• ベストアンサー

ダイハードでの脱出問題を教えて!

映画「ダイハード」で、ビルの爆破?(定かではありません)から脱出するために、30秒で解かなければいけない問題(バケツの水を・・)があったと思うのですが、どんな内容の問題だったか知りたいのでご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あぁありましたねぇ 懐かしい感じが・・・(笑) 下の方のURL先に詳しく書いてありますが 5ガロンと3ガロン入る容器の2つを使って4ガロンの水を正確に取り出すというものでしたね。

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

kalgebra様の質問と同じものがありました。 【ダイハード3】 原題「Die Hard with a Vengeance」で、 英文で載っているサイトがあります。 英文ですが、簡単ですのでお読み下さい。 【問題】 Anyone remember how John McClane and Zeus did the whole 4 gallons of water trick on the scale? There was one 3 gallon container and one 5 gallon container...and they had to put exactly 4 gallons on the scale. 【正解】 fill the five gallon bottle to the top. pour what you can in the 3 gallon one. that leaves you with two gallons, right? empty the 3 gallon one and pour the 5 gallon bottle's 2 gallons into the 3 gallon bottle. fill the 5 gallon bottle again and pour the 1 gallon that you can into the 3 gallon bottle. tada - four gallons. 3 gallon bottleの水を一旦捨てるがポイントですね。

参考URL:
http://www.beastieboys.com/beastieboys/bbs/printthread.php?t=50343
  • quadrant
回答No.1

「ダイハード3」でありましたねぇ。 以下のサイトが参考になると思いますよ(^^)

参考URL:
http://max.ameblo.jp/entry-c492ec7104b4ec79cbda804c98cf4240.html