• 締切済み

西宮(兵庫県)の地名の由来は?

西宮市(兵庫県)の「西宮」の名前の由来をご存じの人、教えてください。西宮市在住の外国人から訪ねられて答えに困っています。京都の西にあり、神社との関連は推測できますが、東宮とか中宮?とか南北とかはないですよね?

みんなの回答

noname#126060
noname#126060
回答No.4

#3です。 「西の宮」という名は、先にのべました通り、この地に広田神社から鎌倉時代初期遷座された「えびす社」を指すものですから、当然地名が神社の名で呼ばれるようになったりはそれ以降です。 遷座されたのは以前からここが漁民の村で、元々「古事記」などにある蛭子(=漂着神、異界から来た神)を福神として信仰していたから、またその信仰自体があったから神功皇后が海の守り神としてエビスも広田神社に祀った、と考えられています。 なおご存知と思いますが、ヤマトことばの「宮」(御屋、みや)=神の住む場所、という意味で、中国での漢字「宮(支配者の住まい)」に読みを当てたものです。 天皇家がアマテラス大神を祖先としているためです。 (皇族の名に「~宮」と使うのも、○○仁と真の名を呼ぶことがおそれおおいので住む場所、政治的祭事を司る所の名で指したからです) 「東宮(とうぐう)」=皇太子のこと。  奈良時代に先進国中国のシステムを導入した際、東=春・生命の出所、という意味で皇太子を指していたそのままによります) 「北宮」「南宮」  北は北斗・玄武・冥界・死を指すので、風水に基づいて作られた平安京では、鞍馬山をそれにあてたといわれています。南は小倉池でしたが現在はありません。 つまり、 ・方角として東西南北をセットとする考えは中国から入ってきたもので、「古事記」などに記録されているそれ以前の日本の古い信仰とは関係がない ・当然その古い時代からあった神を祀っている場所は、東西南北セットで作られたわけではない ということです。

sisijurock
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。非常に参考になりました。

noname#126060
noname#126060
回答No.3

創建の御伝承によると、 「昔、武庫の海で漁師が神像を引き上げ、いくら捨てても掛かるので鳴尾浜の自宅に持ち帰った。  その夜夢枕に蛭子(ひるこ)神が立ち、『我は全国を巡ってきたが、ここ(鳴尾)より西に鎮座に適した地がある』と託宣したのでそこに祀った」 という事から『西の宮』と呼ばれるそうです。 蛭子(えびす)神社としての実際の起源は、元々は神功皇后が朝鮮出兵から無事帰還した事を感謝して創建した広田神社に属していたもの(ですから平安時代には軍神(神功皇后)、バクチ神として信仰されていたそうです)が、海運と商業の発達によって戎信仰が隆盛となり、独立したものと考えられています。 名については、御神名をモロに指すことは恐れ多いため、都から見て「西にある大きな社」と呼ばれていたようです。 ちなみに戎(蛭子)とは、浮かんでいるその下には魚群が寄って来ると言って漁師に福神とされた、水死体のこと。 漁場で出会ったら引き上げて祀ると大漁の福があると言われ、かつて流れ着きやすかった場所にお社を建てる事が流行したそうです。

sisijurock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鳴尾の西、または都の西ですね。現在は住宅都市の西宮市が商業と海運で発達し、その中心の西宮えびす神社が由来なのは理解できました。ところで西宮市HPでは「鎌倉時代末には西宮は西宮神社の門前町を形成していた」とありますが、えびす神社ではなく「西宮」の名称自体はもっと時代をさかのぼるのでしょうか?都の東・南・北にも有名な神社はあったはずなのに、なぜ西のみ名称が残っているのかも不思議です。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

こちらで

参考URL:
http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/
sisijurock
質問者

お礼

西宮神社のHP教えて頂きありがとうございます。全国の市町村名に「一宮」「二宮」「三宮」「富士宮」など「宮」のつくのは神社関係で多いようですが、西など方角のつくのはほかにあるのでしょうか?西宮はオンリーワンなんでしょうか?

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんばんは。。  ただ単純に「西宮神社」の門前町が基だから、だと記憶しています。あの、えべっさんで有名な・・・ 間違いないはずです。

sisijurock
質問者

お礼

門前町!ありがとうございます。宗教関連が元なら天理市とかに近いのか、とも思いましたが、商業都市なら、堺市と並べられるでしょうか。江戸時代はどこの藩にも属していなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 兵庫県西宮市か大阪市で安く賃貸住宅を見つける方法は?

    こんにちは。 兵庫県西宮市在住です。 来年結婚するのですが、新居をそろそろ探そうと思います。 そこで、西宮市が第一候補で大阪市内が第二候補地です。 大阪市には新婚補助なるものがありますが、西宮市にはたぶんないです。 大阪市内は補助があるのでいいかなとも思いましたが、駐車場代が3万くらいして高いです。(西宮市はだいたい1.5万円) だんなと私はあと一年くらいは共働きの予定です。 だんな手取りは24万、わたしは17万くらいです。 家賃の比重を少しでも軽くしたいと思っています。 どなたか知恵をかしてください!!

  • 兵庫県立西宮高校音楽科 推薦入試で合格するには

    兵庫県立西宮高校音楽科の推薦入試に合格するには、どのぐらいの内申点が必要になりますか?内申点か通知表の合計点か、わかりやすい目安で教えていただければありがたいです。神戸市在住の中学生です。

  • 京都・西宮旅行の旅程

    来月、東京から近畿に旅行へ行こうと思っています。 目的は、京都の伏見区と兵庫の西宮市に住む知人たちに会う事です。 ですが近畿方面には不慣れな為、なかなかスケジュール等が決まらずに困っています。 お詳しい方がいればお力になっていただければ幸いです。 まず東京からどうやって行くか(飛行機か新幹線か)。 京都と西宮のどちらへ先に行ったら良いのか。 京都と西宮間の交通手段はどれが良いのか(タクシーは高すぎるのでパス)。 京都ではついでに桜も見ようと思っていますので、1泊か2泊はしたいです。 西宮でもできたら1泊はしたいと思っています。 旅程が決まらないままなのでホテルも全く決めていません。 どこらへんのホテルにしたら良いかもわからなくて困っています(京都では新幹線利用なら京都駅付近にしようかと思いますが…)。 急に近畿行きが決まり、安い京都のホテルも4月上旬はほとんどが埋まっているようなので焦っています。 宜しくお願い致します!!

  • 西宮市で京都テレビを見る方法

    兵庫県西宮市で京都テレビを見る方法を教えてください。 宜しくお願いします 我が家のテレビは地デジ対応のシャープのアクオスです。 ケーブルテレビは見れます。 解決策を教えてください。

  • 兵庫県西宮市、夙川駅周辺の子育てや環境につきまして

    兵庫県西宮市、夙川駅周辺の子育てや環境につきまして 私は現在大阪市内に住んでいる4歳の子供を持つ母親です。 現在、阪急沿線を対象に引越しを考えております。候補として上がっているのは西宮市の夙川駅なのですが、地域の情報に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 環境がとても良いとのことで考慮しているのですが、心配しているのはやはり子育てし易いかどうかという点です。 新築マンションにはとても手が届かず、中古で探しておりますと駅から徒歩12分の物件がありました。 夙川辺りは高級住宅地で有名ですが、ごく一般的(もしくは下)な生活レベルの私どもでは背伸び状態になってしまい、周囲とのズレが出てしまうのではと少し心配もあります。 (豊中の方も評判が良いみたいですので物件を見に行っているところです。) 私どもは子供1人を含む3人家族ですが、未婚で苦労してきた伯母(85歳)と一緒に生活することを考えているため、子供を楽しく安心して伸び伸びと学校へ通わせてあげられる環境と、静かで自然のある住みやすい場所を、と現在も考え中です。 不動産屋さんから紹介された物件に住むと仮定すると、小学校は夙川小学校、中学は苦楽園中学校になるようです。 その辺りの情報もお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 また、私の主人は外国人(韓国)なのですが、もし排他的な環境があるようでしたら住むには厳しい状況になるのではと心配しております。 長文になり失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西で川遊びできる場所

    関西で3歳の子連れて車で川遊びに行きたいのです。 どこかいいところ知りませんか? 大阪市西区在住なので、大阪和歌山京都兵庫あたりで探しています。

  • 絨毯のクリーニング業者

    機械織り絨毯(190×250ミリ、シャギ-)のクリーニング業者を教えて欲しい。兵庫県西宮市在住です。

  • 西宮市在住の者です。

    西宮市在住の者です。 子連れで外出すると、よく「ボランティアで育児講演会をしているのですが、 いかがですか」と声をかけられます。 特に、ここ1ヶ月くらいで5回も誘われました。 どういった団体なのか聞いても、「私も先輩からボランティアと聞いてるだけです。」 と、回答になっていないような答えしかしてくれません。 自分が行ったこともない講演会を、まったく行きずりの人に勧めるのは どう考えてもおかしいので(講演者が誰かも言いません。) 「怪しいので、結構です。」と断るのですが。 私のママ友も、一度声をかけられたことがあるそうですが、 彼女も即効で断った、と言っていました。 どういった団体・サークルが主催しているのか、ご存知の方がいましたら 教えてください。

  • 西宮・三宮⇔姫路・網干

    兵庫県西宮市に在住の中学生です。 3月10日(土)に西宮市から姫路市に行く事があるのですが、できる限り、安い金額で行けたらと考えております。目的地は、姫路駅か、JR網干、もしくは山電網干のいずれかです(一番安いところがよい) 阪神武庫川⇔阪神芦屋の定期券があり、調べたところ、以下が最安と思われます。 武庫川⇒定期券⇒阪神西宮  0円 JR西宮⇒昼得⇒須磨    350円 山陽須磨⇒山陽株主優待⇒山電網干 590円 (株主優待券は近くで590円で手に入ります) 合計…0+350+590=940円 帰りは、3月12日(月)の朝8時までにJR芦屋に着きたいです。 (ですから、阪神と山陽の日帰り周遊券は使えません) 帰りは、網干駅前の自動金券販売機で、網干⇒芦屋が確か1170円くらいでした。 これは、全区間JR経由で利用します。他の安いルートは使いません。 西宮⇒姫路orJR網干or山電網干で940円 JR網干⇒JR芦屋で1170円 これよりも安いルートはございますか?ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答の方お願い致します。(網干⇒芦屋はJR経由のみ)

  • 喪服のレンタル

    いつもお世話になってます。一ヵ月後に主人の祖母の49日に出席する予定です。現在妊娠7ヶ月の妊婦ですが、関西で喪服をレンタルできるところはありますか?私は兵庫県西宮市在住ですので、出来れば、兵庫県内もしくは大阪で探しています。宜しくお願いいたします。