• 締切済み
  • 暇なときにでも

自然暦

「ギンナンが落ちたらエンドウの種蒔き」といったように ある植物の状態をみて、種をまいたり収穫したりする「自然暦」についての情報はありませんでしょうか。 昔、なにかで読んだ記憶があるのですが、図書館や本屋で探しても全然みつかりません。 お願いします。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

みんなの回答

• 回答No.1
  • KOH_da

私も知りたいです...(^^;)。 農協が配布しているカレンダーは、 毎日、違ったことが一言書かれています。 その中には、そういったことがけっこう載っています。 うちは他人の畑を見て、まくものを決めています。 自分で作って暦にすると便利そうですね。 私はキノコが生える時期をそうやって判断しています。