• ベストアンサー

猫の尻尾について。

satou03の回答

  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

デメリットについて。 12年くらい世話をしている野良猫がいます。 ある日、尻尾が動かないことに気が付きましたが、野良猫なのでほったらかしにしてました。 (世話と言うのは、食事の用意をするだけです。) しばらくして、尻尾が硬くなってることに気が付きました。が、野良猫なのでほったらかしにしてました。 無いより、有ったほうがいいだろうということで。 動かないから、硬くなってるからって、手術してとる必要も無いと言うことで。 さらに、しばらくたつと、長い間シッポを引きずって歩いているせいか? 骨が見えるようになりました。 時々尻尾から出血するようにもなりました。 見るに見かねて、手術してとってしまいました。 尻尾が動かないことによって、ドアに挟んだり、 じゃれて寝技に入った時、通常曲がらない方向へ尻尾が曲がってしまって、 尻尾を骨折してしまったりします。 神経が通じていないせいで、けがをしていることに気が付かないことがあるそうです。 動かないからって、すぐ短くする必要は無いと思いますが、 猫の飼い方、今後の尻尾の状態によっては、短くしたほうが良い場合があると思います。

yutakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、尻尾の長い猫は引きずって歩いたり何かと邪魔そうな気がします。 尻尾が堅くなるという事は初めて知りました。 尻尾に神経が通じないというのは、その猫自身、怪我をしても 気づかないという事なんですよね・・・ 今後の事は獣医さんと相談して決めますが ほぼ、尻尾を短くする方向になると思います。 貴重な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のしっぽの怪我について

    2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。 しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。 とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。 (質問1) 同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか? (今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません) (質問2) 8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。 (質問3) レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。 (質問4) 先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

    ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。 今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。 いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。 毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。 ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。 ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか? 何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • いつも尻尾を上げているうちの猫。なぜ?

    我が家には飼い猫(♀)がいます。 基本的に大人しく、可愛い室内飼いの雑種です。 家族から恐ろしく可愛がられています。 前からずっと気になっていたのですが、彼女はいつも尻尾を「ピン」と立てています。抱っこしてもずっと「ピン!」抱っこは大好きです。 このサイトでも検索したのですが、猫が尻尾を「ピン」としているのは機嫌の良い状態だとか。それは嬉しいのですが、私は「ナメラれてるのかなぁ」とか思ってます。「私が偉いのよ!」って感じに見えてしまって。まあ、別にそれでもいいんですけどね・・・・ ホントのところどうでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の怪我

    8月24日に、料理をしていた時誤って包丁を落としてしまい、 猫の尻尾から、2cmのところが切れてしまいました・・・ 一部分だけつながっている状態です こういうときの対処法とかはどうしたらいいのでしょうか やっぱり尻尾の手術とかしなくちゃいけないのでしょうか そういうこと教えてほしいです 自分の不注意で怪我をさせてしまったのがほんとに辛いです それでその猫が死んだら嫌です どうか教えて下さいお願いします

  • 猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

    最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。 私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。 そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。 そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。 それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。 明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。 抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><; 心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 曲がってしまった(?)しっぽ

     我が家では成り行きで子猫3匹の世話をする事になりました。3匹とも耳がピンとしてしっぽがまっすぐのかわいい子です。生後1ヶ月半ぐらいです。ところが、じゃれ合っている子猫たちを見て母がいたずら心を起こしてしまい、1匹のしっぽを軽くふんでかまっている時、その子はほかの猫に気を取られ態勢をくるっと変えてしまいました。結果的にしっぽがねじれた状態に…。痛がるようすは全く無いものの、それ以来まっすぐだったしっぽがその子だけ少し曲がってしまったような気がします。母も落ち込んでしまいました。そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?治る見込みは全く無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の鍵尻尾で困ってます

    1ヶ月の時に捨て猫だった子をもらってきて、現在、8ヶ月の雌猫なんですが・・・とても可愛い左曲りの鍵尻尾をしています。 ただ問題が一つあります。 見た目は毛があるので、まるんとした形をしているのですが、その鍵状態が渦巻きというか貝のサザエ(身を出した時の状態)の形をしています。先っぽの方はかなり細いです。 そのため、紐や細長いものが絡まり、取れなくなってしまうことが度々あります。紐や玩具なら切って引っ張り出すことができますが、電気コードなど、切ることができないものまで絡まり、大騒ぎになります。 渦巻きに沿って逆に戻せばはずすことが可能ですが、尻尾に触られるのが大嫌いですよね猫って・・・ 二人がかりで、噛みつかれ、引っかかれながら外すこと数回・・・ほとんどが真夜中です。 近々、避妊手術の予定があるので、その時に尻尾の先っぽの方だけ切ってもらえるか相談しようと思ってはいるのですが・・・(そもそも尻尾を切ること自体ひどいことなんでしょうけど) やっぱり可哀想でしょうか?

    • ベストアンサー
  • どうやって尻尾を再び立つようになるでしょうか

    猫大好きな友人が猫4匹を飼ってます。先ず4匹の猫を紹介します: 猫A(問題の猫):1歳2ヶ月、♀避妊済、チンチラゴールド、美しい、ゴージャスな美人猫、ブラシングが嫌いのせいで人間があまり好きじゃないみたい。 猫B:9ヵ月、♂去勢済、チンチラシルバー、賢い、悪戯、良く食べて良く遊び、体格もがっちり、人間も大好き、4猫中のボスみたい。 猫C:7ヶ月、♀避妊済、ボンベイ、常に人膝の上で寝こんでしまうぐらい人間大好きな優しい猫ちゃん。 猫D:5ヶ月、♂、11月去勢手術予定、コラット、食欲旺盛、活発で元気一杯の子。 猫Aを飼ってから、可愛いたくて仕方がないので、次から次飼ってしまいました。 猫B来た時、猫Aはすごく怒ってました。一週間程度でBとだんだん仲良くなり、落ち着くようになりました。しかし猫Cと猫Dが来てから、猫Aは仲間外れになりました。BCDはいつも一緒に騒ぎ遊びしますが、猫Aは無関心な状態。お食事の時もBCD食べ終わってからの残り物を食べます。特に最近猫Aは昔の様に美しい尻尾をピンと立て、歩き姿が見えなくなり、いつも尻尾を下げて歩くようになりました。とても可哀そうにもみえます。どうにか助けようとしたいので、ご飯を猫Aに優先食べさせる方法も試したが(現在も行しています)、なかなか再び尻尾を立っててくれないです。どうしたんだろう?病気ではないようね?気持ち落ち込んでるかな?どうしたら下がる尻尾を再び立ってるようになるでしょうか?何か方法ありますでしょうか?何の方法でも試してみたいので、是非アイデアを教えて頂きたいです。 長い文章で読んで頂き、有難う御座います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 怒られているのに尻尾を振るのはなぜ?

    怒られているのに尻尾を振るのはなぜ? 事の大小に関係なく、叱られたり怒られたりすると 耳をぴったり寝かせながら尻尾をブンブン振って詫びを入れて来ます。 「ごめんなさいは?!」と言って凄むと、口元を一生懸命舐めてきて 謝るのですが、その時も尻尾を振っています。 怒られている自覚はある筈なので嬉しい訳はないと思うのですが なぜあんなに尻尾を振っているのでしょうか? またこの時、犬はどんな心理状態なのでしょう?? どうしても気になって本などで調べたりもしましたがわかりません。 うちのワンコみたいなワンちゃんをご存じな方、 また尻尾を振る理由をご存じな方など、いらっしゃいましたら ご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良と飼いの間の猫の避妊手術のデメリット

    猫の避妊についてなんですが… 今、半分野良猫、半分飼い猫状態の猫を飼ってまして… 元野良猫で餌をあげてなついてるんですが、 ほとんど外にいます。 餌代などはほとんど私がお小遣いで出しています。 親は手をかしてくれないので↑ なので、今は私にしかなついていません。 本当はその猫の世代がなくなってしまったり、 手術のストレスでまた別の病気になってしまうのではないかと 思ってしまい、本当は避妊はしたくないのですが、 増えて、保健所に引き取られて殺されるのは 絶対したくないので 考え抜いて、避妊をしようと決断しました… それで、避妊をする上で 飼い猫じゃないけど 野良猫みたいと中途半端な猫は デメリットはなにがありますか? 本当は家のなかで完全室内飼いがいいんですけど 親が許してくれません… ワクチンもしたくても 私じゃ経済力がないので… 母に言われました(TT)← こんな中途半端じゃ飼う権利もないです。 でも、あと3~5年後には、アルバイトじゃなくて働けるので きちんと飼い猫にしようと思ってます。 質問がそれたのですが 野良猫と飼い猫の間の猫の避妊手術の デメリットを教えて下さい!! お願いしますm(._.)m

    • ベストアンサー