• ベストアンサー

ダイハードでの脱出問題を教えて!

映画「ダイハード」で、ビルの爆破?(定かではありません)から脱出するために、30秒で解かなければいけない問題(バケツの水を・・)があったと思うのですが、どんな内容の問題だったか知りたいのでご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あぁありましたねぇ 懐かしい感じが・・・(笑) 下の方のURL先に詳しく書いてありますが 5ガロンと3ガロン入る容器の2つを使って4ガロンの水を正確に取り出すというものでしたね。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

kalgebra様の質問と同じものがありました。 【ダイハード3】 原題「Die Hard with a Vengeance」で、 英文で載っているサイトがあります。 英文ですが、簡単ですのでお読み下さい。 【問題】 Anyone remember how John McClane and Zeus did the whole 4 gallons of water trick on the scale? There was one 3 gallon container and one 5 gallon container...and they had to put exactly 4 gallons on the scale. 【正解】 fill the five gallon bottle to the top. pour what you can in the 3 gallon one. that leaves you with two gallons, right? empty the 3 gallon one and pour the 5 gallon bottle's 2 gallons into the 3 gallon bottle. fill the 5 gallon bottle again and pour the 1 gallon that you can into the 3 gallon bottle. tada - four gallons. 3 gallon bottleの水を一旦捨てるがポイントですね。

参考URL:
http://www.beastieboys.com/beastieboys/bbs/printthread.php?t=50343
  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

「ダイハード3」でありましたねぇ。 以下のサイトが参考になると思いますよ(^^)

参考URL:
http://max.ameblo.jp/entry-c492ec7104b4ec79cbda804c98cf4240.html

関連するQ&A

  • ダイハード

    飛行機がビルに突っ込むのは、ダイハードの第何作目の映画ですか?

  • ダイハードの映画で問題

    先日、ダイハードの映画をTVで見ましたが その中で犯人?からの問題が出されたシーンがありました 5ガロンと3ガロンの容器が一つづつあり、その容器を 使って正確に4ガロンの水を測れとのことだったと思います。 答えはすぐに出ましたが、どのよな回答だったか、分かりませ でした。分かっている方がおられましたら教えて下さい。 尚、問題自体が違っているかもしれませんので、指摘あれば よろしくお願いします。

  • つまらなかったダイ・ハード

    ダイ・ハードが大好きな人間ですが、今回のラストデイには落胆してしまいました。 はっきり言って、1~4は何度観ても古臭さを感じさせないものです。 でも、今回のは題材がチェルノブイリ、ウランの密売。(これには問題は無いですけど・・・) 最後は子供達とまっとうな家族に戻る。 そこで、ダイ・ハード1~4までのように何度観ても面白さを味わえるドンパチ映画を 教えてください。 ランボー、マッドマックスは最初は大好きでしたが、今観ると、ほとんどなにも感じない 不感症の私にお勧めの映画があれば教えてください。 パニック映画も好きです、Air speedのような飛行機パニックものも好きです。 宜しくお願いします。

  • ダイハード3にでてくる算数の問題??

    今日テレビでダイハード3を見ていたのですが、公園の噴水のところで電話がかかり、なぞなぞというか算数の問題を出されますよね。ふたつの容器に片方は3ガロン、片方には5ガロンの水・・・・で最終的に4ガロンの正確な量の水を求めるには・・・?というような・・・。あの容器は何ガロンはいるとか言ってましたっけ? ちゃんと聞いていなくて、どんな問題で答えはどうやって導かれたのか、を教えてください。

  • ダイハードで出てきたテロリストたちが乗っていた車はバンですかワゴンですか?

    車種についての質問です。 ちょっと、ワゴンとバンとの区別が分からないので具体例をあげました。 映画「ダイハード」(1)でテロリストたちがビルに乗りつけた車はバンというんですかそれともワゴンというのですか?

  • ダイハード3

    『ダイハード3』映画の中と最後のクレジットで流れていた曲で『ジョニーが凱旋する時 When Johnny Comes Marching Home 』のマーチ・バージョンの演奏者をご存知の方教えてください。ちなみにサントラにその曲のクレジットは無いみたいです。

  • ダイ・ハードは途中(3)から見ても大丈夫でしょうか

    映画ダイ・ハードって1と2を飛ばして3から見ても大丈夫ですか? 1.「ホーム・アローン」のように、シリーズとはいえ完全に切り離されたストーリーになっているから全く問題ない 2.「ハリー・ポッター」のように、途中から見てもわからないことはないが、最初から見た方がベター 3.最初から見ないと意味不明 アドバイスよろしくお願い致します

  • ダイハードで流れている曲

    タイトル通り、映画「ダイハード」一作目のマクレーン刑事がアーガイルとリムジンに乗っているときの アーガイル「音楽かけていいっすか?」の時に流した曲です。 マクレーン「クリスマスソングにしろよぉ」 アーガイル「何言ってんすか?ちゃんとしたクリスマスソングですよぉ~」このときに流れているヒップホップらしい曲です。中富ビルの前につくまで流れていました。知っている方曲名はわからなくてもアーティストだけでも結構です。回答よろしくお願いします。m(。。)m

  • ダイハード 新作は日本が舞台!?

    との噂を聞きましたが、ダイハードはラスト・ディで終わったのではないでしょうか。 噂では、日本が舞台となり、シリーズ一作目のナカトミビルの本社ビルが、再び、舞台になるとか。 更に、シリーズ三作目で黒人の巻き添えにされたあの黒人俳優が、再び、登場するとの噂も。 しかし、ラスト・ディがダイハードの関係と聞いていただけに、この噂は少々信憑性に欠けている気がします。 で、本当の所をご存じの方。 情報ありましたら、もっと詳しい情報を下さい。

  • ダイハードでかかってたあの曲。。

    こんにちは。 手に入れたくてずっと探してる曲があるのですが タイトルがどうしてもわかりません。 ご存知の方教えていただけるとありがたいのですが。。。 映画「ダイハード1」でかかっていた曲で、主人公の ブルース・ウィリスが空港でリムジンの運転手にピック アップしてもらった後の車内でかかっている音楽です。 ヒップホップ調の曲で、運転手が確か「これクリスマス ソングだよ」というようなセリフがあったように 思うのですが。 わかりづらい説明だったらすみません。今年のクリスマス こそはこれを手に入れたいのです。。 ご存知の方、レスよろしくお願いします。