• ベストアンサー

『とくぼう』 『すっぽこ』 『石将軍』 『光る墓石』 ご存知ありませんか

以下のことについて調べておりますが、手がかりが得られません。 ご存知の方居られましたら、どのような事でも結構です、 ご教示戴ければ幸いです。 1.兵庫県大屋町に現れる(現れた)という『とくぼう』という妖怪(幽霊?)  について。 2.兵庫県揖保郡新宮町牧に現れた『すっぽこ』という妖怪について。 3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが  この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと) 4.兵庫県姫路市飾東町のある墓地にある夜に光るという墓石について。 以上、何か変な質問ばかりですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-sun
回答No.1

>3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが > この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと) についてのみ回答します。 「阿波の石造民俗(民俗文化財集 第14集)」(徳島県郷土文化会館民俗文化財編集委員会=編、徳島県郷土文化会館=発行、1994年3月)のp81に「図版142 石敢当」および「図版143 石敢当」として、「石将軍」と刻まれた石碑の写真が載っています。 また、同書185pに、石敢当の説明として、『「石敢当」または「石将軍」と刻んだ魔除けの石。道の辻、丁字路、家の門前などに邪鬼、悪霊の横行を防ぐために建てた。中国漢代の勇者・石敢当(通称石将軍)にちなむ民間信仰で江戸中期以降の造立である』とあります。

Moon_Dance
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 そのような由来があったのですね。 手掛かりとなるものがなく、何を調べてよいのか困っておりました。 大変参考になりました、ありがとうございます。