• ベストアンサー

車を購入したい!中古車を購入するには?

xfilesの回答

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

初めて車で中古車なら、コンパクトカークラスがいいですね。1,300ccクラスなら、取りまわしも楽だと思いますよ。 車庫入れやバックも今のうちに慣れておけばいいでしょう。 車の価格も中古車なら、お手ごろです。 整備がきちんとしているディーラー系の中古車センターで買ったほうが、不具合があったときでも対応がいいと思います。 保険は、最初は辛いでしょうね。割引が無いので、かなり高いし、年齢も若いのでその分割高になります。 車両保険は、車対車の事故の時にだけおりるもので十分です。中古車の価値が少ない時は、入らなくてもいいかもしれません。その分保険代は安くなります。車両保険に入らなくても、事故の時の相手に対する損害などの補償は出ますので、検討してみてください。 それと乗っている車でも保険代は変わってきますので、スポーツカータイプだったり、事故の割合が高かったりする車だとリスクの関係で金額は上がります。 保険は一括見積もりをしてみるとどれくらい掛かるか分かります。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/
noname#204622
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

noname#204622
質問者

補足

私も、軽かそのぐらいのクラスを考えていました。 ディーラー系ですね。参考になります。 保険の問題をあまり考えていなかったです。 卒業旅行いけないかも…。 走行距離とか中古車を選ぶ上で注意事項とかありますか?

関連するQ&A

  • 中古車購入について・・・

    はじめて車を購入するのですが、全くの初心者のためどこを見て購入をしていけばいいのか分かりません。 ただ今回買う車は約3年間しか使わないので軽自動車の中古車の予定です。 そこで皆様でしたら同じ場合どのような条件の車を狙いますか? 価格、車種、年式、走行距離、車検、修復歴、 色々あると思いますが、最低限ここはこだわりたいとか こういう条件の車が狙い目だとか教えて頂けると助かります。 またお勧めの車種(運転しやすい車がいいです)があれば教えて頂けると助かります。 なんだかざっくりな質問ですいません。 本当に初心者のもので… 宜しくお願い致します。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 通勤用の中古車の購入

    皆さんはじめまして。よろしくお願いいたします。 この度、通勤で車が必要となったので中古車の購入を考えています。ただ、一年後に新車を購入する予定にしていますので、今回はそれまでのつなぎです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、15ヶ月の期間内で初期費用から維持費までのコストを一番低く抑えるにはどのような車種・状態の車を選ぶのがよいと思われますか?往復20km弱の通勤を約一年させてくれる車であれば、メーカー・車種・外見などには全くこだわらないのですが。 恐らく通勤以外で乗ることはほとんど無いと思います。 私は軽自動車が良いと思っていたのですが、どうも意外と車体代が高くつくようですし、何より私が勉強不足の為みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    車の購入で、 中古車 H17 走行70000km 110万 中古車屋で 新車で180万 ホンダのディーラー で悩んでいます。 車好きなわけでもないのですが、新車で購入した方が 長い目で見た場合に安くつく気がしますが如何でしょうか?

  • 中古車購入にかかる日数

    このたび引っ越します。 なるべく会社から徒歩圏に賃貸を探して 車なしで暮らしていこうと思っていますが 適切な賃貸が見つからなければやむなく車通勤です。 その場合は買うことになるのですが 予算の面で新車は無理です。 賃貸を決定してからすぐ中古車の業者に行って購入を決めたら、 何日ぐらいで引渡しになるものでしょうか。 一週間ぐらいでは無理? 運良く部屋が徒歩圏で見つかったら無駄な質問になるのですが、 いちおうお聞かせ下さい。 もしも買うとなれば安い軽を即金で買うつもりです。 あんまりヤバいのでない限り、メーカーや走行距離にこだわらないので。

  • 中古車、車について教えてください。

    中古車、車について教えてください。 免許を取って始めて乗る車を何にするか迷っています。 形はSUVを希望しています。 初心者でも乗りやすい車のオススメを教えていただけませんか? また、中古車で探しているのですが、 例えば同じ車種でも、 値段が 200万円~400万円と、 同じものなのに開きがあります。この値段が安い車は事故車などの訳ありということでしょうか? 走行距離がなんとか…と聞きますが、走行距離が多いと何がダメなんですか? また、免許を取り立ててすぐの車で、 中古で200万というのは、一般的な感覚では"ありえない"のでしょうか? (お金持ちとかお嬢様とかそういうのは抜きにして、あくまでも庶民の感覚で) 車の値段の単位がわかりません。 果たして中古で200万というのは安いのか高いのか。

  • 中古の割安(お買い得感ある)燃費のよい車

    主人が転勤になり二年間だけ車がもう一台必要になりました。期間つきですので、乗れればいいと考えています。以下の条件で良いオススメ車種(年式、走行距離などもアドバイスあれば)をお願いします。予算は込み込みで、15万~40万くらいが希望です。 1.燃費がよい(通勤に往復35キロ程使い、たまには九州ドライブをする) 2.0歳と4歳児と4人で乗る 3.メーカーこだわらないので程度の良い車(もしかしたら二年後母にあげるかも) 4.新車で購入ではなく、中古だからこその割安感、お買い得感を感じられるもの。 以上でよろしくお願いいたします。

  • 中古車購入について

    中古車購入を考えています。 日産H10年式セドリックGT走行12.5万kmを購入しようと思うのですが値段は車検、法定整備、保障、車両本体価格込みの総支払額39万です。 走行12.5万kmは買うべき走行ではありませんか?車検期間の二年間走ればと思ってます。 購入後で起こりうる故障の頻度はどれくらいでしょうか?セドリックは壊れやすいと聞いたので…。 初めて乗る車なのでおんぼろでも好きなのに乗りたいと思い選びました。実際ディーラーに行きましたが、内外装とても綺麗でした。 車購入初心者ですのでこの場で分からない事を色々教えて頂ければ幸いです。 ちなみに新車、新古車、高額中古車は収入の問題で予定はありません。

  • 中古車の購入で気になっている事があります。

    今現在、新車の購入を検討しており、そちらの車が決定するまでの間、応急的に中古のプレジデント(G50系)かセンチュリー(40系)を購入しようと考えています。 そこで色々なウェブサイトで中古車を探していて気になったことがあるのですが、走行距離が14万キロなどの車でも問題無く走れるのでしょうか? とりあえず、気に入った車が見つかるまでは乗るつもりなので、2,3年は乗ると思います。 ちなみに、完全に車を手放す前までは、週に5回・年間1万3千キロ乗っていました。 この位の走行状況でも、10万キロを超えた車は大丈夫なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入で悩んでいます

    中古車購入を決め,現在悩んでいます。車種は「プレサージュ アクシス3.0」に決定しているのですが,現在2台候補があります。1つは12年車で走行50000キロ(色 パール),もう一つは10年車で走行30000キロ(色 シルバー)です。個人的には前者の車にしたいのですが,走行距離が多いのが気になります。価格も全く同じで後は,自分の決断なのですが,この走行距離の違いは走りなどに後で影響するものでしょうか?20000キロの差はどこかにでるものでしょうか?高い買い物なので皆さんのアドバイスがいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。