• 締切済み

霧を発生させる実験について

お湯を入れた容器の上部に氷をのせて、やってみたのですが、うまく発生しません。うまくいくやり方をお知りの方教えてください。 これは、飽和水蒸気量・露点の授業のところで使おうと思っていました。 この他で、飽和水蒸気量・露点と天気を関係させた実験をお知りの方も教えてください。

• 科学

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

断熱膨張を使うなら、ペットボトルロケットの中は霧だらけになります。ボン、と一瞬で気圧が下がりますから。(煙を入れてなくても) 最初の実験で、お湯と氷の距離が近すぎたのではないでしょうか。充分に水蒸気を発生させたのを、冷却器に導く。ペットボトルなら、温かい容器と冷たい容器をチューブでつなぐ、とかしてみれば? (ワットの蒸気機関で、ボイラーと冷却器を離したのがポイントでした。)

• tintagel
回答No.1

検索した結果です。 「信州大学教育学部理科教育研究室」さん ”気象教育”→”気温と飽和水蒸気量の関係を調べる実習教材の開発” 「天気」(豊田市立末野原中学校)さん ”2・湿度と雲”→”雲のでき方”→”断熱膨張”または”雲を作ろう” *雲(霧)を作るのに核が必要で線香の煙を使っています。 参考にして下さい。

参考URL:
http://cert.shinshu-u.ac.jp/facul/sci/sakaki/sakaki.htm,http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/index.htm