• ベストアンサー

車を購入したい!中古車を購入するには?

xfilesの回答

• xfiles
回答No.2

初めて車で中古車なら、コンパクトカークラスがいいですね。1,300ccクラスなら、取りまわしも楽だと思いますよ。 車庫入れやバックも今のうちに慣れておけばいいでしょう。 車の価格も中古車なら、お手ごろです。 整備がきちんとしているディーラー系の中古車センターで買ったほうが、不具合があったときでも対応がいいと思います。 保険は、最初は辛いでしょうね。割引が無いので、かなり高いし、年齢も若いのでその分割高になります。 車両保険は、車対車の事故の時にだけおりるもので十分です。中古車の価値が少ない時は、入らなくてもいいかもしれません。その分保険代は安くなります。車両保険に入らなくても、事故の時の相手に対する損害などの補償は出ますので、検討してみてください。 それと乗っている車でも保険代は変わってきますので、スポーツカータイプだったり、事故の割合が高かったりする車だとリスクの関係で金額は上がります。 保険は一括見積もりをしてみるとどれくらい掛かるか分かります。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/
noname#204622
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

noname#204622
質問者

補足

私も、軽かそのぐらいのクラスを考えていました。 ディーラー系ですね。参考になります。 保険の問題をあまり考えていなかったです。 卒業旅行いけないかも…。 走行距離とか中古車を選ぶ上で注意事項とかありますか?