• ベストアンサー

子供の虫歯に銀を被せる事は・・・

幼稚園児の子供に虫歯が見つかりました。 「銀をかぶせましょう」と言われました。 ネットで調べているとアマルガムと言うものにたどり着きましたが、安全性に疑問があるようです。 神経を抜く場合もあると書いてありました。 子供だけに不安になり、ここにやって来ました。 他の方法とこの銀についての安全性を教えていただけないでしょうか? 既にレントゲンは撮りました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

#1、3です。 一般的には乳歯のう蝕治療には(私は)プラスティックの詰め物(レジンといいます)を行います。 これは歯と接着するという大きなメリットがあります。 例えば金属を詰める場合の削り方は理想的には箱型に削ることなんです。 それにより脱落しにくく、再度のう蝕になりにくくなります。 それに対してレジンは歯に接着しますので、箱型にこだわらなくてもいいわけです。極端な話、う蝕の部分だけを削るだけでも大丈夫です。 つまり特に乳歯の場合には切削量を最小限にすることができます。 >幼児に銀の被せ物(詰め物)をするメリットはなんでしょうか? ところがこのレジンの欠点は金属に比べ材質的に弱いということです。 ですから歯全体を覆うような形態では壊れ易いことがあげられます。 それに対して金属では強いわけですから、大きなう蝕の場合は金属のほうが適していることになります。 結局レジンを詰めるか、型をとって金属にするかの分かれ目は、う蝕の大きさとその場所によって考慮します。

dai-goron
質問者

お礼

大変丁寧な回答に感謝します。 ただ、金属には金属アレルギーが出る人がいる・・ と聞いたことがあるので、小さな子供ですから 不安になります。あと、水銀についてもです。 もし、大きなう蝕の場合でもレジンを希望すれば そのようにしていただけるものなのでしょうか? これからは、おやつの与え方や歯の管理にも充分注意使用と思っています。

その他の回答 (4)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.5

>もし、大きなう蝕の場合でもレジンを希望すれば >そのようにしていただけるものなのでしょうか? 率直にお答えすれば、やるかもしれません。 医療という行為は医師が一番ベストな方法を患者に勧めるのですが、患者側はそれに対して「No」という権利はあります。 例えばある宗教の方々は輸血を拒否していますから、手術に際して輸血をしないように求めます。 それに対して医師側は輸血をしない場合のデメリット(この場合は危険性になりますが)を説明します。 その結果患者側がその危険性を承知のうえで手術になることもありますし、逆に医師側が輸血拒否であれば、手術はできないということもありえます。 ということはこのケースであれば患者さん側から「レジンにして欲しい」といった場合、 歯科医師側からレジンのデメリット(う蝕の範囲によりますが材質的に弱いや他の説明)の話があり、 それに対して患者さん側が納得されればやるでしょう。 要は#3で少し回答しましたが、現在では「インフォームドコンセント」という考えがあり(日本語では納得診療というのだそうですが、少し違うかも)、 医師側が十分な説明を行い、患者側がそれに対して十分に納得してから診療に入るという大前提があります。 ですから結局こういった話を歯科医師にして、納得する説明をうけられてから診療されるべきです。 逆にこういった説明がきっちりできないような歯科医師は問題であると考えます。

dai-goron
質問者

お礼

おかげさまで、分からなかった事や不安が解消できました。よく考えて納得のいく治療をお願いしたいと思います。本当に丁寧な回答ありがとうございました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

#1です。 その場で作ると言いましたか。 後の方法としては「既成冠」というものがあります。 これは銀(正しくはニッケルクロムだったりしますが)もしくはアルミニュームで、被せものの形をしていて、それを歯にあわせて入れるとい方法もあります。 これであれば型を取らずにその場で「作り」ます。 文面からすると確かにアマルガムの可能性も捨て切れないですね。 もちろんアマルガムといえど正しい手法で使えばそんなに危険ではないのですが。多分アメリカではまだ多く使用されているはずです。 次回の診療前にはっきりと聞いてみてかまわないと思います。 それに対してアマルガムであってもそういった疑問に対してきっちりと説明できる歯科医師であればいいのですが、説明できない歯科医師であれば、それはそれで別な面から問題視しなければいけません。 奥の乳歯であれば、9~10歳頃までは抜けずにいるはずですので、幼稚園児ということですから後5年近くは使う必要があります。 とはいえ、#2の方の回答にある、セラミックは不要だと思います。これは歯科医院により金額に差はありますが、おおむね1本3万円から5万円程度になります。

dai-goron
質問者

お礼

大変詳しい回答をいただきありがとうございました。 セラミックは高級なものなんですね。 乳歯で抜け替わるので、これについてはまた大人に なった時の参考にしておきます。 主治医にアマルガムに関しては質問してみようと 思います。

dai-goron
質問者

補足

幼児に銀の被せ物(詰め物)をするメリットはなんでしょうか?兄弟ではそのようなことを言われたことはありません。(他の歯科医医院ですが。)

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.2

保険がつかえないかもしれませんが セラミックはどうでしょうか??

dai-goron
質問者

お礼

保険が効かないとかなり高額になるのでしょうね。 乳歯なのでちょっと考えて見ます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

>「銀をかぶせましょう」と言われました。 とのことですが、多分これは「銀合金を使用したインレー(部分的な修復)かクラウン(全部かぶせる方法)」の可能性が高いでしょう。 確かに「アマルガム」という方法もありますが、現在ではほとんど使用されていません。 これは「水銀」を使用しているため、確かに安全性に問題があります。 大学でも現在は講義は行っていますが、実習では使用していません。 一般の開業医さんでも50歳以下であれば、その材料すら持っていない可能性があります。 実際には先に書いた「インレー」もしくは「クラウン」という方法になるはずです。 この「インレー」や「クラウン」では削って型をとるというステップをとりますが、「アマルガム」は削った後その場で詰めるという作業になります。 ですから言葉で説明する際には「インレー」や「クラウン」は「かぶせる」と説明しますが、 「アマルガム」は「詰める」という言葉を使うのが一般的です。 *インレーの形態がわかりづらいようであれば、下記ページに写真があります(このページは検索エンジンでヒットしたものですから、関係はありません)。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~dent-tnk/labo/labo_inlay/labo_inlay.html

dai-goron
質問者

お礼

銀と言ってもいろいろあるのですね。大変よくわかりました。ありがとうございます。 そのお医者様に「型をとって作るのですか?」 とお聞きしたら、その場で作るとおっしゃおました。 ・・・と言うことはアマルガムの可能性が高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の虫歯治療について

    6歳になる娘ですが、C2の虫歯があり、先日歯医者へ行ってきました。 初めてなのでレントゲンなど撮った後、先生が見られるなり、 「大きめなので、銀のかぶせにしますので神経を殺さないといけないので今から麻酔の注射をします。」 と言われました。 まだ痛がりもしていない虫歯だったので、いきなりの神経殺すやら麻酔注射やらで混乱して、一旦保留にしてもらいました。 痛がっていない子供の歯の神経を殺すのに抵抗があります。普通、治療の進め方はこんなものでしょうか? それと友達に以前、子供は麻酔注射せずに薬で神経を殺したと聞きました。それは虫歯の具合により治療方法が違うのですか?それとも病院の進め方の違いですか?

  • 銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

    最近、右下の歯が時々痛みます。 そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります) 銀が詰めてあります。 気になったので歯医者で見てもらいましたが レントゲンでは異常なく、 「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と 言われました。 私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、 「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので 神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。 もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は 削らないといけないのでしょうか? そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが 痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 銀を詰めた歯の虫歯はレントゲンでうつるか?

    銀を詰めた歯が痛いので虫歯かなと思いますがそれはレントゲンをとれば容易にわかるのですか?先生に銀を詰めた歯が痛いといったら診てくれて(レントゲンをとらずに)大丈夫ですといって薬をつけただけでした。レントゲンはとるべきですよね?痛いといっても時々痛いだけなので私もそのままにしていますが心配です

  • 詰め物(銀)の下の虫歯は確認できるのでしょうか。

    4~5か月前に虫歯(左下、奥から2番目)を治療し、銀の詰め物を入れたのですが、最近になって妙な違和感を感じます。歯とその下の顎部分について、ときどき、ずーんという感じというか、何となく気になるような感じです。 咀嚼には不都合はなく、現状では冷たいものや熱いものがしみるといった症状、ズキズキした痛みもありません。 虫歯ではないのかもしれませんが、「詰め物の下が虫歯になることはよくある」といった話も聞くため、念のため歯医者に行った方がいいような気もしています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1) 詰め物の下に虫歯ができた場合、特徴的な症状・痛みがあるのでしょうか(詰め物がない通常の虫歯の場合の痛みと同じと考えてよいのでしょうか) (2) 詰 め物の下の虫歯というのはどうやって確認するものなのでしょうか。レントゲンには写らないが、実は虫歯が進行しているというケースもあるのでしょうか。 (3) 銀の詰め物を取り外して確認してもらうということもできるのでしょうか。その場合、歯を削って取り外すのでしょうか。 (4) 銀の詰め物を取り外したものの、「特に悪いところはないよ」と言われた場合、その詰め物をまた付けるのでしょうか(作り直しでしょうか) (5) 虫歯ではないとしたら他の病気などが考えられるのでしょうか。 (6) 当初治療してもらった歯医者さんに診てもらった方がいいでしょうか(変えた方がいいのでしょうか) 以上になります。 (1)~(6)のすべてでなくてもかまいませんのでご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 虫歯の治療について

    上の犬歯だと思うのですが、銀のつめものをしていたのですが、しみるようになって、歯医者さんに行きました。 しみるので虫歯ではないかと説明したのですが、たたいたりし、1週間前くらいにとったレントゲンを見て、虫歯ではないと言われ、治療をしませんでした。 もし、1週間してもしみるようなら、銀の詰め物を取って見てみると言われました。理由は知覚過敏かもしれないからだそうです。 大きい虫歯ならレントゲンに写るとのことだったのですが、 もし小さい虫歯なら、写らないのでしょうか? そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 虫歯が小さいうちに治療しておいた方がいいと思ったのですが、 次の予約もなしだったので、少し不安に思いました。 詳しい人がいましたら、教えてください。

  • 奥歯の銀色の詰め物

    奥歯の虫歯を削り型をとり、仮止めの白ぽいのを詰めたのですが、詰めるとき、すごいへんな臭いがしてきたのですが、この詰めものって何ですか?虫歯予防の薬も混ざってるのですか?舌で触った感じでは、やわらかめぽくて、その詰め物の味がしています。飲み込むと有害ですか? アマルガムというのは、よくないらしいですが、奥歯で詰めてる人いますか?いたら教えて下さい。何本くらいとか・・あと、アマルガムとかわからないけど、保険適用のもので銀色の詰め物あるひとも教えて下さい。銀歯とかたくさんつけると、唾とかたくさんでたり、ねばねばしたりしてませんか?アマルガムは、1980年前に多いみたいです。これは、奥歯にしかつけないものですか?どんなとこに詰めれるものですか? 怖いものなので、アマルガムを詰めるときは、医者から質問されたりするのですか? コンポ

  • 子供の虫歯について

    4歳の子供の虫歯について教えてください。 左上前歯とその隣の歯との間(2本とも転んで神経をダメにし神経を抜いてあります)に半年ほどまえに虫歯が見つかりました。かかりつけの歯医者の先生は「前歯は削って埋めても取れやすいし削るとなると虫歯よりも大きく削らなくちゃいけないのでしばらくフッ素塗布をして様子をみましょう。ひどくなるようでしたら進行止めですね。」とのことでした。3ヶ月に一度フッ素塗布をしてもらっていたのですが、少しずつ虫歯が大きくなり表からみても少し穴があいているのがみえています。しかし先生は以前とかわらず「様子をみましょう」と。私としては削って埋めてほしいのですが・・・。4歳ですと生え変わるまでにまだまだかかりますし、進行止めはちょっと抵抗があります。子供の場合、埋めてもすぐにとれてしまうことが多いのでしょうか?他の歯医者さんに行っても同じことをいわれるでしょうか?今の先生はとても親切ですし子供も嫌がらないので変えたくないのですが、「様子をみましょう」ということが他にも多く、親としては「本当に大丈夫??」と思ってしまうことが多々あります。信頼していないわけではないのですが、子供に対して必要以上に治療したりしないという考えの先生らしく。 子供の歯磨きは特に注意して仕上げもよくやっていますし、夜はフッ素洗口、MIペーストも毎晩やっていますが虫歯がかなりあります。甘いものも極力控えさせています。先生が言うには「もともと歯の性質は人によって違うからこの子は質が弱いんでしょう」とのこと。歯のケアには特に気をつけているのに虫歯が多く本当に悩んでいます。 前歯の虫歯については大きな穴になるまえになにか治療をしていただきたいのですが・・・。子供の場合、前歯は削らず様子を見てひどくなったら進行止めというのが通例なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 「痛くない虫歯治療」について教えてください。

    「痛くない虫歯治療」について教えてください。3歳の子供が虫歯になりました。奥歯の歯間に小さい穴があり、レントゲンを取ったら虫歯の穴と凄く近いところに神経があります。これはちゃんと治療をしなければならない虫歯だと言われましたが、泣いて椅子に座ることも出来ない子供に虫歯治療を受けさせるのはかわいそうなので、しらべたところ、 (1)エアアブレーション (2)オゾン療法 (3)3Mix-MP法という方法が見つかりましたが、どれも削るのを最小限にできると書いてあります。 やはり、どうしても削らないと治療は出来ないのでしょうか?小さい子供に最も適した治療法を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

専門家に質問してみよう