• ベストアンサー

海外にて日本で買ったデスクトップパソコンを使うことはできますか?

香港の拠点に置くパソコンの購入を検討中です。 OSやソフトの問題が面倒なので、 日本で日本語OSのPCを買って、現地で使おうと思っていましたが、 デスクトップ型パソコンの多くは「100V 国内専用」のようです。 ノートですと自動変圧が当たり前のようなのですが、 デスクトップ型パソコンで100~240V対応なんてものは 珍しい話なのでしょうか? あるいはメーカーが言う「国内専用」なんてことは無視して、 高い電圧を流してしまってもいいモンなんでしょうか? ヨロシク教えてください。

  • p356
  • お礼率100% (96/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

>あるいはメーカーが言う「国内専用」なんてことは無視して、 高い電圧を流してしまってもいいモンなんでしょうか? 駄目でしょうね。100Vが規定のところに200Vとか流せば、下手すりゃ燃えます。 ただ自作市場に流通している一般的な電源は100V、240Vの切り替えスイッチがついています。 そのため、ショップブランドのものならたいてい使えるでしょう。 また、基本的に全世界で販売しているDELLやHP、APPLEといったメーカのものも対応していると思います。

p356
質問者

お礼

ありがとうございました。 広くないオフィスなので、SONYのVAIOのような ディスプレイ一体型で考えていましたが難しいようなので、 DELLやHPも視野に入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

#1,2番ですが、訂正します。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75099-ja こちらにApple製品の電圧保証がありました。 殆どの機種は自動切換えですが、iMacやeMacはダメなようです。 プラグの形状を変える純正アダプターも売っており(別にどこで買っても同じですが) http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=M8794G/B 海外保証も利きますね http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/warranty/global.html

p356
質問者

お礼

ありがとうございました。最終的に現地のお店で現地用を購入しました。

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.4

まず利用予定のOSは Macか Windowsのどちらでしょうか。これによっても異なり ます。 また PCを海外に持ち出すとしても重量物ですのでかなり輸送費用が掛かりますし、 それ以前にご指摘のAC電源のお話もありますので、あまり得策ではありません。 それこそOSだけ入手して現地で PCを調達する方法もありますし、場合によっては その方がサポートサービスなどで楽な場合もあります。Windows系の場合は Worldwide Support対応のメーカーである DELL、hpなどを選択する方法が あります。 逆にどうしても日本の PCでないと.....と言う場合には、電源事情に合わせた ステップダウントランスを介して接続する事で電源の降圧が可能ですので、 その方法を検討する必要がありますね。

p356
質問者

お礼

現地調達にしようと考え始めました。 OSを日本語版に入れ替えようと思います。 DELLやhpなどがイイようですね。 何とも無骨な感じが好きではありませんが・・・ ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

補足ですが、私のパソコン(QuickSilver)の取説を見てみました。 切替えスイッチが背面にあり、上にするとAC100-120V、下にするとAC200-240Vと明記してあります。 現行製品でも同様なので、香港でも日本でも安いほうで買えばよいのでは。 http://www.apple.com/jp/hardware/ PowerMac G5とかMacminiが現行製品になります。 私自身OS10.4.1とWindowsXP ProのマルチOSですが、WindowsXP環境ではG4-800DualのCPUがPen2-600程度に性能が落ちます。

p356
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pen2-600と聞くと今やもうすごく遅い気がしますよね。 ADSLも下り6Mが精一杯の地域のようなので、 気分的には少しでも「稼ぎ」たい気がしています。 画像処理なんかも頻繁にしますし・・・ ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

OSですが、OS-Xからはどこで買っても同じソフトです。 香港で購入し、環境設定で日本語入力の「ことえり」を有効にして、一番上に持っていけば日本語環境になります。 中国人のスタッフが使う時は、中国語ユーザーを作り、ログインすれば中国語。 現在の最新はOS10.4.1Tigerですが、現地で買っても取説が英語になるだけで、インストールの最初の画面で日本を選べば、その後のウィザードは日本語で進みますから楽です。 OSにこだわりがあって、未だに国別に分かれているWindowsとかTRONを指名買いするなら別ですが、海外で使うなら世界共通で使えるOSが便利かと思います。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=124&cat=OS%2FApple+%83%5C%83t%83g 私もアメリカの通販で買おうかと考えてます。

p356
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的にウインドウズで考えています。 マックでもワードやエクセルが使えるそうなので、 マックでもイイようなきもしますが、 インターフェイスが代わるだけでケッコウ大変そうなので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外から買ってきた電化製品を日本国内の100V電源で使いたい

     普通日本製の製品(100V対応)を電圧の高い外国に持って行って使用するとき小さな変圧器を持っていきます。この変圧器は海外の高い電圧を緩衝して100Vにしてくれますが、逆に海外の製品を日本国内で使用して100V電源からの電圧を高める変圧器はあるのでしょうか?   海外から買ってきた高電圧対応の製品を日本国内で使用するにはどうしたら良いですか?? 教えてください。お願いします。

  • 日本で購入したパソコンを香港で使う

    香港の拠点にパソコンを設置しようと思っています。 現地で購入し、日本語のOSをインストールしようと思い探してみましたが、 意外と安くはなく、日本から持ち込んだほうが安いと判断しました。 一応100から240Vまで対応しているPCなのですが、 日本で使われることを前提にしたPCを常時海外で使うことは何か問題がありますでしょうか? 留守がちな拠点なので、間違った使い方をし、 PCから火が出て火事になる!! なんてところから心配しています。 どうなんでしょう???

  • デスクトップのパソコンを海外で使いたい

    いつもお世話になっております。詳しい方に教えていただきたく、質問させていただきます。 今、海外に引っ越してきて、電圧が220Vの地域で生活しています。事情があり、少し古い型のデスクトップパソコンを持ってきました。しかし、変圧器の容量の関係で、パソコン本体とディスプレィの両方を100V電源につなぐことは難しい状態です。 ディスプレィは100V限定なんです。そしてディスプレィだけですと変圧器の容量内に収まります。しかしパソコン本体を加えると、容量を超えます。 パソコン本体の外部には、入力電源が100V,4.0Aと記載されています。しかし故障を疑って中を開けたときに、電源ユニットの入力部分の表示が100-240V(あるいは100-120V,220-240Vなど、220Vを含む表示)になっていました。わたしなりの理解では、メーカーはディスプレィと合わせて100V限定としていますが、実際にパソコン本体だけは海外の高い電圧にも対応できるようになっている、と予想しています。素人なので詳しい方に教えていただきたいのです。 電源ユニットが220Vに対応していれば、220Vにつないでも大丈夫でしょうか?それともどこかに不具合が生じうるでしょうか? 希望は、ディスプレィは100Vで、パソコン本体は220Vでつなぎたいと思います。安全に使用できるでしょうか。 ちなみにパソコンはPrius Air M AR331Y、 windowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本で購入したパソコンの海外使用について

    こんにちは。先日、日本でノートパソコン(hp)を購入しました。これを海外(中国)で使うつもりです。たしかパソコンについては変圧器は必要ないと聞いたことがあるのですが、パソコンの説明書に以下の記述がありました。 『ノートブックパソコンに付属のACアダプタは、100-240Vに対応しています。ただしACアダプタと壁のコンセントを接続する電源ケーブル部分に関しては、日本のAC100Vでの使用において認可された、耐圧125Vのケーブルが付属しておりますので、公称電圧がそれより高い地域では使用できません。その地域にあった電源ケーブルを別途購入する必要があります。』 とあります。ということは、中国(電圧220V)では変圧器なしではこのパソコンは使用できないのでしょうか。 ちなみに以前に購入した変圧器が手元にあり、それは 『INPUT 110~130V 50/60Hz → OUTPUT 100V AC 120W MAX』のものです。もし、変圧器が必要なら、この変圧器を使っても大丈夫でしょうか。お分かりのかた、よろしくお願いします。

  • 海外製品の日本使用について

    香港で気に入ったランプ(照明)を購入しましたが、日本での使用に ついて教えていただけないでしょうか。 香港(50Hz/220V)と日本(関西)では違いがある事はわかるのですが、 試しに日本の電球をつけてみたところ、通常よりも明るい気は しましたが、何とか点灯しました。 (変圧器は使用せず、BFの変換アダプターのみ使用しました) ここで気になるのが、このまま変圧器を使用せずに使っていても 問題ないものなのでしょうか? 発火などが無いか心配をしております。 もちろん変圧器を使用するに越したことは無いと思いますが 電圧の違いがどのような影響を与えるものなのかが分からないため アドバイスいただければと思います。

  • この電化製品が海外で使えるか教えて欲しいです!!

    来週、香港に旅行に行きます。 香港は初めて行くのですが、電圧のことについて教えてほしいです(>_<) 香港の電圧は200-220VでプラグのタイプはBFタイプです。変換プラグはあるのですが、変圧器が必要なのかよくわからなくて・・・ いろいろ調べてみてカメラの充電器は使えることがわかったのですが、ドライヤーとかは使えないようなこともわかったので。 私の泊まるホテルはもしかしたらドライヤーがない部屋もあるみたいなので、ドライヤーなどを持って行きたいのですが、 ・AC100V,220V 440W ・100V 57W/単相240V 97W とかかれているこれらの電化製品は変圧器なしでは使えないでしょうか?

  • 変圧器なしでの海外での携帯充電

    出張で3ヶ月ほどカナダに滞在する予定です。カナダは電圧が110Vですが、日本の携帯(国内専用、auw52SA)を目覚ましやら辞書で使用しています。変圧器を忘れたためそのまま充電しても大丈夫でしょうか? 充電器には日本国内専用と書いてあるので不安です。自分は110Vは問題ないと思っていましたが、充電器裏の注意書きを見つけてどうしたらいいかこまっています。 詳しい方がいたら教えてもらえると助かります。

    • 締切済み
    • au
  • デスクトップとノートパソコンを海外に持っていくと

    ノートの場合はどうでしょうか?コンセントの変換機を使えばそのままつかえますか? デスクトップはどうでしょう?この場合、自作のデスクトップです。電圧が違ったら現地でバラして、電源ボックスを乗せ返れば可能?それとも電源ボックスにつなげる電源コードを先が現地のプラグの形をしたものに変えればOKでしょうか? ノートパソコンには電圧を変える機能があるそうですが、これはすべてのノートパソコンについているのでしょうか?ソニーやIBMなどの製品版やパソコンパーツショップなどが販売している組み立て型ノートなど全てに。 もし上記の方法がダメだと、日本からもっていく電化製品全般はコンセント変換機と電圧変換機を通してでないとつかえませんか? 詳細おまちしております。

  • 海外製品を日本で使いたい

    海外製品を日本で使いたいのですが、入力電圧AC100V 出力電圧AC220~240Vの変圧器を安く売っているサイトがありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外のランプを日本で使いたい

    こんにちは ヨーロッパで買ったランプを日本での使い方の質問です。 電圧が日本とヨーロッパで異なっているのですが変圧器のようなものが必要でしょうか。 ランプ:40W 電圧:230V