• 締切済み

「ガイアの夜明け」OPテーマについて

「ガイアの夜明け」OPテーマの「鼓動」という曲で、 男性の声で歌を歌っているのが聞こえるのですが、 あれは何語で、何と言っているのでしょうか?

みんなの回答

  • flowerp
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

『ガイアの夜明け』という番組タイトルにぴったりの壮大な曲ですよね。 質問を見て私も気になったのでググってみましたら、 作曲者の岸利至さんのHPを見つけました(参考URL)。 ここのBBSで訪問者の方(momomoredさんではないですよね!?)が 同じ質問をしていましたが、 『スーダン語で、詩の意味は秘密です』とのことでした。 番組のサントラが発売され、その中に『鼓動』も収録されているらしいので、 誰かスーダン語が分かる方に聞かせてみたら分かるでしょうか... ちなみに参考URLは、作曲家のページらしくTOPから音楽が流れていますので、 飛ぶときは注意してくださいね。

参考URL:
http://www.stream-station.com/~tko/

関連するQ&A

  • ガイアの夜明けの主題歌

    ガイアの夜明けの主題歌の歌で「カジ、カジ、スミダ、カジカジ、~  アッパ、バアブー」と歌ってるのですが、あれ、何語ですか?日本語に訳したら何て言ってるんでしょう? それとも適当なんでしょうか?

  • 「ガイアの夜明け」のナレーション

    「ガイアの夜明け」のナレーションは蟹江敬三さんがずっとやってますが 少し前(1か月くらい?)にたまたま見たら、蟹江さんではなく 寺脇康文さんのナレーションになっていました。 ナレーション変わっちゃったのか…蟹江さんのあの声があるから 「ガイアの夜明け」だ!って感じだったのにちょっと寂しいな~、 とか思ったのですが(でも寺脇さんの声も好きです)、 番組HPを見てみたら、今もナレーションは蟹江さんが担当しているようで 変わってしまったのではないようです。 かと思ったら、長塚京三さんがナレーションを担当した週もあったようです。 単に蟹江さんのスケジュールの都合、とかなのでしょうか。 何か公になっている理由(あれば、ですが)をご存知でしたら教えてください。 また、別の人が担当することは以前から時々あったのでしょうか?

  • 夜明けとともに~♪

    歌の最後の最後に上記の『夜明けとともに~』という歌詞が出てきます。 ジャニーズのような爽やかな男性の歌声、2人組なのか3人組なのか、はたまたハモリなのか分かりません。 これだけで分かる方、誰のなんていう曲なのか教えてくださ~い!

  • OPテーマ曲を教えてください

    普段プロレスは見ないのですが、たまたまJスポーツで金曜日にやっているWWE・RWAロウというプロレスのOPテーマが景気が良くてかっこよかったので気に入ってしまいました。 誰の曲で、CDで手に入るのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鈴木ヒロミツ氏の歌った夜明けの刑事のエンディングテーマ

    かなり昔の歌です。 TV番組夜明けの刑事のエンディングテーマソング 題名も忘れてしまいましたが多分(愛があればだ)と思うのですが。ギターで弾きたいのでコード進行と歌詞を知ってらっしゃる方いましたら教えてください。

  • エンディング

    「ガイアの夜明け」のエンディングで流れてるテーマ曲の曲名知ってる方いませんか?

  • この曲を教えてください。

    この曲を教えてください。 どこかで聞いたことがあるスローテンポの曲(テレビ番組のテーマソング?)に歌詞を乗せて歌っているものなのですが、 ・「ガイアの夜明け」のテーマソングのような曲 ・男性歌手がラップ(+女性歌手) 情報が少なくて申し訳ありませんが、心当たりがある方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アニメのOPテーマがいっぱい入ったCDアルバム!

    前に「アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!」っていうタイトルで前に質問をさせてもらったものです。前の質問に書いた理由によりアニメのOPテーマがたくさん入ったCDが必要なのです。 よくあるアニメヒット曲集みたいなアルバムが欲しいです。 (OPであれば声優とかのアルバムにも入ってますかね?) そこで効率的に曲を集められるCDアルバムを教えてください。 条件は、 ・TVアニメのOPであること。(OVAや映画は不可!) ・曲や歌っている人が、オリジナルであること。 ・1枚に付き最低でも3曲は欲しいです。 ・アレンジver.などはいりません。(TVで流れたものだけでいいです。) ・できれば、レンタルビデオ屋にあるようなCD ・ここ10年間ぐらいのアニメ中心で 条件がたくさんあってすみません。 例としてはスターチャイルドから出てる「スターチャイルドSERECTION」などが効率がよかったです。 昔の曲は、懐かしのアニメソング集みたいなので結構集まりました。 お勧めののCDがございましたら教えてください。 お願いします。

  • 「スクールランブル」OPテーマ♪

    最近「スクールランブル」ってアニメがかわいいなぁ♪と思ってよく見ています。 このOP曲がすごく気に入って、歌声も可愛く、頭の中でまさに歌詞どおり「ぐるぐる回」っているので^^;、フルコーラス聞きたいのもあり、近いうちにCDショップで購入してしまうような気がするのですが(笑)、 ★この曲が作られた時の裏話とか、堀江由衣さんがこの曲を最初に聞いてどんな印象を持った、とかちょっとマニアックな情報知ってる方いませんか?^^ なんで主役の天満ちゃん役の声優さんではなく、サブキャラ的な女の子を担当している声優さんの堀江さんが歌っているのかも気になります。 曲がもともとあって、このアニメのOPテーマに選ばれたのでしょうか? 詳しい方やマニアの方、楽しい情報教えて下さい! お待ちしています♪^^

  • 郵便局の肩叩き(ガイアの夜明け)

    今年の3月4日にテレビ東京の「ガイアの夜明け」で放送された「漂流!ニッポンの給料 働く者に明日はあるか」で、取り上げられていた57歳の元郵便局員の男性の話なのですけど、この人は2003年に郵政民営化による肩叩きにあい退職を余儀なくされ、外資の保険会社に転職したと言っていました。その後、この保険会社になじめず辞め、派遣となりワーキングプアになったそうで・・・ 郵政民営化については自民党内でももめ、解散や選挙が行われたのは2005年の事で、国会で郵政民営化が決定したのもやはり2005年だと思うのですが、郵便局では2003年という民営化が正式に決定しない時期から、民営化を理由に肩叩きで職員を退職させていたのでしょうか?知ってる方、教えて下さい。お願いします。