• ベストアンサー

ペンタブレットが認識されないのです

short_shortの回答

回答No.1

下記アドレスの関連は、もうやってみました? それでもダメなら、コントロールパネルでタブレットの項目をチェックして、「!」マークやバツがついてるなら、一度そのドライバーを削除してから、再起動して、ドライバーをインストールしなおすとか・・・

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0012210004830/index.html
kisigenn
質問者

補足

ありがとうございました 上記やってみましたが biosの設定は3F8H/IRQ4で 初期のとおりちゃんとなっております。 コントロールパネルにはタブレットの項目はありませんでした。 どこにそのドライバーなるものはあるのでしょう? すでに消えてしまっているのでしょうか?・・そうであるなら ドライバーというものはどうやってインストールするのでしょう? ほんとに、素人で申し訳ありません。コンピユータに慣れてないもので。どうもよくわからないことが多すぎて・・・

関連するQ&A

  • ペンタブレットのインストール

    SONYのVAIOにワコムのペンタブレットドライバのアプリケーションソフトを挿入しても入っていることさえ認識されません。原因は何が考えられるでしょうか?

  • ペンタブレットが正常に動きません

     先日 wacom BAMBOO FUN CTE-450/S というペンタブレットを購入したのですが、ドライバをインストールするとポインタが勝手に動きまわり、左右クリックのような動作を繰り返してしまいます。  富士通/FUJITSU FMV-DESKPOWER LX70W/D (Vista)  SONY VAIO type F VGN-FS51B (XP)  で試してみたのですが両方とも同じことになってしまいました。  付属品のペンやワイヤレスマウスも反応しません。  再起動したり、アンインストールして再起動してから再インストールなどもしてみましたが直りませんでした。  まったく同じものをもう一つ試してみましたが同じでした。  どうすれば直るのでしょうか?

  • ペンタブレットがおかしい

     ワコム社のインテュオスi-600を使用しています。今年の2/12に購入し、5/26まではバンドルされているCorel社(販売元メディアビジョン)のPainterClassicをインストールし、マウスで遊んでいました。そのときには不具合は発生しませんでした。  5/27にペンタブレットをインストール(USB接続、ドライバVer.4.52-j)し絵を描いていたところ、翌日になって不思議な不具合が発生するようになりました。絵を描いている最中、何の前触れもなく表示がおかしくなるのです。画面いっぱいがデスクトップの左上(アイコン2つ分)だけをとても縦長に伸ばした画像になります。フリーズではなく、めいいっぱい縦長に引き伸ばされたポインタが動くのもところどころ見え、キー操作で絵の保存、ソフトの終了とPCの終了が可能で起動しなおすと直っています。今までのところファイルをいじりだしてから早くて数分、遅くて3,40分で起きます。ソフト、ドライバの再インストールを繰り返し、各会社にも連絡しましたが解決には役立っていません。  今、ペンタブレットの最新バージョンのドライバを注文しているところですが、なぜこのような現象が起きるのでしょうか?推測でもいいのでお聞かせください。  パソコンのOSはWin2000、ペンタブレットを入れる1週間前にOSを再インストールし、その際ファイルシステムをNTFSに変更しました。このことが何か関係あるのかと無知なりに考えているのですが・・・。

  • ペンタブレットが新しいハードウェアとして認識されません。

    一応確認はしましたが、質問が重複してしまっていたら申し訳ありません。 先日新しいPCを購入し、古いものに繋げていた周辺機器を新たにインストールし直していたのですが、 ペンタブレットの場合のみ一向に認識される気配がありません。 PC関係の知識に乏しいので推測に過ぎませんが、 このペンタブレットには色々と後付された条件があり そのせいで何かしら制限されてしまっているのでは…?と思っています; その条件とは 1.ペンタブ本体がオークションで購入した中古品である 2.型が古く付属のCDROMがXPに対応していなかったため、 WACOMのホームページからドライバをダウンロードした 2.XPでは対応していないシリアル接続であるため、 シリアル→USB接続に変えるコンバーターを使用している (コンバ-ターのインストールは問題なし) 前のパソコンでは普通に使えていました。 新しいPCでも一応作動はするのですが、ドライバをインストールしてから 起動するのに非常に時間がかかるようになってしまいました。(5分はかかります) しかも、起動する度に『新しいハードウェアの検出ウィザード』が出るので わざわざそれ毎にキャンセルを押したりと、結構な手間がかかってしまいます。 このまま我慢するしか方法はないのでしょうか? どうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご助言いただけませんか。 説明不足なところがありましたら質問してくださればお答えします。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップとペンタブレットについて

     最近フォトショップ(5.0LE)とペンタブレットを購入したのですが、しょっぱなから少し気になる事があります。  フォトショップを立ち上げて、ペンタブレットでお絵描きしようとすると、一定期間色が出ないのです。例えば、線を引こうとしても、カーソルは動くのですが何も書けません。それで、正確に時間を測った事がないのですが、だいたい1分くらい経過すると書けるようになるのです。色を変えるとまた同じ症状が起きます。これは一体どういう事なのでしょうか。どなたかお詳しい方、お教え願えませんでしょうか。  フォトショップのソフトもペンタブレットも最近購入したばかりで新品です。  パソコンはウィンドウズ版でCPUはpentium3・450MHz、メモリは128MBです。

  • タブレットPCのペン機能をマルチディスプレイの片方のみで認識するには?

    hp製 pavilion tx2105に外部モニタを接続し、マルチディスプレイ状態でPC側のモニタだけタブレット機能を利用しようとしています。 マルチディスプレイの設定後にタブレットペンを利用すると、PC側のペン認識の領域が分断されてモニタ上の半分がPC側、もう半分が外部モニタになってしまうのですが、PC側のみで動作させる設定方法はありますでしょうか? それともタブレットPCではマルチディスプレイの片方側のみで利用することは出来ないのでしょうか? タブレットのプロパティを確認したところ、ペンタブレットと違いマッピング機能は無いようでした。 OS、タブレットとグラフィックドライバは入れなおして最新verにしていますが改善されないようです。(設定項目がありませんでした) 上記の内容、ご存じの方が居ましたらご回答宜しくお願いします。

  • パソコンを立ち上げると突然ペンタブレットが無反応に

    USB接続のマウスはちゃんと動くんです…。 「タブレットのドライバがみつかりません」みたいな メッセージが出たりする(こともあるし、ドライバのアイコンクリックで回復することもある)。 再起動すると、使えるようになる…ならないときもある。 原因はいったいなんなんでしょうね? 多分、同じ症状になったことがある方、他にもいらっしゃると思ったんですけど… そういうものなんでしょうかね? 使ってるのはWACOMの、古い型でintuos3なんですよ。 OSに関しては、vistaとwindows7…両方で同じ症状が出ました。 一応、タブレットのドライバのアップデータは最新のもの。 で、アップデートする前からこういう症状が起ってるんです(笑)。 まあ、全然回答急ぎません。「癖」だと思って半分諦めてます。 しかし、解決出来るにこしたことは無いので、 良い回答お待ちしております。

  • Windows7でのペンタブレットの不具合について

    パソコンをWindows XPから7に買い替え、ペンタブレットを繋いでみたところ、 ペンタブがうまく動かなくなりました。 パソコンはDellのWindows7/64bit/DX77TUL、 ペンタブはWACOMのintuos3です。 調べてみたところ、ペンタブの挙動が鈍るのはwin7の機能のせいのようだったので、 ttp://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 ↑こちらのページを参考に、ブレスアンドホールド機能、フリック機能を切り、 コントロールパネルから、ドライバのデバイスを無効にしてみました。 これをやってみた結果、タブレット自体はすごく快適に動くようになったのですが、 今度はパソコンを起動するたびに、 「タブレットのドライバが一致しないので再インストールしてください」という メッセージが出るようになってしまいました。 このメッセージを閉じても普通にペンタブレットは動くので、そのまま使っているのですが、 どうしてエラーメッセージが出てくるのか、 どうすればメッセージを出さないようにできるのかが分かりません。 設定をいじる前の、動きが鈍いペンタブに戻したくないので どこを直せばいいのか、困っています。 ご存知の方いましたら、お知恵をお貸しください。

  • デスクトップPCのCPU交換

    パソコン初心者の初挑戦です。CPUの交換をしようと思っています。SONYデスクトップPC「PCV-LX70/BPK」です。Pen(3)800MHZを思い切って2G程度までアップ!!ヤフオクで安く手に入りそうです。そこで、この初心者にアドバイスをお願いします。特に事前にすることはありますか?また、特に注意をしなければならないことはありますか?経験者の方のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • ペンタブレットの使用方法

    中古でペンタブレットCTE-630を購入したため、説明書はなく、使用方法がわかりません。ドライバはインストールできたものの設定に関してどのようにすれば普通の用紙に書くように使用できるのかわかりません。使用してみたところ、無線マウスを使用しているためか、動作が不安定(ペン先が宙に浮いた状態でもポイントが動いたりクリックしたことになってしまったり)動作がヘンです。 デジタル画像のアウトラインをなぞるのに使用したいのですが、上手く動いてくれません。 よろしくお願いします。