• ベストアンサー

在宅でコピーライター

在宅でコピーライターの仕事をやりたいのですが 非常識でしょうか。 コピーライターについて色々教えてください。 よろしくお願いします。

noname#13713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema-chan
回答No.3

今までにコピーライターとして経験があれば、 その実績をファイルに入れてデザイン会社や出版社に 持っていく事ができるのですが、これから始めるという事ですと、 いきなり仕事に結びつくのは難しいかもしれません。 ただ違う方面からコピーライターになれる可能性はあります。 例えば、毎日コラムをホームページで公開したり、メールマガジンで発行していき、人気が出れば出版社などからコピーやコラムの依頼が来るという可能性も…。 実際、知り合いがインターネットでアクセサリーショップを開店していますが、その人が書く日記やコラムがとても面白いため、ある雑誌が発行するメールマガジンにコラム掲載を依頼された…という人がいます。 本業と違っても文章を書く才能に恵まれていれば、逆に言うと誰でもコピーライターになれるチャンスがあると言えるかもしれません。 また面白ければメールマガジンの読者も増えますので、それを売り込みの際の実績にできるかもしれません。 全員にそのような幸運が訪れる訳ではありませんし、 厳しい道のりであることは確かですが、 そういう方法もなきにしもあらず…です。 頑張ってください。

質問者

補足

ありがとうございました。 思っていた以上に厳しそうなので 少し考え直したいと思います。

その他の回答 (2)

• ka-zu-sa
回答No.2

友人でコピーライターがいますが、彼女の場合は10代からバンド活動をしていて作詞など担当してました。 ある事務所の目にとまりバンドごと事務所に入ってデビューを目指すも、解散。 そこで作詞担当だった彼女のフレーズに興味を持った社長がコピーライターの仕事を紹介してくれて、今にいたっていますが作詞もしながらという感じです。 彼女はまだ一応その事務所に所属もしてますから、在宅でフリーという身分ではありませんが、フリーで仕事をするというのはライターとかもそうですが非常に難しい世界です。 ご自分の実力を試す為にキャッチコピーの公募などに応募してみるのもいいのではないでしょうか? 賞金つきの公募もありますから、在宅でとお考えならそういった物でしたらコンペも打ち合わせもありませんし、入選すれば実績も作れるのでそこからチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

• genmai59
回答No.1

ええっと。コピーライターの経験は、まったくない方と考えてよろしいでしょうか。 その場合は、常識的には「無理」でしょうね。経験やこれまでの仕事でつちかった人脈がなければ、仕事を取るのも、うまくこなして評価を得ていくのも、ものすごく難しいと思います。ただ、天才的な営業力と独力で仕事を覚えていける能力があれば、不可能ではないでしょう。 それから、フリーランスでコピーライターをやっている人は珍しくないので、ある程度の実績や人脈があれば、在宅で仕事をやっていくのは十分可能だと思います。 ただ、その場合もクライアントとの打ち合わせなどで、頻繁に外出する必要はあるでしょう。