• 締切済み

RZ250を所有してる方♪

del_delの回答

  • del_del
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

もう、かれこれ20年以上前のバイクになりますので、たとえオークション以外のショップ関係で手に入れたとしてもかなりくたびれていることは覚悟してください。わたしは、オークションで格安不動車の51L(RZ250RRってやつ)を手に入れて、こつこつ全バラ完全オーバーホールしました。費用は車体3万+パーツ代約20万弱+ケミカル・その他数万で、当時の新車価格に限りなく近づいてしまいました。中でもガソリンタンクは、RZの中でも有名(悪名?)なウイークポイントで、ほとんどの物がさび付いていると思って間違いないです。酷い物は穴が開いてます。かくいう私の51Lも無数のピンホールが開いていました。完全オーバーホールとは行かないまでも、ゴム類・油脂類・エンジン特にクランクのOHはやっておくべきだと思います。乗ったら乗ったで、燃費悪い・オイルは喰うで維持も大変なんですが、それ以上にあの加速感は何にも変えがたい物があります。まずは、ノーマルで是非楽しんでもらいたいです。今のバイクにはない、18インチ特有の軽快感は大型ZRX1200の友人にも『俺も欲しい!』と言わせる魅力があります。ブレーキもきっちり面の出たレコード盤のような溝がない物ならば、充分に効きます。効かないって言うのに限って、キャリパーのピストンが渋かったりします。ホースは新しくするに越したことはありませんが。ここのサイト(RZR-Room No.29L)はRZ乗りの聖地ではと思っていますのでご参考に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/

関連するQ&A

  • TZR50RとRZ50

    TZR50RとRZ50ならどちらを選びますか? 大きいバイクに乗っていると楽には楽なんですが、機敏な動きと言うか何と言うか微妙なんですが、早い話そのバイクの性能をしっかり引き出せてない気がします。 最近は原付をカスタムして乗るのも有りかななんて思います。 確かにしょぼいと言ってしまえば終わりですが、軽いですし、カスタムも楽しいですし。 とりあえず色々とカスタムして乗りたいです。 話は長くなりましたが、この2台にしぼりました。 というか乗ってみたいバイクなんです。笑 その他これ良いよっていうマニュアルの2スト50ccありましたら教えて下さい。50ccは似たり寄ったりな面が多いですが、加速力やスピードが出るバイクが良いです。 (NS-1とNSR以外でお願いします。)

  • RZ250Rがよみがえりません。

    教えて下さい。RZ250Rを5年ぶりに蘇らせているのですがエンジン不調です。 5年たった割にはそんなに悪くなってなく、キャブもOHしプラグも換えました。 が、点火する時としない時があり火が飛ぶときはエンジンはかかります。 電気系であることは解るのですがイグニッションコイル、CDIユニット、マグネット どれが悪いかテスタが無いので解りません。バイク屋さんは「テスタでの数字は一応の目安にしかならない」と言うし。それとバッテリーとCDIユニットとの関係を 教えて下さい。調子がいいときは問題なく走るので直ったつもりで走り出すと途中で止まり家まで押して帰ってくる。そんな調子です。こんな私を助けて下さい。

  • バイクに添加剤(水抜剤など)を入れてもいいですか?

    2ストのバイクのメンテをしたいのですが、4輪ガソリン車用の燃料水抜剤などの添加剤を入れても、エンジン焼き付きなど、支障はないでしょうか? ちなみにバイクはRZ250Rです。 よろしくお願いします。

  • 旧車バイクが欲しい・・・誰か止めてください

    私は今までRZ250という古い2ストバイクに乗ってました。 ついにはエンジンを換装して350ccのRZにして峠やツーリングを楽しんでいました。当然、修理費用や古いバイクならではの苦労は存分に味わったので、夏のボーナスも入ったことだし、RZ350は売却して、次は最新モデルでも乗ろうと思っていたのに・・・・ この前、お店でみたRZV500Rを見てズギューン!!っと来てしまいました。昔、RZV500Rは本当に欲しかったバイクだったのですが、買えなかったのです。 しかし、今なら買える。だが、今時2ストで500ccの旧車バイクなんて・・・パーツもレッドバロンでも揃うか微妙だというのに・・・ ボーナスで最新のninja250Rや新型VTR250でも買って乗ろうと思ってた矢先の事件でした。 バイク乗りの皆さん・・・私を止めて~><; もうツナギ着て2スト500を乗り回すような青春じゃないんだよぉ~

  • バイクの購入にあたって

    今現在中免の教習に通っている初心者です 購入するバイク(たぶん中古で)について意見を聞かせてください ヤマハのXJR400R ホンダのホーネット この2つが今のところ欲しいなーと思うバイクです 第一候補はXJRなんですが、そのXJが原因でちょっと悩んでます 「XJ買うの?族車じゃん」 ってみんなに言われます・・・ 何も知識がないのでそんなことすら知らなかったのですが、知ってしまった以上少々ひっかかります これに乗ってたらそんな目で見られるのかなーと 変に外装とかいじるつもりはないですし、普通に乗るつもりです が、その世界にはその世界で観念みたいなのがあるじゃないですか あれがカッコいい、あれはダサいとか 周りの目なんて気にするなって言われたらそれまでなんですが いちおスマートに乗りたいので気になっちゃいます ホーネットもカッコいいし嫌いじゃないです 車検ないですし(笑 でもやっぱりXJRのほうがカッコいい! 400ccに乗りたいし ってことで皆さんの意見を聞かせてください

  • バイク初心者ですが、XJR1200に乗ろうと...

    大型自動二輪免許とりたてのバイク初心者ですが、XJR1200に乗ろうと思ってます^^ 価格が安いし、かっこいいからです! 候補として、W800やハーレーのスポーツスター883などもありますが。。。 XJR1200は初心者には不向きでしょうか?? 大型初心者どころか中型バイクも乗ったことがありません(笑) あっ!初心者がバイクを選ぶ際、気をつけるポイントも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 荷物はどの程度つめるのでしょうか?

    バイクに関してまだ知識がほとんどない素人です。 免許を取ろうと考えてます。 普段、まとめて食材などを買ったりするので大量の荷物になってしまいます。 私はXJR400Rが気に入ってるのですが、これは荷物はほとんど詰めないのでしょうか? またボックスみたいなのを後ろに付ければ運べるかなと思ってるんですがかっこ悪いでしょうか? この場合はやはりビックスクーターにしておいた方がいいのでしょうか? またXJR400Rとビックスクーター詰める量はどの程度違うのでしょうか? 他には街乗りで足として使う予定です。 他におすすめのバイク、ビックスクーターがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空冷のサウンド、加速感について質問です!

    来週XJR400Rの納車を控え、バイクの事以外考えられなくなっております。  空冷エンジン搭載のXJR400Rですが、よく「“空冷サウンド”最高!」とか、「“空冷ならではの加速感”がよい!」等々の記述を見ます。  そこで質問なのですが、XJR400Rの“空冷サウンド”とは具体的にどういう感じの音なのでしょうか?  それから、“空冷ならではの加速感”ですが、よく水冷との比較で「水冷より遅くトルクもない。しかし空冷ならではの加速感がいい」なんて言われますが、これは一体どういうことなんでしょうか??  空冷エンジン先輩の皆様のご感想をお聞かせください、宜しくお願いいたします!  

  • 明日、バイクを見に行きます。

    明日、GooBikeで目をつけたバイクを見に行きます。 97年式XJR400Rで車両25万円、車検なし、距離8200キロなんですが、乗り出し価格はいくらぐらいが妥当ですか?ぼったくられないようにしたいです(笑) 初めてバイクを買うんでアドバイスもして頂ければ嬉しいです。

  • 原付選び

    50CCのバイクを購入しようとしているのですが、どれにしようか悩んでいます。 友人に相談すると対外ZXを勧めてくるのですが、どうもデザインが好きになれません。客観的に見るとカッコいいのですが・・・。 自分的にはJoker50が格好いいと思ったのですが、もう販売が中止されている、評判が悪い(すり抜けしにくい、加速が悪い等)で諦めました。 どなたかJoker50のようなデザインで性能のいい原付を教えていただけないでしょうか? ・メーカーにこだわりはありません。  ・値段は高すぎなければ多少は我慢します。 ・最高速は遅くていいですが、加速が悪すぎるのはちょっと・・・って感じです ・2スト、4ストもどちらでもいいです。