• 締切済み

msn space(ブログ)のアクセス情報について

msnでブログを持っています。 アクセス情報のページを見ると、「http://search.yahoo.co.jp/bin/query」と ヤフーの検索ページから私のブログへ来ていることまでは分かるのですが、 クリックしてそのページに飛ぶと、検索ワードが文字化けして中国語のような言葉になっているか、 若しくは、そのページ自体が存在しないと出てきます。 クリックしたヤフーの検索ページに飛ぶと、アドレス欄は「http://search.yahoo.co.jp/bin/query」の後に「?」や「%」等とアルファベットの組み合わせが並んでいます。 これを解析して、何の言葉を検索ワードにしているかを知る方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D6%A5%ED%A5%B0&fr=top&src=top ↑ こういうふうになっているんですよね。 (上記は ブログ の検索結果URLです) %A5%D6%A5%ED%A5%B0の部分をデコードしてやれば解析できます。 参考URLの「デコード」欄に%とアルファベットと数字の組み合わせをコピーし、「デコードする」をクリックしてやると読める状態に変換してくれます。 もし、うまく変換できない場合は「文字コード」の種類を変えてみて下さい。

参考URL:
http://www.tagindex.com/tool/url.html
SharonK
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます! 教えて頂いたサイトでデコードをやってみました。 でも、やはりクリックして飛んだ先の検索ワードと同じ中国語のような文字になってしまいました(T T)。 msnの検索ページから来た人のURLに飛んだ場合は、検索ワードは何もしなくても普通に表示されるので、msn以外のサイトから来た場合は暗号化みたいなことをされちゃうんですかね?

関連するQ&A

  • ブログの、「リンク元URL」 について。

    ヤプログを使っています。 リンク元URLを見ることができるのですが、 それを見ると、ヤフーやグーグル、MSNなどのsearchなんとか っていうURLが表示されていました。 で、クリックしてその画面を出すと、この言葉で検索して、なんで私の ブログにくるのだろう・・・という言葉で検索をしていました。 どうしてこういうことが起こるのでしょうか?

  • アクセス解析のできるブログ

    ヤフーでブログを書いてます。 どんなワードを検索して見に来てくださったかを知りたいのですが、 ヤフーはアクセス解析を貼り付けられそうにありません。 予めそういう解析ができるブログに乗り換えようかと思っています。 無料で利用ができて、フリーメールで登録できて、 時間なども過去に遡って投稿できて、 いろんな方が多く訪問してくださる交流の盛んなところ…で 今度は開設したいと思っています。 ちなみにいま書いているジャンルとしては福祉・日記です。 オススメのところを教えてください。

  • MSNスペースを利用の方に質問です

    私はMSNのブログを使っているのですが、今日1日のアクセス情報が全く更新されません。 アクセス解析では記録されているのですが。。 何か不具合でも生じているのでしょうか? MSNのページでは何も書かれていませんが… 解る方がいましたら教えて下さい。

  • 削除したはずのブログに、アクセスログ?!

    一ヶ月ほど前に、ブログを削除しました。 直後に自分でそこにアクセスして、確認しましたが、 「お探しのページは存在しません」という画面が出たので 削除がちゃんと行われたものと安心していました。 そのブログには「アクセス解析」をつけて、来訪者のログを採取していたのですが、 先日ふと解析データを見てみると、 検索エンジンをリンク元にした、アクセスログがついていたのです。 (検索ワードは削除したはずのブログの記事のタイトルでした) その時点で、削除してから三週間が経過していました。 そこで再度アクセスしてみましたが、やはり自分では見ることが出来ません。 こういうことは起こりうるのでしょうか。 ブログが完全に削除されていないということでしょうか? 検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、 自分でそれらをクリックしても、やはり「お探しのページは存在しません」という画面が出ます。 ちなみにブログはso-netブログです。 アクセス解析はfc2の無料のものを使っています。 削除したブログ以外にも、別のブログの解析を行っていますが、 今回ついたログの検索ワードは、削除したブログにしかなかった話題でしたので 残しているブログにアクセスされたものだとは思えません。 何かわかりましたら、教えてください。 こういったことにあまり詳しくなく、 もしかしたら必要な情報が足りないかもしれませんが、 できるだけ補足したいと思いますので、おっしゃってくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • わたしのブログなぜ検索できないの?

    すいません初心者です。 わたしのブログなぜ検索できないの? ブログのタイトルで検索できないのはなぜでしょう。 (yahoo,google,MSN) URLではページの表示は可能です。 教えてください。

  • マイナーサイトなのに何故…?

    みなさん、教えて下さい。 自分は、2年くらい前から、ヤフージオシティーズの無料サーバーを借りてホームページをやっています。 自分で言うのもアレなのですが、友達くらいしか見に来ないようなマイナーサイトです。(汗 しかし、ここ最近(1ヶ月位?)急にカウンターが回り始たので、「ついにウチのサイトも有名になったか!!」くらいにしか考えていなかったのですが、今日「アクセス解析」を見てみたら「リンク元」の大部分が“ttp://search.yahoo.co.jp/bin/search”とか、“ttp://sea.search.msn.co.jp/spresults.aspx”とかの検索サイトから来ている事が判明。 しかも、自分のサイトの各ページに来ているのです!! (なので、特定のワードでたまたま来たのでは無い予感がします。) コレって何なのでしょうか?? ただ単にみんなが検索サイトから飛んで来たのか、それともウイルスか、はたまたサイバー攻撃か…不安です。

  • FC2アクセス解析について

    FC2のアクセス解析について質問です。ブログのアクセス解析でクリック先が表示される機能があるようですが、ブログの閲覧中にお気に入りから違うサイトに移動したり、ヤフーツールバーで検索用語を入力して検索画面に移動したりするときの移動先ページもアクセス解析に残るのでしょうか?ネットに弱いためFC2の解説ページを読んでもよくわかりませんでした。 知人がブログを開設しているので、身近な知り合いに何を閲覧しているか知られてしまうのか心配になり、質問させていただきました。

  • MSNからのアクセスアップをはかる方法

    検索サイトMSNについてお尋ねします。 サービス業をやっていて、インターネットからの集客を図っています。 アクセス解析してみると、ヤフーやグーグルからはそれなりに訪問者がサイトに訪れてくれます。 けれどMSNからはまったく訪問者がいません。 どうもMSNがウチのサイトをまったく認識していないようです。 ヤフーやグーグルでのアクセスアップ対策をしていれば、自然にMSNのアクセスアップにつながるという話をきいたのでしばらく様子をみているのですが、それにしてもMSN経由の訪問者はありません。 このような場合、どうすればMSNからのアクセスアップを図れるのでしょうか。現在、ヤフーのディレクトリ登録なども考えているのですが、ディレクトリ登録すればMSNはウチのサイトを認識するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MSNサーチが勝手に立ち上がります

    ブラウザIE6.0を使用しています。最近ブラウザを立ち上げて初期画面はgoogleにしているのですが、何か検索するとMSNサーチのページも一緒に立ち上がります。そのページが立ち上がったり、立ち上がらなかったりします。MSNサーチのページを立ち上がらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • IE6,0について教えて下さい。

    Internet Explorer6,0の検索の事なのですが、前までは検索の所に題名を入れてサーチをクリックすると最初の検索サイト(例えばMSNなど)が表示され、(新規)の隣の(次へ)をクリックすると別な検索サイト(MSN→goo→BIGLOBE→Yahooなど) に移って行くのですが(次へ)のボタンが薄くなっていてクリック出来ない状態になっていて今現在MSNの検索サイトでしか検索が出来なくなっています。 カスタマイズもして見たのですがwebページの検索欄にもMSNしか表示されていません。元の様に(次へ)をクリックしてサイトが変わる様にしたいのですが、わからないのです。すみません!どなたか教えていただきたいのですが?