• 締切済み

元気になりますか?

こんにちは.父親のことで聞いてほしいんです.去年胃がんをしり、5分の4胃を切除しました.その後内臓の具合が悪くなり,胃と腸の間に新たな道を作り消化を助けているそうです.しかし,現在、腸閉塞になりました.しかも胆嚢の調子も悪く胆汁がうまく流れず、目が黄疸になっています。あまり体の事を話してくれないので,私がわかっているのはそれだけです.昔よりかなりやせてしまって,元気もあまりありません.腹痛もひどいみたいで,あまり食事もとれず,今日入院しました.わたしは賢くないし,パソコンも全然したことないのに,たまたまこのサイトを知り,必死で下手なメールを送っています.家にいるときはアガリクスというのを補助食品として使っていたようです.父はまた昔のように元気になるのでしょうか?正直に誰か教えてください.父は助かるのですか? どんなことでも良いので教えてください.

みんなの回答

回答No.5

私の友人がアガリクスを扱う会社に勤めています。話を聞くと本当に多くの方から「癌が消えた」とか、「痛みが無くなった」といううれしい報告がたくさんくるそうです。 私の親戚にも癌の方が居て今飲んでいます。ITUKOさんのお父様とは少し種類の違うがんですが、入退院は繰り返していますがかなり元気になりました。 アガリクスはとてもいい物らしいので「良くなる」と信じてお父様に引き続き飲ませてあげてください。基本的に免疫を上げるものですので元気になります。絶対。がんばってくださいね。 ちなみに私はこのアガリクスを飲むと食欲がかなり湧いてきて食べ過ぎてしまうほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2233
noname#2233
回答No.4

どうか気をしっかり持って下さい。ご自分の体にも気をつけて。 おなかの激痛でかつぎこまれたとしたら生命の危険もある。病院の先生がそう言ったとしたら、冷静に受け止めなくてはいけない。でも、先生がそうほのめかしていないなら、手術が可能だとか、危ない状態から助かった例を知っているのかもしれません。 腸閉塞は昔からある病気で治療方針も確立されているでしょうから、小さな病院でも、十分な説明と、的確で最善の方法をつくしてくれるだろうと思います。私の祖母の時も、田舎の近所の小さい病院でしたが、先生は冷静で、疑問には何でも説明してくれました。 祖母はかなり年をとっていたので手術する体力がなく助かりませんでした。先生の言葉を受け止め、親戚が急遽呼び集められ毎日交替でお見舞いしたので、みな、祖母とひとときを過ごすことができました。 原因は、たまたま口から入った菌が、胃が無いために胃液で殺菌されずに腸まで行って、わるさをしたようでした。だから、事故にあったようなものだと感じました。そして、とても怖く感じました。 アガリクスは特にガン抑制のための免疫強化に良いと聞きます。 数年前のガン治療後に飲み続けて元気に働いている人を知っています。 胃を切除する人は年間25万人、案外長寿者が多いそうです。 胆嚢を取って元気に働いている人も知っています。 食事がとれずに栄養不足でだるくなってしまった体に点滴を打つと、即効で本人はだるさが改善されるのが自覚できるようです。その点は、おうちにいたときよりも体はラクになっているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ご心配ですね。 でも、itukoさんが優しい方で、お父さんは幸せですね。 きっと、お父さんは、そんなitukoさんに、心配をかけないように、病気のことをあまり話さないのでしょう。 胃の悪いところを切除したとのことですが、進行度が低く、他に転移していなければ、医学が進歩した今は治る時代です。 ただ、転移したりしていると、色々な治療をしたり、手術をしたりしてする必要があります。 お父さんの病状について、他のご家族の方は何処まで、主治医の先生から説明を受けているのでしょうか。 まだ、説明を受けていないのでしたら、itukoさんを含めて皆さんで説明を聞くことが必要でしょう。 その上で、病状に応じた対応をされることです。 昔から「病は気から」と云いますが、前向きに治療を受けて、病気に立ち向かう意志の強い人は、回復が早いという事実があります。 決して、諦めないことです。 辛いこととは思いますが、周囲の人が、明るく元気づけてあげることも、大切です。 ご家族方も、元気を出して、病気に負けないでください。 お役に立つことが書けませんでしたが、頑張ってください。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachidon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

お父さんが胃がんとのこと。itukoさんが心を痛めていること お察し致します. うちの父も9年前に肺ガンを患いました。 肺ガンと診断されたときには、心配で心配で家族みんなで 泣き暮らす日々でした。 しかしそれから9年。父は生きています。 片肺を切除したにもかかわらず、父は生きています。 itukoさんのお父さんが助かるかどうかというのは 正直専門家ではありませんので分かりませんが(ごめんなさい) しかし、肺ガンでさえ完治するのです。 あきらめないで下さい。 今家族の方がするべきことは担当のお医者様ときちんと お話をし、お父さんの病気をきちんと理解して お父さんの病気と向き合う事だと思います。 itukoさん頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんばんは お父様、胃を4/5も切除なさったなんて、大変でしたね。 また、昨日(?)再入院なさったとの事。itukoさんも心配で心配でそして不安でいたたまれなく、こちらに質問なさったのだとお察し致します。 ドクターの診断をご存知なのは、ご家族でどなたなのでしょうか?おひとりで、あれこれ推測して不安な時を過ごすより、可能なら、真実を聞くべきだと思えます。 わたしは専門家ではありませんので、診断のような事はできませんが、今、一番お辛いのは、何と言ってもお父様ご本人だと思います。肉体的にも精神的にもお辛いと思いますよ。 ですから、itukoさんも気を引き締めて看病にあたる事が大切なのではないでしょうか?ご家族の方が動揺していらしたり、不安そうだったりと精神的に不安定だと、患者さんであるお父様にも良い影響は与えないと思えます。 わたしの知人の男性は、かなり進行していた胃がんで胃を全摘し、完治しました(医学的には術後5年生存で完治と言うそうです)。 時に、人は思いがけず、素晴らしい生命力を見せてくれるものです。 お父様の生命力を信じて、治るものだと信じて看病して下さい! 微力ながら、わたしがおすすめできるのは「手当て」です。 例えばお腹が痛くなった時、自分の手を当てると、不思議と楽になりますよね?あれは、誰もがもっている「気」のちからなんです。 お父様が不快感を感じていらっしゃる辺りにitukoさんの手を当てて、しばらく何も考えず、ボーっとしていて下さい。超能力者ではないのですから、「治れ、治れ」とか余分な事は考えず。人の手って、温かいんですよ。ぜひ、試してみて下さい。 どうぞお大切に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃切除後の、食事の進め方について

    1週間前に実母が胃癌の為、胃を3分の2切除しました。経過良好で退院はしたものの、家での食事の進め方がうまくいってないように思えます。便が思うように出なかったり、少し動いたり、食べると腹痛をもよおすようです。少し、腸閉塞の症状に似ているような気がしてなりません。 術後、病院で食事をしていた時には、腹痛があったりはしませんでした。 消化の良い物や、あとたんぱく質などをできるだけ、摂取するように指導はあったものの、実際どのようなものを食べたりすれば良いか分かりません。 経験のある方、どのように食事の方を進めていったかなど、教えてください。 あと、腸閉塞にならないようにするには、どのようなことに気をつければ良いか、教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 血液型が変わることについて質問します

    直腸癌や腸閉塞などの消化管疾患で血液型がB型になることがあるという話を聞いたことがあるのですが、同じことが胃潰瘍や胃癌で起こることはありますか?

  • 高齢者の開腹手術後の癒着について

    私の父ですが、今まで、胃、心臓、つい先日胆嚢を手術しており、術後の経過が思わしくありません。 色んなところに癒着を見られ、腸閉塞も起こしています。しかし、何度も開腹しているため、開腹して癒着を治療することは困難だといわれています。 絶食状態で元気もないですし、高齢をいうこともあり心配しております。 今後、美味しく食事が出来る日がくるのでしょうか?? 経験のある方、癒着や腸閉塞に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 胆嚢癌について

    56才の父ですが、8年ほど前に胆石で胆嚢の手術をしました。ここ一週間ほど胃が痛むということで胆嚢の手術をした病院でいろんな検査をしたところ、胆嚢癌と言われました。来週医大に入院で、左の肝臓全部と右の肝臓を一部切除しなければならないだろうと言われました。 胆嚢がないのに胆嚢癌になるのでしょうか? 黄疸などは出ていません。

  • 胆嚢切除術後、食事をすると腹痛があります

    うちの娘の話です。 1歳時に先天性担当拡張症と診断され、胆嚢/胆管切除+消化管再建術を受けました。現在7歳ですが、その間幸いなことに腸閉塞、胆管炎といった手術による副作用はありません。 ただ、手術後より、食事の最中に腹痛を訴えることが時々(1-4回程度/週)あります。油ものを食べたときに多いようですが、油ものでないときでも腹痛を言うことがあります。 ※腹痛自体は数分間の安静で治まります。 手術後年数が経てば、体が慣れて、食後の腹痛もなくなるかと思っていたのですが、今のところ特に良くなっているという感じもありません。 この症状が「胆嚢がないための症状」であり、一生つきあわなければいけないだろうとは理解してますが、何か症状改善のための方法、食事で気をつける点などありますでしょうか? 先天性胆道拡張症、または胆石症などで胆石を切除された方のお話など聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 下痢気味♪

     私は 胆嚢を 摘出しています。 胆嚢は 肝臓から出る 消化液を 貯めて 胆汁として 食後に 胃に 排出する 機能を 持っています。  だから 胆嚢の無い 私は 胆汁が いつも タレ流し 状態のためか 消化が よくできるのか 食後 30分後には 便意を 催し 軟便が 出ます  軟便が 1日に 1回だけ出るなら まだ 我慢できますが 体調の悪いときは 1日に 3-4回 トイレに 行くことがあります  何か よい 改善の 方法があったら 教えてください

  • 右わき腹痛背中痛で困ってます

    9月下旬からずっとある右腹痛と背中の痛みに困っています。 3月に胆石で胆嚢を摘出しました。 胆嚢摘出術を受けると、「腸肝循環する胆汁酸量が増加し、(1)胃粘膜障害が起こったり、(2)二次胆汁酸分画が増加する(胆嚢摘出後症候群)」とありました。 (1)胆管は胃は通らず十二指腸に通じているはずなのに何故おきるのでしょうか? (2)分画ってなんでしょう? 痛みとともに口内炎、舌炎にも悩んでいます (1)だとしたらどうしたらいいんでしょうか? ちなみに術後は 半年間コスパノンを飲み、痛み始めた頃はまだぎりぎりコスパノンは飲んでいました。 血液検査の結果は異常なしでした。 朝起きたときが一番痛みがありセルベックスとオメプラゾンを2週間飲みました。 飲んでいる時はだいぶ緩和されたのでその後ケルナックに変わりました。 が、切り替えた当初痛みがむしろ強めになりました。 今は消化のよい物、患部を温めたりしてケルナックで過ごしてます

  • 胃切除後の下痢対策

    12年程まえに胃癌で胃の一部を残して切除しましたが、今でも下痢が続いて困っています。内科で下痢に良いとされる漢方薬(人参湯など)やブスコパンを処方してもらっていますがなかなか治りません。 過敏性大腸症候群も併発しているのでしょうか?医師はあまり下痢を止めると腸閉塞が心配なので下痢止めを処方するのに慎重になっているとのこと。でも下痢によって外出も困難なこともあるのでまず下痢を止めて元気になりたいのですが、何か良いアドバイスあったらお願いします!

  • 直腸がんの手術後の腸閉塞について

    父の事でお尋ねします。 1年ほど前に直腸がんを患って、手術しました。 その後、定期検診では何の異常もなかったのですが、 年末になって突然、吐き気・腹痛などに襲われ、急患で病院へ行ったら、 腸閉塞と診断されました。 幸い、大事に至らず、現在主治医からは「そろそろ流動食を始めようか」と言われています。 胃や腸の手術をした人は、腸閉塞になりやすいと聞いたことがありますが、予防法などはないのでしょうか? 体質的になりやすいというのはありますか?

  • 胃全摘出後の食事について

    半年ほど前に父が胃がんで胃を全摘出しました。 その後の食事についてネットやこのサイトでイロイロ調べ、 食事は時間をかけて良く噛んで。 唾液が無くなった胃の替わりになる(消化を助ける)。 食事の際の水分の取りすぎは良くない(流し込む形になるから) 繊維をとりすぎると便が硬くなるので注意 しかし整腸の為には程よい繊維は必要。 消化しやすいものを食べる。 など勉強になりました。 ココからが質問なのですが、 ビタミンやカルシウムなど錠剤の栄養補給剤は摂取してもいいのでしょうか? 栄養ドリンクや、ゼリー状のものの摂取は大丈夫ですか? バナナなどはジュースにしたほうがいいのでしょうか? 最近便通が悪いとのことです。 やはり腸閉塞の可能性もあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Movie Studio 16 PlatinumでBDの動画をレンダリングする手順が進められない
  • 2020年1月にMovie Studio 16 platinumを登録、現在はWindows 11のノートパソコンを使用中
  • 外付けブルーレイディスクドライブ(EX-BD04K)を購入し、B's Recorder 17をダウンロード、製品登録完了
回答を見る

専門家に質問してみよう