• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDを認識しない

通販で買った組み立て済みPCです 最近SATA HDD(ハードディスク) 300GB 型番:6B300S0を追加しましたが PCを起動しても認識せず 再起動すると認識しています 毎回PCを起動した後、再起動しています 何が原因なのでしょうか 電源を強化すると良いと教えてもらいましたが、今現在400Wですので、500W以上の高価なものを買ってそれでもだめだったら困るので、他に原因になりそうなものが分かれば教えてください 大容量HDDは、BIOSをアップデートしないと、見えないことがある と聞いたので、挑戦してみましたが 起動後に FastTrak 378 (tm) BIOS Version 1.00.0.37 (c) 2003 Promise Technology, Inc.All right reserved. No.drive attached to FastTrak controller, The BIOS is not installed._ という表示が出るようになりましたそして、いまだに起動後、再起動しないと認識しません ★HTテクノロジ Intel Pentium 4 ExtremeEdition 3.2GHz/800MHz 512KBキャッシュ ★ASUS P4C800-E Deluxe (ATX/Socket478/875Pチップセット/IEEE1394/RAID/SerialATA/GigabitLAN/USB2.0) ★FWD-500VWW(ホワイト) ミドルタワーケース 電源400W ★ ケース標準搭載電源 ★Dual Channel DDR 合計1GB (PC3200 512MB x 2) ★nVIDIA GeForceFX5700 (AGP8x/256MB/TV-Out/DVI) ★3.5インチ2モードFDD ★ 250GB UltraATA133 7200回転 8MBキャッシュ ★RAID設定希望の場合、M/BのRAID機能の有無を確認して下さい。 ★8倍速DVD±Rドライブ(DVD±R8x/±RW4x/CD-R32x/RW16x/CD40x/DVD12x) ★AC97準拠オンボードサウンド ★Gigabit(10/100/1000T)LANオンボード(M/B変更時仕様が変わりますのでご注意下さい) ★Microsoft Windows XP Home Edition+SP1a (OEM) プリインストール

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)

そうですか・・400wってけっこう大きいんですけどね。 Intel Pentium 4 ExtremeEdition とかは確かにかなり電気食いますけど。 とりあえずbios設定の解説ページ貼っときます。 電源のせいかはまだ分からないのであせらずに調べてみてください。 それから電源買う場合もまたお店とかで相談したほうがいいですよ。単にw数だけでは使えるか分からないので。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました あせらず、じっくり調べさせてもらいます

関連するQ&A

  • HDDを認識しない

    自作PCです 最近SATA HDD(ハードディスク) 300GB 型番:6B300S0を追加しましたが PCを起動しても認識しません 再起動すると認識しています 毎回、PCを起動した後、再起動しています 何が原因なのでしょうか 一度ココで相談したら、電源を強化すると良いと教えてもらいましたが、今現在400Wですので、500W以上の高価なものを買ってそれでもだめだったら困るので、他に原因になりそうなものが分かる方がいたら教えてください ★HTテクノロジ Intel Pentium 4 ExtremeEdition 3.2GHz/800MHz 512KBキャッシュ ★ASUS P4C800-E Deluxe (ATX/Socket478/875Pチップセット/IEEE1394/RAID/SerialATA/GigabitLAN/USB2.0) ★FWD-500VWW(ホワイト) ミドルタワーケース 電源400W ★ ケース標準搭載電源 ★Dual Channel DDR 合計1GB (PC3200 512MB x 2) ★nVIDIA GeForceFX5700 (AGP8x/256MB/TV-Out/DVI) ★3.5インチ2モードFDD ★ 250GB UltraATA133 7200回転 8MBキャッシュ ★RAID設定希望の場合、M/BのRAID機能の有無を確認して下さい。 ★8倍速DVD±Rドライブ(DVD±R8x/±RW4x/CD-R32x/RW16x/CD40x/DVD12x) ★AC97準拠オンボードサウンド ★Microsoft MultiMedia Keyboard(K49-00006)ホワイト ★Microsoft Wheel Mouse Optical OEM ★Gigabit(10/100/1000T)LANオンボード(M/B変更時仕様が変わりますのでご注意下さい) ★Microsoft Windows XP Home Edition+SP1a (OEM) プリインストール ★EIZO FlexScan L367 (15インチTFT液晶)

  • HDDが認識されなくなりました。

    すいません質問です。 PCを起動しようとしたところ、PCI Device Listing…と表示されて立ち上がらなくなりました。 BIOSを初期化してみたんですがそれでも良くならなかったので OSを再インストールしてみたのですが、今度はHDDのDドライブを認識しなくなりました。 BIOSでも認識されていないようです。 買った時に付属していたマザーボードドライバディスクのBIOS更新ユーティリティを使って BIOSを書き換えたのですがそれでも認識してくれません。 接続不良かと思ってケースを開けてみたのですが、接続不良ではないようです。 もう一つの方のHDDは壊れてしまったと見るべきでしょうか? お願いします。

  • マザーボードのRAID構築HDDを認識させて中身のデータを復旧したい

    かなり以前から使ってたWin2Xで稼動してたPCが壊れてしまいそのデータ復旧をしたいと思ってます。 マシンスペックは マザー:P5B533-E HDD:マザー付属のRAIDチップによりATA133のHDDを2台でミラー化してWin2X環境でNTFSとして運用してた RAIDチップ:Promise Fasttrak 133 Lite 検証結果Win2X自体の欠陥ではなく、どうやらマザーが逝ってしまってて、起動時の画面(BIOS初期画面)すら表示されない状態で、Winどころか復旧に使えそうな1CDLinuxも起動できない状態です で、そこで質問なのですが、どうしてもHDD内を復旧したいと思っているのですが、RAID化したHDD2台の中身の認識方法として、どのような事が可能なのでしょうか?、自分でも思いつくだけの方法を考えてはいるのですが、なかなか決め手になる解決策が見出せません、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)

もしかしたら無いかもしれないけど、bios入って最初の項目に Integrated Peripherals  があれば、     ↓ on-chip Sirial ATA auto ↓       Enhanced Mode を選択してください。それで大丈夫だと思います。そして Save & exit setup です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました Integrated Peripherals という項目はありませんでした 今更ですが、時々一回の起動で、追加したHDDを認識する事もあるので、BIOS設定でなく電源が不足しているのでは? と思い始めました スペックには書いていませんがTVチューナーを2枚挿ししていますので、電源が400Wでは少ないのではと思いました(全然自信はありません)

  • 回答No.3

私もNo.1と同じように思います。IDE接続の内蔵HDDがあったところに外付けのS-ATAのHDDを追加したことが原因と考えられます。 余談 それにしてもすごいPCを使ってますね。Pentium 4 ExtremeEditionなんて驚きです。どこのショップブランドですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました しかし、No.1の方が言っておられる IDEとSATAの両方を認識するようなBIOSの設定がよく分からず困っています TWOTOP INTERNET SHOPです http://www.twotop.co.jp/

  • 回答No.2

下記の、URLを参考にされてはどうですか?

参考URL:
http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました じっくり見てみます

  • 回答No.1
  • santama
  • ベストアンサー率16% (18/110)

もともとのHDDがIDE接続で、新たに購入したのがシリアルATAなので、 BIOSの設定を変える必要があるかもしれません。 今私のPCも、IDEとSATAを一台ずつのっけてますが、マザーがAopen製の場合は、それら両方を認識するような設定がありました。それプラス最優先デバイスをwindowsがインストールされたHDDにBIOS上で設定すれば、認識できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考になりました

関連するQ&A

  • HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってま

    HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってます 当初は予定していなかったのですが、この度RAID1を eSATA対応のHDDケースを用いて、 M/BオンボードのJMicron(JMB363)の管理の下、組もうと思ったのですが、 ★BIOS中にHDDケース接続のHDDをほとんど認識しなく、RAIDを組めません;;   (たまに1台認識するw) ちなみにOS起動後は、問題なくHDDケース接続の全HDDを認識し、 動作も問題ないです。 ですのでポートマルチプライヤーの対応は問題ないと思うのですが… (これまではこの使用方法だけだったんで問題なかった;;) どうもHDDケースとPCとのLinkがOS起動時に行われている様で、 BIOS時に認識されないようなのですが、 HDDケースを用いて、BIOSのJMicronでRAID設定するのは不可能なのでしょうか? よければ皆さん、HDDケースでRAID組んでる方や経験者さん どのようにRAID組んでいるのかも合わせてご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。 --構成-------------------------------------------- OS:  WinXP CPU: [AMD] Phenom II X4 955 Black Edition BOX M/B: [Gigabyte] GA-790XTA-UD4 Rev1.0 (※eSATA管理: JMicron(JMB363)) HDDケース:      [センチュリー] ドライブドアSATAボックス EX35ES5       (※RAID非搭載。要インターフェイス側管理) --------------------------------------------------

  • HDDが認識されなくなりました。

    自作のPCでHDDが二個ついています。 一個目が80GBでOSが入っています。 二個目が120GBでアプリやゲーム、音楽等のファイルが入っています。 電源を切って再びつけたら120GBのHDDが認識されなくなりました。 以前にも電源を切って再び起動すると120GBのHDDが認識されなくなる事があったのですが、再起動したらそのときは再び認識されるようになりました。今回は再起動をしてもケーブル類を繋ぎなおしても認識されなくなりました。BIOS画面でも認識されてないみたいです。どうすれば直りますか?

  • BIOSでHDD認識せず

    よろしくお願いします 以前からやや不調気味の自作機だったのですが、 この2、3日全く起動しなくなってしまいました。 とくにHDDを換装後に顕著に調子が悪いです。 構成 CPU tualatinセレロン1.2G M/B ASUS TUSL2-C BIOS 1012 ドライブ プレクスター PX-W1210TA パイオニア DVD-117 HDD ウェスタンデジタル WDCaviar WD2500(250G)←システムディスク サムスンSV2001H(20G) メモリ 512M OS WINXP SP2 電源 TAO-400PNC12L(400W) です。 一週間程前までは、パソコンの電源を入れると、BIOSエラーでいったん強制リセットがかかる物の、再起動するときちんと起動していました。が、この2、3日はBIOS強制リセット後にも、どうしてもWDのHDDを認識しないのです。 電源が怪しいという意見を戴き、乗せ替えたのですが症状変わらずです。 さらにまずいことにCMOSクリアをしたあとにはサムスンのHDDも認識しなくなりました。 ジャンパピンもケーブル接続も何度も見直しています。 何故なのでしょう?正直お手上げです 長文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • SATAのHDDが認識しない

    みなさんに質問があります。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、御回答いただけると幸いです。初めての自作PCですのでこの質問を機に勉強したいと思っています。 最近PCを購入したのですが、購入時の構成は ・Core 2 Quad Q6600 ・MSI G965 Neo2-FI ・PC5300 DDR2 1G×2 ・HDD 500GB ・OS無し ・400W電源 です。 上記の構成から手元にあった部品を追加しました。 追加したのは、 ・PC4200 DDR2 1G×2 ・ギガバイト 8600GT ・フロッピー&カードリーダー ・4chファンコン ・HDD 320GB ・HDD 250GB ・550W電源 以上になります。 現象としましては、購入後(追加部品取り付け済み)しばらくの間(10日間程)は正常に使えていました。 先日、電源を入れるとOSが立ち上がって来ないので、BIOSを確認しますとブートデバイス?の項目にSATA接続のHDDが消えています。。 何度か電源をOFF/ONしているとたまに認識するようです。。 BIOSの設定をデフォルトに戻して試したり、CMOSクリアと言うのもやってみましたが、やはり認識しません。 色々試行錯誤してみたのですが、HDDを一台のみ搭載してBIOSを見ると認識される確率が約20%程です。 この状態でOSを起動→再起動→BIOS起動。 でまた認識されないと言う場合が多々あります。 これはマザーボードの故障なのでしょうか?? 情報として不備があるようでしたらすぐにお答えします。 同じような症状が出た事がある方、是非御教示くださいませ。

  • RAIDカード増設について。 認識させる方法をお教えください。

    A8V-E SEにて、ソフトウェアRAIDで2台のHDDをストライピングで使用していましたが、容量が心もとなくなってきましたので眠らせていたFastTrak TX2200を増設しました。 新しいHDDをTX2200に接続し、起動したところTX2200のBIOSは出るのですが今まで出ていたソフトウェアRAIDのBIOSが出ません。 そのため、元のソフトRAIDのHDDを認識せず、OSも起動することができず困っています。 BIOSのブートメニューで設定してやる必要があるorソフトRAIDとハードRAIDは共存不可 のどちらかだろうと推測していますが、検索では答えが見つかりませんでしたので質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • SATAのハードディスクを認識しない

    新しくSATAのハードディスクを購入しました。 シーゲート製の3G対応タイプです。 私のマザーボードは対応していないのですが互換性はあると思います。 これをオンボードでプロミス製のRAIDコントローラーに接続し普通のATAとして利用しようとしたところ 起動時のBIOS画面では認識されているもののウィンドウズ上ではまったく認識されていません。 仕方がないので以前所有していたSATA拡張カードに接続したところこちらも同じでした。 フォーマットすらできない状態なのでどうしたらよいのか悩んでいます。 何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDDが認識しない時があります。

    自作パソコンで、BIOS上でHDDが認識しない時があります。 起動するとDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER となり起動できません。リセットボタンを押してBIOSをみてみるとBIOS上でHDDは認識していないです。 IDE channel 0 Master  DVDドライブ IDE channel 0 Slave None IDE channel 2 Master Maxtor 7V250FO (OSが入っています。) IDE channel 2 Slave Hitachi HDT7250550 IDE channel 3 Master Maxtor 7Y250MO IDE channel 3 Slave None 3台のハードの内OSの入ったハードだけ認識されないです。 認識しない時はNoneになっています。 IDE channel 1 は無いみたいです? 一度電源を落としコンセントからケーブルを抜き再度電源を入れると認識して、 起動します。5回に1度位の頻度で認識しません。1度認識しますと不都合なく使えています。 この度CPUとマザーボードを変えました。 OS  WindowsXP SP2 CPU  Core 2 Duo E4400 マザーボード ギガバイト GA-945GCMX-S2 Rev.6.6 HDDの故障は、ないと思います。 CMOSクリアは、試してみました。 マザーボードが悪いのか、他の所が悪いのか、OSを入れなおすのがいいのか CPUとマザーボードを変えた時にOSは入れなおしています。 教えて下さい。CPUとマザーボードを変えて3週間ほどです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードがHDDを認識しない。OSが起動しない。

    マザーボードがHDDを認識しない。OSが起動しない。 現在PCが使えなくて非常に困っています。問題はHDをBIOSが認識しないことです。 HD内部にOSファイルが格納されており、認識しない状態なのでPCが使えないという状況です。 この認識しないHDはウェスタン・デジタル製のCaviar Green1.5TBです。 実はこのHDはSATA3で、M/BがSATA2までの対応なのです。 なぜ2のM/Bが3を認識していたのかすら不明瞭でして、その原因がわかりません。 マザーボードはG33T-M2です。Quadコアを認識させるためにBIOSは最新の状態にしてあります。 BIOSは更新後にWDのHDを設置したので関係はないと思いますが。 問題点は ・なぜSATA2のマザーでSATA3のHDを認識していたのかが分からない。 ・そしてそのHDを再認識させてOSを起動させるのはどうしたらよいのかがわからない。 電源の交換、CPUの交換、SATAケーブルの交換、配置換え、CMOSクリア、 外付けHDのケースを使用しての認識(無理でした)はすでに行いましたが無理でした。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

  • HDDを認識しない

    自作パソコンの電源が入らなくなり、電源とマザーボードを交換しました。 先に電源のみを交換しましたが、マザーボードがHDDを認識しなかったため、 マザーボードも交換しました。 2つの部品を交換しましたが、新品のマザーボードはHDDを認識しませんでした。メモリ、CPUは認識しています。CMOSクリア済みです。最小構成で起動も試みてみました。UATA接続のHDDも認識しません。 念のためHDDを別のパソコンに接続すると、認識した上でOSも起動しました。 環境は以下のとおりです M/B ASROCK 939A785GMH/128M CPU athlonX2  HDD maxtor SATA接続 電源 antec 550w よい対策方法はないでしょうか?アドバイスをお待ちしております。