• 締切済み

子宮内膜増殖症と不正出血

mint-aの回答

  • mint-a
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

子宮内膜増殖症かもしれないと言われて、そのときそれはどのような病気であるかの説明がなかったのですね。残念です。 受診の際にガン検診はされたのでしょうか?されていてその結果、疑いが強ければ、子宮内膜の掻爬をして組織を病理検査に出すということになります。掻爬は静脈麻酔でおこなわれ、日帰りで帰れます。 子宮内膜増殖症には何種類かタイプがあり、異型子宮内膜増殖症であれば、0期のガンとして扱われ、お子さんを産む必要のない場合は子宮全摘、お子さんを希望の場合はホルモンを投与しながらの厳重管理ということになります。 また症状からすれば筋腫や子宮内膜症の可能性もあります。 (子宮内膜症と子宮内膜増殖症は別のものです。) 婦人科を受診するのは、なかなか足が重いものですよね、お仕事がお忙しかったらなおさらだと思います。 女性は子供を産むことの出来る性、後に後悔しない為にも早めの治療をされておいたほうが良いと思います。他の方の回答にも書かせていただいたのですが、外来の忙しい流れの中で、ゆっくり話をきくのは難しいものです。前もって聞きたい内容を簡潔にメモしていかれることをお勧めします。内容で不安を仰ってしまったらごめんなさい・・・。お大事になさいませ・・

ituko
質問者

お礼

遅くなりすみません ありがとうございました はじめていった産婦人科で嫌な経験をしてからあまり産婦人科に行きたくないのです,でももう一度勇気を持たないと行けないですよね. 今はそれほどひどい出血や痛みはないのですが、突然生理でもないのに出血していることがあります.また、出血しているときには仕事が休めないのですが,何もない日でも検査は受けられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不正出血

    3日間ほど、水っぽいおりものがあり、臭いもキツク、昨日、性交をしたところ、 鮮やかな赤い出血が多量にでました。もともと、子宮内膜症でもあります。 でも、初めての不正出血なので、心配です。前回の生理後5日後のことです。 周期は25~28日。基礎体温は低温も高温もわかれていません。排卵出血とは考えにくいですか?ちなみに、子作りをはじめて、3ヶ月目に入ります。文章が下手ですみませんが、この、不正出血は、病気の知らせなのでしょうか?

  • 子宮内膜増殖症に・・・。

    友人の話です。 先日、不正出血を理由に病院に行った所、『子宮内膜増殖症』と 診断されたそうです。 現在、癌の検査結果待ちです。 とても不安のようです・・・。少しでも情報が欲しいです。 Webで調べたところ、『異型』とつくものなら、癌に発展する可能性が 高いとのこと。 彼女は、20代後半です。 『異型』の場合はどの位の確立で癌になるのでしょうか? また、今後ずっと付き合っていかなければならない病気なのでしょうか? 『異型』じゃなかったとしても、子供はでき難いものなのでしょうか? 少しでも、何か知っている方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人科の内膜生検後、出血が止まりません。

    月経出血がひどく倒れてしまったので病院に駆け込んだ後「ひどい貧血」と診断され婦人科の受診を進められた為、婦人科を受診しました。子宮癌検診とエコーをしました。2週間後再受診をしたら、生理時の検査には時々見られる診断結果らしいのですが、内膜増殖症が有るとの事で内膜生検をしました。少し出血があるとの事でしたが、検査後4日たっても出血が止まるどころか、出血がどんどん酷くなり、腹痛も治まりません。みなさんこんな様子なのでしょうか?投薬はありませんでした。念の為の検査?でとても辛い思いをしています。教えてください。

  • 子宮内膜の厚さと生理の出血

    不正出血が続き、生理をリセットする為に、数日前まで中用量のピルを飲んでいました。 薬が合わず強い副作用が出た為、飲むのを中断しました。(先生了解済み) 内診をしたら、子宮内膜が5mmになったから大丈夫でしょうと言われました。(薬を飲む前は2~3mm程度) このまま生理になると思いますと言われ、今日の夕方に少量の出血がありました。 子宮内膜が5mmと薄いと、生理の出血も少ないのでしょうか? それに伴って、排卵はきちんとするんでしょうか? 赤ちゃん希望です!

  • 不正出血と子宮内膜症とかたまり

    10月上旬から不正出血があり婦人科を受診したところホルモンバランスが崩れて不正出血があるが子宮内膜症もあるとの事でした。出血を止める為にドオルトンという低容量ピルを処方してもらい11月23日まで飲みました。出血は止まり昨日から生理がきました。が今日朝起きてトイレに行ったところピンポン玉弱くらいの塊がナプキンについていました。色は肌色で固いゴムのようでした。これは何でしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?かたまりは持って行って見せるべきでしょうか?

  • 子宮筋腫と内膜症

    子宮筋腫と内膜症と診断されましたが医者と合わないのか行くのをやめてから1年立ちました。生理痛と貧血と出血の量はひどいです。最近生理の4日前あたりから血でなく茶色のおりものというか出てきました。このまま医者に行かないとどんな症状になるのですか?もう41歳になるので閉会してしまえば直るのではとも思うのですが教えてほしいのですがお願いします。

  • 子宮内ポリープ・子宮内膜増殖症について

    3日に子宮内ポリープ・子宮内膜増殖症の掻爬手術を受けます。 不妊治療中というのと、掻爬手術なのでこちらのカテに質問させていただきます。お願いします。 現在までの私は 薬服用 セキソビット1日4錠を8周期後クロミッド1日半錠を10周期 注射 AIH前日か当日HCG5000を1回 AIH 12回 そのうち  5回目・8回目 5w4d化学流産       9回目・11回目 陽性反応後生理(化学流産) 今回のAIH時、最近エコーにポリープの様な物が映るし内膜が荒れているようだから、リセットだったら検査ということになっていました。 子宮内腔検査を受け、結果 子宮の天井部以外はポリープが小山のようにポコポコしているか、鍾乳洞のようになっているかで、「これポリープです」とポコっとしている所を指していました。 そして「子宮内膜増殖症ですね」と言われました。 質問です。自分で調べていたのですが、混乱してきてしまって理解できなくなってしまいました。 1)ポリープ(短く書きます)は内膜が増殖して、出来てしまうのですよね。と言うことは、ポリープと言われた時点で増殖症ということになるのでしょうか? それとも別々の病気なのでしょうか? 2)内膜が卵胞ホルモンに過剰反応して増殖症が発症する場合 クロミッドの副作用は内膜が薄くなる。でも卵胞ホルモンを刺激しますよね。私のタイミングでHCGを使用する場合も・・・ 薬の治療が関係している可能性はあるのでしょうか? ポリープはガン化は少ないと調べていて、増殖症になると体ガン化の可能性(今は両性でも年齢いくと)がある。 ポリープだけでなく、増殖症も再発がおきると言われているので、薬が原因なら、不妊治療後は少し安心できるのではと考えました。 3)・・・これは調べられなかったのですが・・・ 掻爬は初めてなのでわからないのですが、 静脈麻酔で全面掻爬だそうです。日帰りです。 病院でも麻酔がきれるまで休みます、と言われましたが、手術着ででしょうか?私服ででしょうか? 実はタンポンが本当に!苦手で、はずす時貧血と吐き気が起きるので、今回検査後はお願いしてナプキンをしました。 私服で休んだということは、ナプキンをできますが、手術着となると 寝てる間に移動?=タンポンされる?! もしナプキンなら、一様着替え(下半身の)持った方がいいでしょうか? 緊張・痛みの不安・再発の可能性と考えると頭の中で飲み込めません。 下手な文章でスミマセンがお願いします。  

  • 子宮内膜増殖症と癌との関連について

    最近、8月に行なった検診で子宮内膜増殖症との診断をうけました。子宮内膜増殖症は癌の場合もあるというので、不安でたまりません。一ヶ月ほどして再検査に行ったのですが、生理後でなければ組織検査はできないということで、来月の再検査をすることとしています。子宮内幕増殖症の場合、癌の確率って具体的にはどのくらいあるのでしょうか。また、癌であった場合の進行の程度はどのくらいなのでしょうか。なお、8月の初めを最後に生理がなく(閉経?)、これともなにか関連があるのでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    今までも生理痛はひどい方だったのですが、今年の4月に陣痛並の痛みがあり、病院で座薬をいれてもらい、落ち着きました。 その時にCA125が50だったので、子宮内膜症と診断され、今まで漢方治療をしてきました。 漢方を飲み始めてからは、生理時の出血量・痛みも落ち着いて、鎮痛剤を飲めば我慢できる程度の痛みでした。 しかし先日、4月に起こった痛みと同じくらいの痛みがきてしまい、病院で座薬をいれてもらったのですが効かず、入院し、点滴を打ってもらって痛みが治まりました。 今までは腰痛・右下腹部痛・頭痛だったのですが、その時は+何回か嘔吐してしまいました。 翌日には痛み・吐き気が退いたので退院しました。 数日後、血液検査の結果がCA125=332でした。 しかしこれは、生理が終わってすぐなので、あまりあてにならないといわれました。 内診をしたら右の卵巣が腫れているとのことでした。 いつも生理時に痛むところです。 この時にルナベルを飲んでみましょうと言われて、次の生理から飲む予定です。 子宮内膜症以外に考えられる病気はないんでしょうか? 生理じゃない時もたまに痛みがあります。 不正出血もあったり、生理も不順です。 おりものも2年くらい前から毎日あります。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫持ちなら不正出血は当然?受診すべき?

    今年7月に子宮内膜症と卵巣のう腫と診断され、経過観察ということで、次回の検診予定は年末年始あたりに、ということになっています。卵巣は、7月には8センチありました。 1週間ほど前から、排便とともに「あれ?生理始まったの・」というくらいの出血がみられましたが、そのあとは、とても生理とは思えない、少しの血がだらだらと毎日続き、今朝から本格的にちゃんと生理の出血が始まりました。生理前後の腰痛、下腹部の違和感はこれまでどおりです。卵巣は生理に関係なくいつでも痛みがあります。 こんな状態ですが、受診したほうがいいのでしょうか。それとも、内膜症と卵巣の腫れがある人なら、不正出血は当たり前の現象でしょうか? 2歳の子供がいるので、病院での長い長い待ち時間や、子供にも内診をみられたりするのがいやで、病院にはできるなら行かずにいたいというのが正直なところなんです。よろしくお願いします。