• ベストアンサー

ネットスケープのブラウザNetscape 6 とNC4.xの違い

自分はHPを作って動作確認をするとき、今までIEでしか行っていませんでした。 で、この度ネットスケープもDLして動作確認をしようと思いまして、ネットスケープのサイトへ行きました。 そこで度々いろいろなところで目にするのですが、Netscape 6 とNC4.xとは何か違うものなのでしょうか。 バージョンも名前も違うようなのですが、どちらもブラウザでネットスケープから出ているものですよね? もし自分が今後HPの動作確認をするなら、http://www.netscape.co.jp/へ 行って、Netscape 6.1というのをDLしたら良いのでしょうか。 ご存知のかた教えて下さい。

noname#5284
noname#5284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

NC6.Xは、新しく一から作り直したブラウザで、NC4.Xとは見かけはともかく、内部的には全くの別物です。 ってことですんで、動作確認はNC4.X、NN6.Xの両方のブラウザでするのがベストですね。 ただ、NN6のほうが最新のHTMLに対応していたり、XMLが扱えたりするので、私個人のページにおいてはNC4.Xは捨てて、IE5とNN6でのみ動作確認を行っています。 今後の予測なんですが、NN6はゆっくりとユーザ数を増やしていくでしょうが、NC4ユーザも根強く残りつづけると思います。 もし企業ユースなどで互換性を重要視したページを作るんであれば、IE5,IE6, NC4,NN6 の4つのプラットフォームの面倒を見なくてはいけないでしょうね。

noname#5284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別物なんですか、驚きです。 ところで、NN6.XはDLできるところは上のURLだと思うのですが、NC4.Xも フリーでDLできるのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

• ARC
回答No.3

>NC4.XもフリーでDLできるのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。 えーっと、ココからどうぞ~ http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html

参考URL:
http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html
noname#5284
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

kumantaさんこんばんわ。 一般的にネスケユーザーはまだ6よりも4.xの方を愛用してる方が多いと思います。だから今のところ4.xで動作確認された方がいいのでは・・・と思います。両方すれば完璧(笑)かくいう私も自分のHPをIE5とNN6でしか動作確認してなくて、友人宅(IE4.5&NC4.5)で自分のページ見たら「ウソ~!」ってな目にあいました(笑)私も友人もMacユーザーなんですけど。参考になれば幸いです。

noname#5284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NN6は結構見た目がIEに近いモノがありました。 が、NC4.Xはぜんぜん見た目が違っていました。 なので今はNC4.Xで確認してます。どうもありがとうございました!