• 締切済み

給与計算ソフトを探しています。

一般的な、一人一日一回出勤という形ではなく、9時~12時、2時~5時、7時~9時といった形で同一人物が一日に3回出勤するのですが、そういった出勤形態にも対応しているソフトはあるでしょうか? 弥生等のHPも調べたのですが、どうも出来るのか出来ないのか分からないのです。 どうも、一人の人間に対して一日一回の計算しかできないものが多いようなのですが。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• JWEL
回答No.3

#2です。こんにちは。 作業時間が固定と仮定した場合の、EXCELを使う一番単純な方法のひとつです。 1日を3列として、下記のように表を構成します。 日付        1日 時間  9時-12時 2時-5時 7時-9時 (h)     3      3     2 ------------------------------------ 新井   ○         ○ 石田   ○    ○ ・ ・ ・ 勤務した場合は「○」を入力し、○に対する作業時間(h)を「SUMIF」関数で求めれば、作業時間が集計できます。 SUMIFの利用方法はヘルプ、または下記URLで教えてくれると思います。

参考URL:
http://excelfactory.net/excelboard/exgeneral/excel.cgi
mu-cho2005
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 参考HPを見つつ自分で作成してみようと思います。 色々と、どうも有り難うございました。

• JWEL
回答No.2

勤怠と会計を別システムで管理した方が良いと思います。 勤怠の合計時間を会計に反映する方法なら、コストも押さえられます。 でも、ちょっと特殊な勤怠形式のようなので、勤怠ソフトでも満足できるモノがあるかどうか… 勤務が1日3回でも、それが一律の固定した時間帯ならば、EXCELのワークシート&ワークシート関数(列3個=1日×1ヶ月)だけでも対応できると思います。 かゆいところに手を届かせるのなら、EXCEL-VBAで作ってしまうのはいかがですか。

mu-cho2005
質問者

補足

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 色々、ご指導頂き有り難うございました。 実は、一日三回出勤の従業員はごく一部で、大多数は一日二回出勤なのです。一日二回出勤の場合でも、管理できる給与ソフトはないのでしょうか。やはり、勤怠ソフト、あるいは自作ソフトしかないのでしょうか。 甘えてばかりで心苦しいのですが、もしよろしかったらお答え願えないでしょうか?

回答No.1

そういうことをやりたいのであれば、給与計算という よりは、勤怠管理ソフトになりますねぇ。 給与計算ソフトは、支給額を入力して課税処理や社保の 控除などをやってくれるソフトだよ。 勤怠まではノータッチなのが普通。

mu-cho2005
質問者

補足

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 色々、ご指導頂き有り難うございました。 実は、一日三回出勤の従業員はごく一部で、大多数は一日二回出勤なのです。一日二回出勤の場合でも、管理できる給与ソフトはないのでしょうか。やはり、勤怠ソフト、あるいは自作ソフトしかないのでしょうか。 甘えてばかりで心苦しいのですが、もしよろしかったらお答え願えないでしょうか?