• 締切済み

「ガイアの夜明け」OPテーマについて

「ガイアの夜明け」OPテーマの「鼓動」という曲で、 男性の声で歌を歌っているのが聞こえるのですが、 あれは何語で、何と言っているのでしょうか?

みんなの回答

• flowerp
回答No.1

『ガイアの夜明け』という番組タイトルにぴったりの壮大な曲ですよね。 質問を見て私も気になったのでググってみましたら、 作曲者の岸利至さんのHPを見つけました(参考URL)。 ここのBBSで訪問者の方(momomoredさんではないですよね!?)が 同じ質問をしていましたが、 『スーダン語で、詩の意味は秘密です』とのことでした。 番組のサントラが発売され、その中に『鼓動』も収録されているらしいので、 誰かスーダン語が分かる方に聞かせてみたら分かるでしょうか... ちなみに参考URLは、作曲家のページらしくTOPから音楽が流れていますので、 飛ぶときは注意してくださいね。

参考URL:
http://www.stream-station.com/~tko/