• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの事について教えて下さい。

簡単な事ですみませんが、 現在のPCに使用しているソフトは、シマンテック社の「インターネットセキュリティ」のソフトなんですが、これから引越しして、その際にプロパイダーも変える予定なんですが、このPCにインストールしたこのソフトをこのまま何の問題も無く、今までどおり使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.7

え~とウィルス対策ソフトの購入方法には ・1年間の使用権購入 ・プロバイダ提供の月額版 の2種類ありますね。 月額版は、マカフィとウィルスバスターはやっていますが、シマンテックは年間だけと思います(知らないだけかな?)。  それで、皆さんは「PC1台ごとの1年間の使用権」として回答していると思います(1ユーザ1契約なんて心の広いメーカあるの?)。 もし、プロバイダとの「月額」契約ならば、プロバイダ契約を切ると、対策ソフトの契約も切れます。新プロバイダの「月額」のセキュリティソフトの契約するか、新規に1年間の使用権製品(普通に売っているパッケージ)を購入することになります。 逆に、ご自分で購入されたものならば、登録後1年間は1台のPCで利用することが出来ます(プロバイダは関係ありませn)。 更新期限までの間でしたら、例えば、新しいPCを購入してそちらに移動して(つまり1台だけ)利用することも可能なはずです(メーカーにより手続きが違うかもしれません)。

その他の回答 (6)

noname#11631
回答No.6

度々すいません #5についてミスしました。 「1ユーザに1つ」でした。すいません!

回答No.5

「PC1台につき1つ」とゆう考え方で宜しいかと思います。  ちなみに私の場合は「PC1台につき1ユーザ」って考えてます。

回答No.4

PCを換えてもそのソフトは使うことはできます。 理由   ファイルと設定の転送ウィザードとゆうのがPC内にあると思います。その機能を使うことによって古いコンピュータから新しいコンピュータに転送できます。

• Mozisan
回答No.3

ご質問のお答えは、もうすんでるようですが、少し蛇足を。  プロバイダも変更されるとなると、メールアドレス変わりますね。 メールアドレス変更もお忘れなく。そのとき、古いアドレスへ確認のためのメールを送信するサービスもあるので、新プロバイダ契約、即、旧プロバイダ解約しないほうがよいかと思います。 事前にご確認ください。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

パソコンを買い換えるわけではないので、使用上は関係はないです。 サポートを受ける関係で、住所変更を連絡しておいた方がよいです。 パソコンに入っている他のソフトについても、住所変更を届け出ておいた方が良いところもあるので、連絡できるところは連絡した方がよいです。 特に、Microsoftやシマンテックは住所変更を連絡しておいた方がよいです。

Z750RS
質問者

補足

大変詳しく有難う御座います。 そこでついでといってはなんですが、確認させてください。 ウイルスソフトというのは「1プロバイダにつき1つ」という考えではなく、「PC1台につき1つ」という考えでよろしいのでしょうか?

回答No.1

たぶん 問題なくそのままウィルス対策ソフト(ノートン)を今まで通り使用することが出来ると思います。

Z750RS
質問者

補足

ご返答ありがとう御座います。 では、PCが変わればもう使用できなくなり、新しくソフトを買う必要があるということですよね?