• ベストアンサー

猫の尻尾について。

satou03の回答

• satou03
回答No.2

デメリットについて。 12年くらい世話をしている野良猫がいます。 ある日、尻尾が動かないことに気が付きましたが、野良猫なのでほったらかしにしてました。 (世話と言うのは、食事の用意をするだけです。) しばらくして、尻尾が硬くなってることに気が付きました。が、野良猫なのでほったらかしにしてました。 無いより、有ったほうがいいだろうということで。 動かないから、硬くなってるからって、手術してとる必要も無いと言うことで。 さらに、しばらくたつと、長い間シッポを引きずって歩いているせいか? 骨が見えるようになりました。 時々尻尾から出血するようにもなりました。 見るに見かねて、手術してとってしまいました。 尻尾が動かないことによって、ドアに挟んだり、 じゃれて寝技に入った時、通常曲がらない方向へ尻尾が曲がってしまって、 尻尾を骨折してしまったりします。 神経が通じていないせいで、けがをしていることに気が付かないことがあるそうです。 動かないからって、すぐ短くする必要は無いと思いますが、 猫の飼い方、今後の尻尾の状態によっては、短くしたほうが良い場合があると思います。

yutakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、尻尾の長い猫は引きずって歩いたり何かと邪魔そうな気がします。 尻尾が堅くなるという事は初めて知りました。 尻尾に神経が通じないというのは、その猫自身、怪我をしても 気づかないという事なんですよね・・・ 今後の事は獣医さんと相談して決めますが ほぼ、尻尾を短くする方向になると思います。 貴重な回答ありがとうございました。