• ベストアンサー

ネットスケープのブラウザNetscape 6 とNC4.xの違い

自分はHPを作って動作確認をするとき、今までIEでしか行っていませんでした。 で、この度ネットスケープもDLして動作確認をしようと思いまして、ネットスケープのサイトへ行きました。 そこで度々いろいろなところで目にするのですが、Netscape 6 とNC4.xとは何か違うものなのでしょうか。 バージョンも名前も違うようなのですが、どちらもブラウザでネットスケープから出ているものですよね? もし自分が今後HPの動作確認をするなら、http://www.netscape.co.jp/へ 行って、Netscape 6.1というのをDLしたら良いのでしょうか。 ご存知のかた教えて下さい。

noname#5284
noname#5284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

NC6.Xは、新しく一から作り直したブラウザで、NC4.Xとは見かけはともかく、内部的には全くの別物です。 ってことですんで、動作確認はNC4.X、NN6.Xの両方のブラウザでするのがベストですね。 ただ、NN6のほうが最新のHTMLに対応していたり、XMLが扱えたりするので、私個人のページにおいてはNC4.Xは捨てて、IE5とNN6でのみ動作確認を行っています。 今後の予測なんですが、NN6はゆっくりとユーザ数を増やしていくでしょうが、NC4ユーザも根強く残りつづけると思います。 もし企業ユースなどで互換性を重要視したページを作るんであれば、IE5,IE6, NC4,NN6 の4つのプラットフォームの面倒を見なくてはいけないでしょうね。

noname#5284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別物なんですか、驚きです。 ところで、NN6.XはDLできるところは上のURLだと思うのですが、NC4.Xも フリーでDLできるのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

>NC4.XもフリーでDLできるのでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。 えーっと、ココからどうぞ~ http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html

参考URL:
http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html
noname#5284
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

kumantaさんこんばんわ。 一般的にネスケユーザーはまだ6よりも4.xの方を愛用してる方が多いと思います。だから今のところ4.xで動作確認された方がいいのでは・・・と思います。両方すれば完璧(笑)かくいう私も自分のHPをIE5とNN6でしか動作確認してなくて、友人宅(IE4.5&NC4.5)で自分のページ見たら「ウソ~!」ってな目にあいました(笑)私も友人もMacユーザーなんですけど。参考になれば幸いです。

noname#5284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NN6は結構見た目がIEに近いモノがありました。 が、NC4.Xはぜんぜん見た目が違っていました。 なので今はNC4.Xで確認してます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Netscape 6.x カウンタ表示について

    HP上に設置するCGIカウンタについて質問します。 IEなら問題なく表示されるのですが、 Netscape6.xで見た場合、カウンタが表示されません。 Netscape側の問題なのだと思うのですが、 IE、Netscape共にカウンタを同じイメージで表示するには どのようにすればいいのでしょうか? あわせて両ブラウザ共に動作確認が取れているカウンタが 在るようでしたら、教えてください.

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ネットスケープ7で表示できないんですが・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 HPを作って半年になります。リニューアルしようと思ってFlash素材を使ってみました。とりあえず、IEでは全て正常に動作してるんですが、一応他のブラウザでも確認しようと思ってネットスケープ7を使って確認したところ、一部正常に動作しませんでした。 具体的には、 画面を左右にフレーム分割し、左にFlash素材のメニューボタンを置き、それをクリックすると右のフレームに表示させたいんです。 で、IEではその通りに動いたんですがネットスケープ7では、Flashは動くんですが、押すと右には「そんなページはありません」のメッセージが流れます。 何故でしょうか? 一応左側のフレームのFlash素材の下に、Flashが動作しない人用に右側に表示させたい各内容のリンクを貼ってありますが、出来ればネットスケープの人にもFlashメニューボタンから表示させたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 今までIEでしか動作確認してなかったので、判らないんですが、ネットスケープ7という今、最新版ってことで配布しているブラウザは、ネットスケープナビゲーター(NN)とかネスケとかいうもののことだと思っていいんでしょうか

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 最低限 動作確認しておいた方が良いブラウザの種類について

    知人に頼まれて、小規模の会社の代表HPを作成しています。 HTML+CSS+Flashを使用しています。 Flashは、MX バージョン6となっています。 アップロードする前に、動作確認しておいた方が良いブラウザを教えてください。 IE6とIE7ではするつもりです。 大半がIEだとは思いますが、それ以外にどのようなブラウザが多く使われているでしょうか? Macなど使用したことがないので、さっぱり分からないのですが。。。 Firefox、Safari、NetScapeなど名前を耳にはしますが、 動作確認するのも大変ですので、あまり使用されていないブラウザは省きたいと思っています。 会社HPということも考慮して、最低限動作確認しておいた方が良いブラウザを教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • ネットスケープのインストールを行いたい

    ネットスケープ(Ver6以上)のインストールをしたいのですが、 インストール中に「netscape.comに繋げれなかった」などと エラーがでます。 現在ネットスケープのHPがクローズしているところが多いのは 存じております。 どこか完璧にNETSCAPEをインストールできるHPはございますで しょうか? ご返答お願い致します。 NETSCAPEを使いたい目的 Netscapeのメールソフトが使いやすく、PCを購入したのですが、 今後もNETSCAPEメールソフトを使いたいため

  • ネットスケープがインストールできません。。。

    現在OSはWinXPでIE6を使用しています。Webサイトのデザインの 確認のためネットスケープナビゲーターを インストールしたいのですが、うまくいきません。 ネットスケープの公式のサイトからDLしたセットアップファイルを 実行して、インストールに必要なファイルをDLするところまでは うまくいくのですが、インストールが始まるとすぐに 「インストール中にエラーが発生しました―  Netscape XPCOM:-207 CANT_READ_ARCHIVE」 と表示され、OKと閉じるボタンしかないので、 そのどちらを押してもインストールは中止されてしまいます。 どうしたらよいかわからずとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴を消したい(ネットスケープ)

    自分のPCが不調な為、友人のPCを借りているのですが、ブラウザがIEで なくネットスケープなのですが、ネットスケープに関して全く分かりません。要は 閲覧履歴を消したいのですが、何処をどのように操作すれば良いのですか? 教えてください。 真に申し訳ございませんが、バージョンも分からない次第です。

  • ネットスケープでフロントページ・・・

    初心者です。よろしくお願い致します。 この度、win98・Netscape・FrontPageで HPを作成することになりました。 素材は市販の素材集からいくつかDLしてみましたが テーブルなど丁度いい大きさやデザインが ありませんでした。 自宅(個人)では・winXP ・IE ・HPビルダーで作成しているので 使い勝手が全然違い思ったように出来ません。 無料の素材屋さんなどで配布している素材はほとんど IEでしか動作確認をしていないことが多いので Netscape・FrontPageで使える無料の素材屋さん等 ご存知の方、是非教えてください。 あと、FrontPageではロゴは出来ないの無いのですか? フォントで変えるしかないのでしょうか?

  • flashがブラウザNetscape4.7で動作しない

    ■関連QA:QNo.2424280 ■質問(概要)  flash(swf)がNetscape4.7で動作しません。(他のバージョン6.x、7.1およびIEについては問題なく動作します。)  対処方法についてお教え願います。 ■緊急度 高 (本日中に一報いただきたいです) ■質問(詳細) Flash2004MXで作成した画面のボタンがブラウザNetscape4.7では1回目(初期画面)は動作し、2回目(その後の小画面のボタン)が動作しません。 ボタン押下しても無反応となります。 なお、FlashPlayerは8で検証していますが、他のバージョンでも同様か 確認中です。(7、9で検証予定) なお、フレームではなく、レイヤにすると、4.7では途中まで 動きました。(1画面で複数フレーム構成しており、特定フレームのみsubmmitしたいのですが、これがNGとなっています。) 過去事例含め、問い合わせ先など何でも結構です。 情報提供を何卒宜しくお願いいたします。 ■補足  アドビ(maacromedia)公式サイトの投稿欄でも似たような  事象があがっていましたが、その回答(対処方法)がのって  おりませんでした。  並行してアドビ社に問い合わせしてみます。 以上、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Netscape4.7でいちいちバックアップファイルを作る。

    私はホームページの骨組みをネットスケープ4.7(以下N.C4.7と表記)で作ってます。結構前になりますがPB/G3 400のシステムをOS9.1にしてから、NC4.7が.BAKを作るようになりました。 その関係で、「**.htmlを保存できませんでした。ディスクがいっぱいかファイルがロックされています。他のディスクか****.htmlを他の名前を使って保存をやり直して下さい」というアラートが出て大変ストレスを感じています。 **.html.BAKというファイルを捨てれば保存は可能ですし、それ以外では動作がおかしいことはないのでNC4.7は使っております。 ちなみにNC4.7関連の書類をすべて破棄し、再インストールを行いましたが、同様症状が出てしまいます。また英語版のNC4.76を入れて動作確認を行いましたが、やはり同症状が出ます。アップルに問い合わせたところ新バージョンのNetscape6をインストールしたらどうでしょう、とアドバイスを受けました。ですが、N6は動作が非常に重く、できればNC4.7を使いたいと思っております。(普段のサーフィンもNC4.7で行っております) ちなみにこの問題は別所のMLで質問したところ回答が得られず、その後、一旦治ったかに見えましたが、また……。 どなたか解決法を御存じでしたら教えて下さい。 また、補足説明が必要であればおっしゃってください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Netscape の 調子が 悪い^^; 

     MacG4の533Mで  OS-X 10.2.6 を使っていて ブラウザはNetscape7.1 IE5.2.3 Safari1.0 で それぞれの 最新のを 入れて 使っています  そして それぞれに Flash Player6 や Shockwave や QuickTime を入れています  ところが IEでは 画像が 動き Harbot なども 見られるのですが Netscape や  Safari では 動きません   また Norton の Privacy Controlで HPの 広告を 非表示設定できるはずですが Netscapeだけは できません^^;    以上 2件 どうしたら いいのでしょう  一応 Netscapeを 主に 使いたいと 思っています  それから フォルダの 中の 書類を 表示オプションで 常に 名前で 並べるとか できるはずですが これを 保存できないのでしょうか? ときどき ある フォルダで 並んだり 並ばなかったりします  OS9.2までは 保存できてたんですけどね^^;   どうしたら いいのでしょう  

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう