではなかったようですが、指が開きません。 単に歳だけでなく若い頃から身体も固かったですし手の関節が弱いらしく指の付け根が無理していると何回も腫れていました。 自分でも忘れていて今回左手が腫れてきて思い出しました。 私の歳で、これから訓練で手が広がるようになるとも思えませんし、小さいチェロにすれば弾けるのかもしれないと思いはじめました。 それでも無理かもしれないので本当に安い楽器を試してみたいのです。 大丈夫ならば買い換えても良いと思っています。 先生は「フルサイズでないなら音を追求しないで、安いチェロを買うのも良いかもしれない」と言われました。 しかし、そこまで安いものを考えているとは思っておられないと思います。 8分の7がダメなら4分の3であってもチェロを弾きたいと思っているので、何とか手にしたいと悩んでいます。 8分の7はA、D弦だけですが友人の楽器をさわらせて貰って4本の指が一緒に押さえられて感激しました。 韓国製のGOSHE SJC-303 7/8 が目に入りました。 10万円程で買えますが、どういうものでしょうか? 初めから4分の3にして少し良いものを買う方がいいのか悩みは尽きません。 ご助言頂けると有りがたいのですが、宜しくお願い致します。

  • チェロの演奏曲

    最近ハイドンのチェロ無伴奏を聴きいて以来、チェロの音色には まっているのですが、あまり曲目を知りません。 現代音楽は苦手なので、それ以外でオススメの曲目を教えて いただけませんか? 勉強中や読書中のバックミュージックにしてますので、 落ち着いた演奏曲があればありがたいです。

  • チェロのCD教えて下さい

    夕食時(洋食)にBGMとして流すチェロの演奏曲のCDを探しています。よく晩餐会等でナマ演奏してますよね。ああいう感じですが、曲や演奏者の知識がまったくなく困っています。お薦めのCDがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クラシックギターにチェロのような支持棒をつけたら

    クラシックギターで足台の代わりに支持装置を介して膝に乗せて演奏するギタリストがいますが音色に変化があるのでしょうか。またチェロのように床で支える支持装置を付けるとまた音色などが変わるものなのなのでしょうか。

  • バッハの無伴奏チェロ組曲

    CDを買おうと思っているんですが、 どの演奏者がいいのかまるでわかりません。 バッハのチェロならこの人!みたいな奏者がいたら教えて下さい。

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • チェロ 羽生の宿

    チェロで羽生の宿を演奏したCD,DVDをさがしています。何かよいものをご存知の方教えて下さい。特段、奏者にはこだわりません。

専門家に質問してみよう